海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

グアムに行くのに、タイトルにある飛行機のどれがいいですか?
また、セントレアと関空のどっちで行くか迷っています。
機内の広さ、安全性、出発時間など考慮しておしえてください。

A 回答 (5件)

まず、スケジュールで決めるのが先決でしょう。

2006.10現在のパターンは以下の通りです。他の回答者さんにもあるようにもし来夏なら変わっている可能性が高いと思ってください。
NW:ノースウエスト JO:JALウェイズ CO:コンチネンタル NH:ANA
往路1 朝~昼:日本発 午後~夕方:グアム着(セントレアならNW・CO、関空ならNW)
往路2 夜:日本発 深夜:グアム着(セントレアならCO、関空ならJO・NH)
復路1 深夜~早朝:グアム発 朝:日本着(セントレアならCO、関空ならJO・NH)
復路2 夕方:グアム発 夜:日本着(セントレアならNW・CO、関空ならNW)
この組み合わせになります。

基本的に往復とも同じ会社、同じ空港出発が原則ですから、それによって決まりますね。
往路1×復路2の場合、移動で1日づつ削られますので、実質5日間なら3日、6日間なら4日がフリーな時間です。
往路2×復路1の場合も同様ですが、現地で深夜の移動になります。休み日数との兼ね合いで上手くすれば休暇を減らせますので無駄はないですが同行される方がお年を召していたりするとつらいです。
セントレアのCO利用の場合、往路1×復路1とか往路2×復路2という組み合わせも出来ます。ただ、使われるツアーで設定がなければそういうパターンは使えません。
ツアー代金もパターンによって違いますので、それも含めて検討した方が良いです。

安全性はどの社も大差はないです。
機内の広さは機体の大きさが違いますので差はそれなりにあります。ただ、個人のスペースである座席周りで言えば数字の差はありますがフライト時間は3時間ほどですから気にするほどの差はありません。通路が1列か2列か、椅子が2人掛け、3人掛け、4人掛けでどう配置されるかという差です。
これも、今の段階ではCOとNWが1列、JOとNHは2列の機材ですが、変わる可能性は十分にあります。

セントレアか関空かもスケジュール次第です。まずスケジュールを吟味することから始める方がよいと思いますよ。
    • 0

出発時刻が利用しやすい便、現地滞在時間の長い便を利用するツアーは、料金が高めの設定になっています。

また、エコノミークラスで3時間ほどのフライトですから、居住性や機内サービスによる大きな差はないと思います。

スケジュール優先か、料金優先かでお選びになるといいと思いますよ。

個人的には、スケジュール優先したいですね。現地滞在時間が長いほうがいいと思いますよ。
    • 0

えっと、確か来年の7月の渡グのお話でしたよね?

今、エアーを決めても予定通りいくかどうかが心配ですね。
まず関空発はここ最近で改悪続き、NWもNHもグアムからの帰り便の時間が早まりました。
当たり前ですが、事前の相談なんてありません。事後報告で「変わります」の一言です。
NHに関してはグアムを早朝4時発です。グアムの空港に着くのは最低でも夜中の2時です。
改悪の前は6時ぐらいだったと思いますが、航空会社はこの手の変更はしょっちゅうです。下手したら路線から撤退も考えられます。
改悪されたから別の航空会社に・・。と思ってもまた元に戻す可能性だってあります。さすがに来年の7月のフライトの時間を心配してもあまり建設的ではありません。

どこの航空会社がいいかというよりも、どのツアー(ツアーでしたよね?)ならペアーシートが可能か探した方がいいと思いますよ。
ペアーシート確定でない以外は離れる可能性もあるということです。
    • 0

グアムだったら、たったの数時間ですから安くチケットが取れた会社で良いんじゃないでしょうか。

10時間以上のフライトだと機内での過ごしやすさも関係してきますが、はっきり言ってエコノミークラスだとどの航空会社でも変わりません。
私はマイレージを集めているのでそれによって決めたりします。

安全性……は、墜落するかどうかって意味かな(・∀・)?テロリストが乗って来るかどうか?
もうそればっかりはその時の運だし、どこが安全とか明確な答えはないと思いますよ。
個人的な素人考えだと、ANAは今ものすごい黒字で儲かっていますから
点検費やそれにかかる人件費もいっぱいかけられるんじゃないかな?とは思います(笑)

良いご旅行を♪
    • 0

あなたはどこに住んでいるの?

セントレアや関空にどのような交通手段でいくの?
機内の広さ、安全性、出発時間のプライオリティは?
安全性の定義?
    • 0