アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

WIN2000サーバのソフトウエアRAIDを使用し構成していたディスクをwin2000pro でデータ参照したいのですが出来ません。

移動元
OS:win2000サーバ
PCIスロットよりIDEコントローラーにて接続
250G * 2 本でミラーリングをしています。

移動先
OS:win2000pro
移動元のIDEコントローラーで接続
ミラーリングで使用していた片方のドライブを接続

私の認識ではドライブを付けるだけで認識が出来る物を
思っていましたが全く見えません。

ディスクの管理より参照すると読み取り不可となっております。

どうすればデータを参照することが出来るのでしょうか?
ご教授ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows 2000 Serverでダイナミックボリュームの「ミラーボリューム」を使用していたものとして説明します。



ミラーボリュームの一方のHDDを接続してWindows 2000 Professionalを起動し、ディスクの管理を開くと「異形式」というディスクが表示されます。異形式ディスクを右クリックし「形式の異なるディスクのインポート」を選択すると、オンラインのディスクとオフラインの「不足」ディスクが表示されます。

この状態で不足ディスクのミラーボリュームを右クリックして「ミラーの削除」を選択すると、ミラーが解除され、不足ディスクにはボリュームがない状態になります。さらに不足ディスクを右クリックして「ディスクの削除」を行うと、不足ディスクは画面から消えます。

ミラーを解除した、本来の(オンラインの)ディスクのほうは、右クリックして「ディスクの再アクティブ化」を選択すると、以前の内容を持ったシンプルボリュームに戻ります。

ここにミラーボリュームのもう一方の片割れのHDDを接続すると、そちらもまた「異形式ディスク」として認識します。「形式の異なるディスクのインポート」以降、上記と同じ手順を取ってください。(なお、この手順の中で「不足ディスク」は表示されない可能性があります。)

この結果として、最初にミラーボリュームを構成していた2つのHDDは、それぞれ個別のシンプルボリューム×2つとして認識されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご説明ありがとうございます。

そのとおりでした。。

解決できました。いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 09:51

Windows 2000で137GB超のHDDを使用するにはレジストリエントリの変更が必要ですが、行っているでしょうか。



  Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポート
  http://support.microsoft.com/kb/305098/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記のとおり実行したら所見えるようになりました。
ありがとうございます。

補足ですが片方は認識できたのですがもう片方を接続すると認識出来ない状態です。

ミラーは削除してシングルボリュームで動かしていますが
もう片方は「不足」と表示されています。

こちらもアクティブ化したいのですが方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/11/07 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRAID1のディスクを別のPCで読み取るには

IDEにてRAID1を組んでいます。
下記のようなIDE->USB変換にてノートPCへデータを取り込みたいです。
RAIDでないHDDなら認識できますが、RAIDでも認識できるようにする方法(有償・無償ソフトウェアや低価格な有償サービス)などはありますでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-Vista%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDE/dp/B000QXDGMU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1231510571&sr=8-1

Aベストアンサー

オフラインでアレイに戻す(1)ことを考えなければ3ware以外(2)のRAID1はセクタのオフセットずらさずにメタデータはディスク末端で、
アレイ上のMBR==ディスクのMBRなので繋ぐだけで認識できることが多いです


1)アレイ外での意図しないものを含めた書き込みがあった場合ディスクのデータは一致していないのにメタデータは一致しているので同期されていると誤認されるおそれがある

2)3wareはメタデータをディスク先頭に持つのでアレイ上でのMBRがディスク上での先頭より後ろになる

QRAID1:なぜ、HDDが障害を起こしたときに対処を間違えるとすべてのデータが破壊される?

以下のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)に補足質問したのですが回答を得られなかったため、こちらで、再度、みなさんに質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html

上記のスレでk-ayakoさんに以下のような補足質問をしました(「この回答への補足」欄がうまってしまったので「この回答へのお礼」で質問しています。)。

**補足質問 開始**
>例えば間違ってデータを削除してしまった・・ゴミ箱にもない・・・こう
>なったらデータの復旧は不可能です(厳密には可能ですが)
>またパソコンが電気的障害(雷とか)で2台のHDDが同時にクラッシュしてし
>まった・・・これもアウトです。
上記の場合、データが復旧できないのは察しがつきます。

>万が一、HDDが障害を起こしたときに対処を間違えてすべてのデータを破
>損させる可能性がありますので。
上記の意味が不明です。どちらか一台のHDDが残っていれば復旧できるというのがRAID1の特徴だと思いますが。なぜ(どのような場合に)全てのデータが破損するのでしょうか?
**補足質問 終了**

どなたか、上記の補足質問に対するご回答をご存知ではないでしょうか?

