電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSがWindows Me、CPUがAMD athlon 1メガ搭載のデスクトップマシンを使用しています。

そもそもおかしくなったきっかけは、自分が出したメールがプロバイダのウィルスチェックに引っかかったことにより、PCにウィルスが侵入していることがわかったため、マカフィ・ウィルススキャンの定義ファイルを更新しようとしたときからです。DLした定義ファイルをインストールしてから再起動をかけると、起動の途中でマカフィのファイルにアクセスしたところで止まってしまい、結局立ち上がらなくなりやむなくリカバリを実行しました。

その後、起動の度にスキャンディスクが実行されるため、セーフモードでスキャンディスクを行ったところ、「データ領域のクラスタを調べています」の段階でクラスタ数が118,005/1,875,172までくるとそこでフリーズしてしまいます。「エラーを自動的に修復」のチェックを外しても現象は変わりません。

これはハードディスクが損傷していると考えて、早めに手を打ったほうが良いでしょうか?

御指南よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、MeはDOSモードで立ち上げることができなかったんでしたっけ?DOSで立ち上げられれば、そこでchekdiskを掛けるんですけどね。

もし最悪、だめであれば、DOSでフォーマットをするのも当然なのですが。ローレベルホーマットをするといいです。

物理的ホーマットとも言いますが。マザーボードにその機能がある場合もありますし、HDDのメーカーからフォーマッタが配布されている場合もあります。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/julius/1999a/iwamura19990 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、DOSコマンドでcheckdiskといのがあるんですね。早速実行してみます。

お礼日時:2004/09/13 13:59

 ウイルスに感染したのなら、OSの再インストールがベストです。

その時に、MS-DOSレベルでフォーマットしましょう。そうすれば、ハードディスクの不具合の有無が判明します。その結果でハードディスクを交換するべきか否かを判断すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
リカバリディスクを実行したので、OSの再インストールも済んでいると思います。DOSのフォーマットも考えてみます。

お礼日時:2004/09/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!