プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lubuntuでフォントのインストールをして、なんとかfontフォルダに移動しました。
fontフォルダの中に任意でフォルダ名を作り、その中に.ttfが入っています。
とりあえず再起動してwriterを開きフォントを使用しようと思ったのですが、とりあえず文字を範囲選択してフォント名の一覧(下向き三角)をずっと見ているのですが、入れたフォントが見当たりません。
fontフォルダの中を確認しても、ちゃんと.ttfは入っていました。
何が原因なのでしょうか。

先程、別のトピックで質問させていただいたのですが自己解決後
回答くださった方にお礼を言えず締め切ってしまっていたようですみませんでした。

質問者からの補足コメント

• もう疲れたのであきらめます

A 回答 (3件)

#2さんの回答でインストール出来なかったら、使用不可です。

フォントには著作権が有りますので、無料で使用出来ないのも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは知っていて、lubuntuで使用可能とみんなが言っているものを使っています。

フォントファイルをビューワーで開いてインストールではだめなんですか?

【Linux】UbuntuでフォントをGUIやCUIでインストールする方法 | 積水成淵日記
https://sekisuiseien.com/computer/10818/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、できませんでした。

移動できたようでよかったです。

もしかするとttfファイルのパーミッションがほかのフォントのパーミッションと異なっている可能性が考えられます。

対象のfontフォルダまでcdで移動し、ls -l にてパーミッションがほかとあっているかをご確認いただけますか。
もし合っていないようであればchmodでパーミッションを合わせた後、フォントが認識しているかをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

先程はご回答ありがとうございます。
ちゃんとお礼が入れておらず失礼しました。
ここの掲示板もパソコンも不慣れで。。。。
おっしゃっている事がわからず、少しずつ理解しながら勉強しなければと思いました。
ls -l とかchmodとか色々検索して頑張ってみます。