よろしくお願いします。

以下のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)に補足質問したのですが回答を得られなかったため、こちらで、再度、みなさんに質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html

上記のスレでk-ayakoさんに以下のような補足質問をしました(「この回答への補足」欄がうまってしまったので「この回答へのお礼」で質問しています。)。

**補足質問 開始**
>例えば間違ってデータを削除してしまった・・ゴミ箱にもない・・・こう
>なったらデータの復旧は不可能です(厳密には可能です...続きを読む

Aベストアンサー

先日、回答させていただきました。

RAIDチップによってはRAID構築したディスクを単体で認識させることができないものがあるんです。

インテルのチップは大丈夫ですが、RAID1で運用している2台のHDDをそれぞれ単体で普通に認識させたとききちんと2台のHDDとして認識されOS上でももちろんデータが見えるのですが、別メーカーのチップでそれができないメーカーがあります。

HDDが障害を起こした場合、とりあえず1台で認識させてデータのバックアップを取ればいいのですが、それをやらずにHDDを外して別のマシンで見ようと思ったら見ることが出来ない・・・という経験が実は2回あります。

RAIDの情報が書き込まれてしまいRAIDチップ経由でないと見ることができないんですね。

だから間違えてRAIDアレイの構築を解除してしまったらアウトなんです。再構築ではデータの内容をクリアしてしまう場合がありますからね。

私の経験ではINTEL、PromiseはOKですがそれ以外のVIAやNvidiaのRAIDチップは怖いですね。(この2つのメーカーのチップでデータ飛ばしましたので)

データを飛ばしたときの操作ですが普通にミラーリングで使用していたのですがデータディスクが足りなくなりミラーリングをやめて1台ずつ運用することにしました。

それまではPromise以外のチップを使ったことがなかったので何度もやっていたようにHDDだけを外してRAID設定を解除してBIOS上では2ドライブで認識しました。でもWindowsを立ち上げたら2つともHDDが「初期化されていません」という状態。

慌ててRAID1を再構築したのですがダメでした。

ただすべてのINTELやPromise以外のRAIDチップがそうなのか・・・といえばそうでもなく、VIAやNvidiaでも普通にRAID設定したHDDを単体で認識させられるものもあります。

HDDの障害に限らず、RAID設定しているHDDを単体で扱う場合には慎重になったほうがいいと思います。

RAID0の場合でもRAID0アレイを構築したままのディスクだと正しく認識されないことも多いですね(RAIDユーティリティでRAID0を解除しなくてはだめ)

先日、回答させていただきました。

RAIDチップによってはRAID構築したディスクを単体で認識させることができないものがあるんです。

インテルのチップは大丈夫ですが、RAID1で運用している2台のHDDをそれぞれ単体で普通に認識させたとききちんと2台のHDDとして認識されOS上でももちろんデータが見えるのですが、別メーカーのチップでそれができないメーカーがあります。

HDDが障害を起こした場合、とりあえず1台で認識させてデータのバックアップを取ればいいのですが、それをやらずにHDDを外して別の...続きを読む

Qシステムドライブをミラーディスクにした場合の起動

C:\にWindows 7をインストールしました。
そして、新しく購入した外付けHDDにCドライブのミラーボリュームを作成しました。

その後、OSを再起動すると、「Windowsブートマネージャ」が起動され、開始するオペレーティングシステムを選択してくださいという画面になってしまいました。

このようになってしまった原因は、おそらく2台のディスクに起動ファイルが作成されてしまった(ミラー化したため)ので、発生したと思うのですが、この現象を回避する方法ってありますか?

システムドライブ(OSをインストールしたドライブ)をミラー化すると、この現象は必ず起きてしまうものなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、原因(私の推測が間違っている場合)と解決策を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因はそれで合っています。
解決方法は・・ スタート(画面右下)>コントロールパネル>システムとセキュリティをクリック(アイコンのとこ)>画面項目のシステムをクリック(アイコンのとこ)>左のバーのシステムの詳細設定をクリック>画面項目の起動と回復をクリック>限定のオペレーティングシステムで選択

QRAID1にしておいたハードディスクのデータ取り出

RAID1でミラーリングしておいた、たとえば外付けハードディスク装置を
長く使っていて、ドライブではなく、接続しているRAIDコントローラーの方の
基板が壊れた場合、ハードディスクを取り出して

パソコンのマザーボードに適切な接続方法(SATA等)で直接接続して、
普通のドライブとして、読み出すことは可能でしょうか?

使用していてふと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェアRAIDなら大丈夫でした。ソフトウェアRAIDでも大丈夫でしょうか、問題があるかもしれません。

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-022836.htm
http://www.arugoworks.net/blog/?p=1457


人気Q&Aランキング

おすすめ情報