アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目には物凄く拘りがあって、目を見て話の出来ない人とは友達にもなれないし、目の動きってとっても重要だと常日頃考えています。
その為目には人一倍化粧も時間がかかります(^-^)
男性の方に質問なんですが、目をじっと見て話す女ってのはどうなんですかね?それだけで気があると思っちゃったりしますか?
私はもちろん好きな人とは目をみて話をしなくちゃ嫌ですけど、友達でもあまりにも視線を合わせてくれない子には『目を見てくれないよね?』って相手に促したりしてしまいます。
男の子って結構目を合わせずに喋れたりすると思うんですケド、そんな事言われたら困りますか?というか勢い的にはひいちゃいますか??
この前それで男の子と議論になった事があって『俺は目をみてなんて話さないもん』と言われてカルチャーショック★
世の中にはそういう考えの人もいるんですね(^-^)

A 回答 (7件)

そんなに考えた事ないなぁ。


あまり意識してないかな。
わりかし目を見て話さない人いるんですね。
でも、顔は見て話してるでしょう、きっと。
私は、余程落ち着きがなかったりよそ見してたりしない限りは、
それほど気にならないかな。

時と場合によります。
恥ずかしがってる様子ってわからない?
そんな時、目を覗き込んだり、
「目を見てくれないよね?」とか
いっちゃいけません。
その子、ますます目を合わせられなくなっちゃうよ。
もっと言うと、デリカシーがないないなぁなんて
思われる事も!

『俺は目をみてなんて話さないもん』
っていう男の子も、お仕事なんかの時はそうじゃないでしょう。
面接の時とか、全く目を見ないで話す人はいないだろうし。

私は目を見てしっかり話す方だけど、
可愛い子に、あまりに凝視されると
どうしていいかわからなくなるかも(笑
いじめないで下さい~
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ますます目をあわせられなくなってしまう子もいますが、その場では見てくれなくても、次に話すときは大抵見てくれるようになっているから、意識してくれているのか?頑張ってくれているのか、私はとっても嬉しいです☆彡そして『目を見て話してくれるようになってとっても嬉しいな』って(もちろん同性でも)言うようにしています(^-^)☆
「目を見て話さんもん」って討論になった男友達もいつの間にやら目をみて話してくれる様になっているので、指摘してみるもんだな~なんて思ったり♪
大抵成功!
と言うかそうか。見てくれない子とは友達になれないんだった(>_<)
男の子同士で話しているのを観察した事ってそう言えばないけれど、男の子同士だと一体何処見て話をしているんだろう(^-^)?
皆下向いて話てるのかなあ?

う~ん。。。
そして私は可愛くはない(^-^)
目に自信があるとかでもないけど、やっぱり目をみて話す方が、気持ちが伝わるし楽しいな☆彡
ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/05 03:28

こんにちは。


話しているときにちゃんと見つめてくれる人って良いですよね。
私は話し相手の目を見るのが大好きです。特に異性だと(笑)。
別に自分の目に自信があるわけでも何でもないのですが。
そうとう照れていない限りは基本的に目を見るようにしています。
そんな私でも以前は人の目をみて会話するのがとても苦手でした。
ある日、テレビか何か、良く覚えてないのですが、こんな事を聞きました。

自分が話すときは、表情豊か(?)にあっちをみたりこっちを見たり
ずっと相手の顔ばっかり見ずにたまに視線をそらして話し、
相手が話しているときは相手の目をちゃんと見て
「聞いていますよ」の態度をすると好感度が良いとかなんとか。

話し上手、聞き上手になりたいと思っていたから、
それからを聞いてから不思議と意識が変わって人の目を見て
話すのも平気になってきました。

目を見て話してくれない人に促すことは言い方にもよると思いますが、
michimichi15さんのように、ショックを受けたりする人もいるので、
あまり気持ちの良いものではないと思いますよ。
ちなみに、私が目を見て話してくれない人にあったら
何も言いませんが、余計に私の方が何故か見つめてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拘りが強いせいか、そういった『裏心理』系の番組はかかさず見てしまいます(^-^)
今は視線だけでなく無意識の行動なども観察し、自分の表情ももちろん操りますし、ってなんだかとっても緊張感も持って人と接しているようですが、そんな訳でもなくて。
そのやりとりとか、自分の視線に対する相手の無意識の反応とか仕草とかを観察しながら話すのってとっても楽しい(^-^)

恥ずかしくて視線が合わせられずにしゃべっちゃう女の子って、同性から見ても『可愛い!』って思っちゃってたまに実践してますが(*^o^*)やっぱり視線は合わせて話す方が好きだな~♪

nah様がおっしゃる様に、「自分が話すときは、表情豊か(?)にあっちをみたりこっちを見たりずっと相手の顔ばっかり見ずにたまに視線をそらして話し、
相手が話しているときは相手の目をちゃんと見て「聞いていますよ」の態度をすると好感度が良いとかなんとか♪
こんな感じで喋ってます(*^o^*)
そういうのってとっても楽しいのに、なんでやってくれないんだ?って思ってみたり。
あまり無理強いしない様に気をつけます♪
貴重なご意見ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2002/04/04 05:41

私は女ですが・・・いいですか?(笑)


私は目をあわせて話すって事できません・・・相手が異性でも友達でも家族でも。決してやましいことがあるわけじゃないですよ(笑)
なんだか気恥ずかしくなっちゃうんですよ~。
これってやはり人に対して失礼なのかなーと悩んで色んな人に相談したんですけど「別にそんな事気にした事ないよ?逆にじーっと見る方が失礼じゃないの?」と言われました。要するに最初から疑ってかかってるみたいに思われる?
勿論私も全く目をあわさないわけじゃないんですけど5秒以上たったら一旦目をそらします。(そうしようと決めたわけじゃなくて、そういう習慣?になってる)

でもこれってmacya23さんのような方がいるように本当人それぞれだと思います。勿論私の友達が目を合わさずに話してくれなきゃイヤだ、と言えば私は努力しますけど・・・(でも逆に言われると余計意識してしまいそうで何とも・・・(^^;;)
あまり回答になってませんね。まぁこういう奴もいるんだ~と参考にしてくだされば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさか疑ってかかってるって言う風に取られてしまう可能性があるなんてこれっぽっちも気付いていませんでした。少し反省。
因みにと~っても仲良くなってくるとさほどジッとは見つめて話さなくなりますけどね(^-^)
初対面とかが一番気になるかな?まさか初対面の相手に『目をみないよね?』なんてぶしつけな事は言いませんが(^-^)
私の場合、まばたきが足りない事が判明したんですけど(^-^)相手が勝手にそらしてくれるし、わざわざそらす事もないか?なんて思ってこれと言っていままでそらさずに来てしまいました…。
そこのところは反省。
頑張ります。
MoonLight139様、わざわざありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/03 04:23

始終ずっと目をじっと見られると困りますが、ここ一番というところでよそ見しながら話す人って、やっぱり僕もあまり親しくしたいとは思いませんね。

信用できるとかできないとかそういうことというよりも、何と言えばいいんでしょうか、生活の中で身についた身体感覚のようなものと言ったらいいでしょうか、とにかく振る舞いの作法が違っていて、僕はこういう人とは心を開いて話すことができません。「目は口ほどにものを言う」とも言いますし。人からすぐに視線をそらす人と話していると、「目から何かメッセージを読み取られては困るのか、この人は?」と思ってしまうこともあります。だから、macya23さんの気持ちはとてもよくわかりますよ。

なんか、回答になっていなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか嬉しいです♪私のこだわりはあまり友だちにも伝わらない事が多いんですけど、でも色んなかたの意見があってとても嬉しいです。友だちになれないって言うときっとキツクとられてしまいますが、なんていうか、その人とは話をしたりするとしても、私はその人を友だちとは思わない。って事です。あれ?余計にキツイですね(^-^)
私に必要なのは目を見れない人もいるって事の自覚と、『まばたき』みたいです★ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/03 03:48

私は女なんですけど・・。


男子の前ではほとんで目を見て話せません。それは目がずっと会ってると「私の顔見たら顔のそばかすだって毛穴だってバレちゃう(+_+)」
でも最近彼氏から「お前は俺と話すとき目あわないよね」って言われてすごいショックでした!!恥ずかしいけど目見てしゃべらないって恥ずかしい事ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい事?ではないと思います。
「この人は恥ずかしがって目があわせられないんだな」って気付く時も多々ありますしね(^-^)そんな時はそれが可愛くて(異性でも同性でも)さらに覗き込んでしまったりしますが…。

