プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP(Pro)にOracle10gをインストールして
おります。テストで新規にテーブルの作成を
しました。

すると、起動に異常に時間がかかり、その後も
Excel等の標準的なソフトも遅くなりました。

タスクマネージャでメモリ使用量を確認すると
Oracle.exeが常に起動している状態の様なのです。

Administration Assistant for Windows でサービスの
停止を実行すると良い事は解りました。
が、Windows起動時には、やはりOracle.exeが起動している
様なのです。

どうすれば良いのでしょうか ?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No1の方の通りだと思います。


ただ、10gの場合はDBConsoleというサービスもありますので、それも同様に停止&手動にすべきです。
確かDBConsoleに連動してOracleServiceが起動するようになっていたはずです。
その他にもTNSサービス(あればListenerサービス)も同様に行うと良いです。

※自動にしておくとOS再起動時に自動起動しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お蔭様で、解決いたしました。
今後とも、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/06/08 14:39

試用版等の常用しないオラクルは、#1、3で書かれているように、


必要に応じて起動する/停止するようにすると良いと思います。

コントロールパネルのサービス画面で、オラクル関連サービスを全て手動に変更した上で、
サービスを手動で起動する/停止するためのバッチファイルを用意しておくとラクチンです。

起動/停止のバッチファイルは・・
NET START xxxxxxxx

NET STOP xxxxx
というコマンドで、順番を考えて起動/停止すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
まだ、勉強中の段階なので
私には難しいです。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/08 14:40

私の場合はサービスを全て無効にしておいて。


面倒くさいけど。タスクマネージャでOracle.exe
を停止していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/08 14:38

コントロールパネルの管理ツールからサービスを起動し、Oracleのサービスを「自動」から「手動」または「無効」を選べばWindows起動時にOracleのサービスは起動しません。



Oracleを使用したい場合は、同じところから「開始」してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
元に戻すことができました。
今後とも、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/06/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す