プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月ほど前から少しPCの調子がよろしくないので、質問させていただきます。
ときどき、PC使用中に本体から異音が鳴ります。

チャコン、チャコン・・・・(プツン、プツン・・・)のような音が連続して鳴りはじめ、止まるときもあれば止まらないときもあります。止まったと思っても、また鳴り出すときもあります。
1秒に「チャコン」が2度ぐらいの間隔で、比較的短い間隔です。
放っておくと勝手に再起動しますし、強制終了させて再起動させても、特にエラーなどは出てきません。普通に起動してまたしばらくは問題なく利用できます。

普通にブラウジング(ブラウザはSleipnirでタブ多いときで10個ほど)しながら音楽を聞いている(WindowsMediaPkayer)程度で、特別負荷のかかるような作業をしていないときにもなります。
PCは購入してから丸4年経過しているので、ハードディスクかなと思い、交換を考えているのですが、ハード面に関してはほとんどわからないので迷っています(メモリ・ハードディスクの交換程度しかできません)。

1~2ヶ月前はほぼ毎日鳴っていたのですが、それからPC内を開けてエアースプレーで埃を吹き飛ばしたら全然音がしなくなったのですが、最近また鳴り出しています。
今現在の頻度は10~20時間使用して1回ぐらいです。
それ以外に、特に挙動に不信な点はありません。

システムのプロパティを見ると、CPUが「Pentium(R)4 CPU 3.80GHz 3.79GHz」となっており、以前は3.79ではなく共に3.80だったような気がします。これは何故なのでしょうか?異音発生の原因としてありえるのでしょうか?

異音がなる時間帯の(鳴る前1~2時間から)イベントビューアを見るとシステムエラーが頻発しています。
ソース:DCOM
説明:サーバー:
{2FF7620A-A2C9-4B75-BACC-239FC7FA5929} を実行するために サービス Digital Tuner Controller (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 " が発生しました。

これが関係している可能性も高いと思うのですが、よくわかりません。
原因としては何が考えられるでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

PC:SONY VAIO typeR VGC-RA62
CPU:Pentium4 3.80GHz (570J)
メモリ:1.5GB(512MB搭載機に1GB増設)
HD:C:全体が約30GBで約8GBの空

「PCから連続した異音がなる」の質問画像

A 回答 (3件)

HDDが怪しいようですので、診断ツールを試されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDの診断ツールでは、特にエラーなど出ないのです。
チェックディスクでもエラーが出るときもありますが、修復できているようです(再度試すと特にエラーが出ない)。

とりあえず、ハードディスクを交換してみました。
まだ3日ほどしか経過していませんが、今のところ問題が一度も出ないため、やはりハードディスクが問題だったっぽいです。

ほぼハードディスクが原因ですね。

クラスタが損傷していると推測致します。
その状態で使い続ければ、3ヶ月以内に完全にハードディスクがお亡くなりになります。
一部のクラスタ損傷が、chkdsk /f などで修復出来れば、その限りではありませんが、修復出来ない場合は、クラスタ損傷がクラスタ損傷を更に起こす傾向があるようです。
スキャンディスク(chkdsk)をかけて改善されない様でしたら、交換された方が無難です。

この回答への補足

この症状が出だして、3ヶ月ぐらい経過してますので、そろそろヤバイですね。。
チャックディスクでも改善ありませんし、仮にまだ使えるとしても精神的によくないので、ハードディスクを交換しました。
まだ3日ほどしか経過していませんが、今のところ問題が一度も出てませんし、音も静かに・転送速度も上がったようですし、交換してよかったと思います。

• 0
この回答へのお礼

この症状が出だして、3ヶ月ぐらい経過してますので、そろそろヤバイですね。。
チャックディスクでも改善ありませんし、仮にまだ使えるとしても精神的によくないので、ハードディスクを交換しました。
まだ3日ほどしか経過していませんが、今のところ問題が一度も出てませんし、音も静かに・転送速度も上がったようですし、交換してよかったと思います。

※「補足」欄と「お礼」欄を間違えました。
無駄レスすいませんでした。

音を言葉で表すのは難しいですね。

「チャコン」という表現の音をパソコンからは聞いたことがありません。
音の出どこを探すしかないでしょう。サイドパネルをあけ、どこで音が鳴っているか、探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一応、下記サイトの一番下の【HDDの異音一覧 50音順】というところから、該当しそうな音を選んだので、チャコンという音はPCの異音としてありえるものかと思いました。
鳴るのが不定期であり大抵は1分もしない間にPCが再起動して(とりあえず)復旧するためな、なかなか音が鳴っているところを探し当てられずにいます・・・。
http://www.pc-otasuke.jp/index.htm