アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日私の親が使っていた自転車(ママチャリ)を貰いました。全体的に錆ていたのですが。ほかはなんとかなったのですが、サドルカバーがダサかったのでそれを取ったらサドルのクッションがボロボロ、家にあった使ってない自転車のサドルと交換をしようとしたところ貰った自転車のサドルが取れない!!そして色々と試してみたのですがどうしても取れない。錆取りスプレーをかけてみてもダメ、カナズチで叩いてみてもダメ、強引にねじろうとしてもダメでした。もう取れないのだったら処分するしかありません、そうなったら色とか変えて少し愛着がわいてきただけに残念です。
 どなたか良い方法など知っている方がいれば教えてください。お金を掛けずにやりたいです(多分先が長くないので) お願いします

A 回答 (2件)

556をパイプ部分に多めに吹きつけ、しばらくしてから左右に回しながら押すか引くかで(抜くか下に押し込むかして)動く方に動かす、それでもだめならハンマーで左右どちらかに叩いて回していけば取れる可能性もあります。

あと高さを調整するレバーかボルトを全部緩めると、パイプを締め付けているプレートみたいなのがあり、それに縦に溝が3本位入っているので大きさが合うマイナスドライバーなどがあればその溝にはめて、ハンマーでそのプレートを広げるように軽く叩けば取れると思います。
最悪高さを変えなくてもいいのならば、サドルの下をのぞくとパイプとサドルがボルトでとまっているので、ボルトを外してサドルのクッション部分だけを交換という手もあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々試してもダメだったらサドルのクッション部分だけを交換したいと思います。

CRC5-56などの潤滑剤を取り付け面に満遍なく吹き付けます。

サドルを上ではなく左右にねじってみます。ねじれなければハンマーで叩くか
長いパイプなどを使ってテコの原理を使って回してみます。

大抵はこの方法で回りますが、サドルのパイプ自体が錆びてボロボロだったら子のやり方だと折れます。
廃棄覚悟ならやってみてください。
仮にボロボロの状態で折れるのなら電動ドリルを用意して研磨の形で
パイプの残骸が取れるかも。あ、でも奥の方は無理だなあ。

何か変な書き方になって御免なさい。兎に角引き抜けなかったら潤滑剤つけて回しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。