電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場ではWindowsでExcelを使っていますが、個人ではMacBookでNumbersを使ってきました。ExcelとNumbersでは操作性が違うのでやはり個人でもExcelを使おうと思っています。MacBookにはParallels Desktopをインストールしてあるので、Mac版Excelを買うか、Windows版Excelにするか迷っています。皆さんはどうされていますか。

A 回答 (4件)

Excel: mac2011を使っています。

何の問題もありません。お勧めします。

vmwareでWindowsを入れていますが、
それはIEをつかったりVNCで会社に入ったり
どうしてもそれしかないからやっていますが、
操作速度を考えるとMac側でアプリを動かすべきと思います。
    • 0

Mac版かWin版かと言うことであればWin版の方が互換性の面から良いと思います。

自宅でExcelMac2011を使っている私の例で言いますと、
会社のExcel2007(Windows7)で作ったA4いっぱいの表をExcelMac2011で開いて
印刷するとはみ出ます。(大抵、4枚になります)
仕方なく、自動調整(1×1)にチェックを入れていますが、縦横の比率が違うのか
バランスが悪い場合もあります。

逆にMac版で作ってWin版で開いて印刷すると余白が目立ちます。

またWin版ではセル内で収まっているように見える文字も、Mac版では最後の方が
切れてしまうので、「縮小して全体を表示する」にチェックを入れなければなりません。

まあ、使えなくはないというレベルだと思います。

私もお金があれば、ParallelsDesktopとWindows7とOffice2013を入れたいくらいです。
来春、出ると噂されているOffice2014 for Macに期待しています、
    • 0

ParallelsがあるならWin-OSもあるんでしょうからBootCampの方が簡単では?

バーチャルじゃないので動作は速いですよ
メモリーもParallelsとMac-OSを使わない分は余りますしね
職場でWinならParallelsかBootCampでWin-OSでしょう
フォントも重要です
MS明朝やMSゴシックなど共通のフォントを使う必要があります
    • 0

お仕事であればOffice2011は完璧な互換性があるわけではないので,ParallelsでOffice2010を使いましょう.

• 0