プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートンゴーストの基本的な使い方について質問です。

ノートンゴースト10.0で二台あるPCのうち、AのPCを設定・その他全てをそのままBのPCにコピーしたいです。

この場合、ノートンゴーストをどのように使用したら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしが参考にしたのはシマンテックからダウンロードできるVer.10の説明書でした。


ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/products/ …

分割してDVDにバックアップできているなら、Bで復元できるかどうか確認してみましょう。容量によってはかなり時間がかかりますが、バックアップよりもリストアのほうが早く済むことが多いです。設定もすべてAと同じものになりますので、後でネットワーク設定やコンピュータ名などを変更する必要があると思います。

どのような手段であれ、目的を果たせるのなら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事にバックアップ・リストアに成功しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 11:17

>>これはノートンゴーストを使わなくても出来る事なんでしょうか?


いえ、ノートンゴーストにある「ドライブをコピー」機能を利用します。ゴーストの説明書に載っているので読んでみてください。

フリーウェアでも同様のことができますが、既にゴーストを持っているのなら、そちらのほうが高機能だと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/ …
http://www.sd-dream.com/toolinside/vol072.html
http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/PartImage. …

この回答への補足

>>説明書の121ページから詳しい解説が…

とあったんですが、説明書がP121までしか無かったです。

とりあえず今対象のPCのバックアップを取っているんですが、普通にDVD-Rに分割してデータを取ってるだけなのですが大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2007/07/01 13:04
    • good
    • 0

このあたりを参考にしてください。



Ghost用DOSシステムディスクの作成方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghost …\INTER\ghostjapanesekb.nsf&view=jp_docid

CD-R/RW へ直接イメージファイルを保存する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghost …

Ghost イメージ復元用のブータブル CD-R/RW を作成する方法
http://service1.symantec.com/support/inter/ghost …

または、Aの内蔵ハードディスクを取り出して、Bのスレーブに接続した後「ドライブのコピー」を利用して丸ごと複製することも可能です。説明書の121ページから詳しい解説が載っています。

この回答への補足

または、Aの内蔵ハードディスクを取り出して、Bのスレーブに接続した後「ドライブのコピー」を利用して丸ごと複製することも可能です。

これはノートンゴーストを使わなくても出来る事なんでしょうか?

補足日時:2007/07/01 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい解答ありがとうございました☆さっそく試してみます!

お礼日時:2007/07/01 10:07

外付けハードディスクが認識できるGhost起動フロッピーから起動して、Aの内蔵ハードディスクイメージを外付けに保存してください。

それから外付けをBに接続してフロッピーから起動、イメージを内蔵ハードディスクに展開して再起動するだけでいいと思います。

内蔵ハードディスクに入っているデータ容量によっては、複数のCD-Rにイメージを分割(スパン)して納めることもできるかもしれません。詳しくはGhostの説明書をよく読んでみましょう。

この手のソフトは扱い方を誤ると、大事なデータを無くしてしまいます。壊れても問題の無いデータやマシンで十分なテストをしてから実行したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

いくつか不明な点があるのですが、
・Ghost起動フロッピーと言うのは自分で作成するのでしょうか?
・イメージはそのままDVD-Rにイメージとして焼いても大丈夫でしょうか?

もしよければご教授お願いいたします。

お礼日時:2007/06/29 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!