電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、お馬鹿な質問なのですが、使わなくなった、DVDレコーダーから、160GBのハードディスクを取り出し、自作PCに取り付け、OSをインストールして、容量の確認をしましたら、37?GBと表示せれているのですが、OSをインストールする際、フォーマットもしたのですが、160GBフルに使う事は出来るのでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

インストール自体は成功されているということであれば、デスクトップかスタートメニュー内のマイコンピュータにマウスカーソルを当てて右クリック→管理→記憶域→ディスクの管理と辿ります。
そこにそのPCに接続されているハードディスク及び光学式などリムーバブルディスクなどの情報が見えます。
ここで37G以外のパーティションがあるなら、そこをクリック後右クリックし、パーティションの削除でそのパーティションが一時開放されますので、すかさず確保又はそのまま電源を落とし、再起動後OSインストールにて現在のOSが入っているパーティションも開放し、一つのパーティションとして再びインストール。
みたいな感じで上手くいきませんか?

私はDVDレコーダーではなく、Xbox360用ハードディスク(20GB)をバラしてリカバリー用のバックアップ専用メディアとして使用しています。
PC用ハードディスク→レコーダー用ハードディスクは難しくても、その反対はいけそうな気がします。
    • 0

DVDレコーダーのHDDがPCで再利用できるかどうかは、保障できませんが。

フォーマットをする前にパーティションも全部開放し、再度確保してみてください。
    • 0