パソコンがよくわからないエラーで起動しなくなりました。再インストールをしようかと考えているのですが、いくつかどうしてもバックアップしておきたいデータがあります。
OSはWin2000なのですが、手元にMeで作成した起動ディスク(ブータブルCD)があるので、それで起動して、PCカード(ATAメモリーカード)にデータを待避させたいと考えています。

今、出先のため、別のPCでやってみたところ、起動ディスクからの起動では、PCカードを認識していないようなのです。

何とか、認識させる方法はありますか?

フロッピーを使用してちまちまやっても良いのですが、USB接続ですので、そちらを認識させる方が困難だと思いますが、そちらでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほぼsaxtukanさんが書いているとおりです。


ただ、MS-DOSからでもNTFSを読むためのツールだかドライバだかはあります。もし必要なら調べますが。


また、USB接続でのFDDでも、BIOSレベルで対応していてブート可能になっている場合があったと思います。
できるかどうかは製品しだい。

私がやるなら、ポイントイネーブラー付きのSCSIカードを使って、SCSIデバイスに退避させます。

でなければ、ノートからHDD抜き出してデスクトップにつないで・・。

Linux等をFD起動して使う手も無くも無いですが(^^;;
NTFSも読めますし。
まあ、そのノートで動くかという問題はありますが。
    • good
    • 0

PCのメーカー、型番を補足してください。


二名の方から回答があるようですが「CardWare 2000 for DOSは特定の機種しか適応されていませんしNO1の方の回答は松下のそれも特定機種用のものです。
MSDOSでPCカードを認識させるには正式には16ビット用のカードサービスが必要で2~3年前には20ドルほどで入手可能でしたが現在は入手できません。
PCカード経由のスカジーHDDあたりはPCカードに付属するポイントイネーブラー(そのPCカードのみに対応したカードサービスの代用のドライバー)で対応できますがATAメモリーカードではカード自体の16ビットドライバーが無いため認識させることは二重のハードルがあります。
そのハードルを越えたとしてもOSがWIN2KのためNTFSでフォーマットされていればMSDOSからはファイルがまったく見えませんのでMSDOSによるデータの退避は限りなく不可能であると思います。
WIN2Kの回復コンソールを使い何とかOSを何とか使える程度でも良いから復旧してOS上からデータの退避を計られるのが最善の方法であると思われます。
データの保護のためむやみなHDDへの操作は控えるほうが賢明です。
対策方法を確定してから作業を始めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

Win2000の「システムの修復」は試した後なのでしょうか?
もし、まだなのでしたら、Win2000のCD-ROMで起動してセットアップで「修復」を
選択してみてください。
これで、起動するようになるかもしれません。
参考URL
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
「起動と終了」カテゴリの「システム修復の「手動修復」と「高速修復」の違いは?」を参照。


これでも、起動しないようでしたら、PCカードをDOSから認識させるためには。
ネットジャパン (http://www.netjapan.co.jp/)で発売している「CardWare 2000 for DOS」という
製品が必要だと思います。
参考URL
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2000/08/1 …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/,http://ascii24.com/news/i/soft/article/2000/08/1 …
    • good
    • 0

起動用ディスクにCD-ROMドライバーを組み込む


http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/foundation/hardwa …
起動ディスクへのCD-ROMドライバ登録例
http://www.microstaff.co.jp/foruser/ez_cdrom/

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/foundation/hardwa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報