私ははっきりいって可愛くないし、外見に自信があるから見て欲しいとか、惚れさせようとしているわけでもないし。そういう意味で目を合わせたいのではなくて、目から色んなエネルギーを貰って話をするのがとっても大好きです☆人一倍目には五月蝿いほうです(^-^)
そのせいか、本当に私の友だちで、目を合わせずに喋る子はひとりもいませんよ♪きっと私が指摘したんだと思います。
恥ずかしがり屋さんな友だちに無理強いしてしまっていたとしたら、ちょっと申し訳ないなって、色んな方の御意見を頂くと、自分も反省してしまいました。
michimichi15様。ご意見ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/03 02:57

ごきげんいかがですか?neterukunです。



実は私、目を見て話せないタイプです。
だから目の動きで気が有る無しを計ったこともないです。
目をみて話すのってなんか照れくさいの・・
意外ですか?照れ屋なんですかなぇ・・
目を見ないと真剣な気しませんか?
それはそれでいいんです。その人の解釈ですから。
目を閉じて勇気振り絞って言うような告白も
真剣だと私は思いますけど。
だから『目を見てくれないよね?』って言われると
引きますよ。なぜにここまで気持わからないんだろうって
思うし、伝わっていないことそして自分が真剣に思って言っても
そう取られなかったことへのジレンマはできるでしょうね。
わざと視線を合わさないんじゃないですよ。
目を見ようとしたとき貴方は目を大きく開いていませんか?
普通そうですよね。
それって怒る顔の一歩手前ですよね。
そんな顔みてると圧倒されてしまいます。
怖い感じがして視線を自然と下げてしまったりします。

この回答への補足

補足させて下さい!→目を閉じて勇気振り絞って言うような告白も真剣だと私は思いますけど。
同意見です。そういう事ではなくて、普通に話をしている時に、あまりにも目が合わない人ってどういう事なんだろう??って疑問に思ってしまった訳です。
でも告白されるなら、目を見て欲しいです♪言葉の抑揚とかだけで察すべきって事ですよね?
頑張ります(^-^)
ありがとうございました♪

補足日時:2002/04/03 02:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!初めてこんな意見を頂きました♪ありがとうございます♪
だから私は『怖い』って言われてしまったんですね(^-^)♪納得致しました♪そうなんですか?ひいてしまうんだ~。私は目を見ない人に指摘するのは一回と決めています。それでも見れない人とはやっぱり友達にはなれないな~。それはきっと私が必要以上に目に執着している現れなんでしょうね(^-^)
そうやって今まで友だちを作ってきたし、大抵の子はそれで気付いてくれて目をみて話してくれるようになります♪そうするととっても気持ちがいい♪私は視線を有効活用する派なので、怒っている時なんかはわざと外してみたり。って相当怖いと思いますけど。真剣な話をしたいとき、目が泳いだり、ずっと下を向いていたり、それで相槌だけ打たれても、私は全く真剣な気がしません。
これは育てられ方の違いとか、そういう事なのかしら???
個性って事ですかね(^-^)
これからはあまり無理強いはしないように頑張ります♪
こんな意見の女がいるって事、どこかで忘れないでいてくれたら、とっても嬉しいです♪
neterukun様、貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/03 02:51

まぁ


目は口ほどにものを言う
ですからね。(笑)

相手が目を見ない理由。

・隠し事
・見たくない
・照れている

このいずれかでしょう。
私も職業柄、相手の目には十分注意しますね。
もちろん普段もかな?
話すとき、話を聞くときは
相手の目を見る。
これ基本でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あからさまに照れているってのが解るときは『なんて可愛いんだろう♪』なんて思ってさらに目を覗きこんでしまうんですけどね★普通に目を見れない人ってどういう事なんだろうって最近の疑問です。
あ,でも私目は多分大きい方なんですけど(自分ではよく解らないんですが、そう言われます)さらに凝視してしまう事とかあって、もちろん無意識に。そういう時に『怖い』って言われた事がありました。
もしかして凝視しすぎているのかな~?
眼圧で負けた事無いです(^-^)
million-show様、ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/03 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!