電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自社システム等をインストールしたものをユーザに提供するのですが、ハードディスクが壊れたり、同様のシステムを他のユーザに提供したりしています。今まではHDDを丸ごとコピーする機械を使用していたのですが、壊れてしまい修理(買い替えは高価)も出来ない状態です。そこでディスクのイメージをCDとかDVDに保存し、ユーザ先でハードディスクが壊れた場合でもハードディスクを交換し、リストアすれば良いでしょうし、他のユーザ用にする場合もサラのハードディスクにリストアしたいと思っています(Windowsのライセンスは勿論別途購入しています)。PCにソフトをインストールせずにハードディスクのイメージコピーが可能なツールとかご存じないでしょうか?以前ノートンゴーストでは出来たような気がするのですが・・・
イメージコピーツールをご存知の方がおられましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問内容から、コピーソフトのライセンスが関係してくると思います。


ライセンスを無視すれば、同一仕様のパソコンですから、ノートンGhostでブータブルCDを作ってしまってもよいのですけど・・・。

参考までに私の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854367.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4958126.html

実績的には私もご質問者が以前に使われたノートンGhostが一番よいと思います。
ただライセンスを厳密に考えると、台数分購入しなくてはならず、本来はご質問者も使って見えた、コピー機器がお手軽なんですけど

http://www.kk-yec.co.jp/products/2recover/pcaid_ …

こっこう高額なんですよね。

基本は、CD/DVDで起動してバックアップイメージを書き戻すだけで、XP限定なら

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/co …

これはお手軽でした。

質問には出しませんでしたが、バックアップソフトははやりで、非常に多く出ています。

ご参考までに。
    • good
    • 0

光学媒体(CD/DVD)ブートですね。



TrueImageなんかが結構メジャーみたいに見えますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!