プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。ちょっと前に古いハードデイスクについて質問した者です。だいぶん古いPCに入っていたハードデイスクをはずして、今使用中の最新PCで使おうと思い、外付け用のケースを買ってきました。元々パソコンには詳しくありません。そこで質問です。まず、ノンブランドの中国製の安いケースを買ったせいか、説明書が日本語表記ではなかったのでちんぷんかんぷんですが、見た目で大体の接続方法は分かったつもりです。あと、古いパソコンから、ハードデイスクをはずす際に気を付ける事はありますか?たとえば、古いPCからはずす前にデータをクリアにしておく必要がありますか?データをクリアにするにはどう言った方法がありますか?

A 回答 (4件)

#02です。

なんとかお手伝いしたいのですが「壊れてるんかな??」だけでは情報が少なすぎます。

分かるだけでよいのでもう少し情報をいただけませんか。

ハード
・古いPCのメーカ 型番
・DISKのメーカ、型番
・ハードディスクケースのメーカ、型番
状況
・古いPCは起動できていたか
・USBディスクケースをPCに接続したときPOWERランプのようなものは点灯するか。
・その他のランプは点灯するか
・PC側で「新しい機器を検出しました」が出たか
デバイス状況
・デバイスマネージャディスクドライブを開いたとき何が表示されているか

などです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に申し訳ございません。なんとか解決する事が出来ました。締め切らせていただきます。

ハードディスクの設定は、マスターにしていますか?

• 0

データのクリアとはディスクのフォーマットのことだと思いますが、それは新しいパソコンに接続した後で行えばいいです。

(マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理 からフォーマットできます)

古いパソコンからディスクを外すときは
 電源は必ず切る(電源プラグも外す)
ノートパソコンなら
 バッテリーもはずす
 ノートパソコンのディスクはなかなか外しにくいので作業は慎重に
 ディスクのケーブルを抜くときにピンを曲げないように、無理してコネクタを外さない

などでしょうか

この回答への補足

ごめんなさい!接続したのですが、マイコンピュータにせつぞくしたHDDが表示されません!!眠指揮してないのでしょうか??壊れてるんかな??分かりません。どなたか教えて下さい・

• 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。早速作業に取りかかります!

そのまま取り付ければいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます