dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩的な質問でもうしわけないのですが、
現在TOMCATをWEBサーバーにしています。
しかし、TOMCATを起動した状態でログオフするとTOMCATがシャットダウンしてしまいます。
ログオフしても、起動状態を保持するにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TOMCATを、サービスとして起動していると思いますが、

JDK1.3.0以降を使っている場合、ユーザがログオフすると
JVM自体が終了してしまうそうです。
(ですから、当然TOMCATも終了します)

これを回避するには、

%TOMCAT_HOME%/conf/jk/wrapper.properties

(バックスラッシュでなくてすみません...)
の設定を変更する、という方法があるそうです。

ということが、技術評論社の『Web+DB PRESS』Vol.8 の
特集2のコラムに出ていました。
詳しい設定内容を私がここに書くわけにもいかないと
思いますので、もし参考にしたいとあれば、
最寄りの(大きめな?)書店でご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

使用しているJDKは1.3.1なのでずばりだとおもいます。
今度、『Web+DB PRESS』Vol.8を見てこようかと思います。
ありがとうございました。

Windows系ならサービスとして、UNIX系ならデーモンとして動かせば良いのでは。

お使いのプラットフォームが明記されてないので、外しているかもしれませんが。

ただ、Windowsのバイナリパッケージからのインストールなら、サービスとして登録してくれるから、やはりUNIX系かな?

rc.localとか、/etc/rc*.d/とか、/usr/local/etc/rc.d/とか、/System/Library/StartupItems/とかから起動するようにしてみては。

結局、制御端末から切り離せてないから、ログインシェルから抜けると同時に一緒に消えてしまうのではないかしら。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
プラットホームはWindowです。
インストールはTOMCATの圧縮ファイルを解凍して、TOMCATのフォルダを適当な場所に置いて起動させました。
これがまずかったですかね。。。

• 0