プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のディスク・トップ型パソコンを使用してます(まだウィンドウズ7)。ディスク・トップ内の音楽データーを外付けハード・ディスクに移動する際に「システム・ファイルを移動しますか?」「こののファイルを移動すると、Windowsまたは他のプログラムが正しく動作しない可能性があります」と脅しのような文句が出てきます。レポート用紙に歯車の絵が出ていて、いかにもそれをやると大変なことになるぞ的な感じです。その下に「はい(Y)」「スキップ(S)」「キャンセル」の三社選択の要望。その脅しにめげてキャンセルをクリック。するとその音楽ファイルは外付けハード・ディスクの中へ!さてさて今後我が富士通パソコンの運命やいかにです。それにしてもこのようなことをマイクロさんに問い合わせをどうやったら行えるのでしょうか?そのあたりがわからないのもいかがなものでしょうね。まあ無知な私がいけないことは間違いのない事実です。是非、教えてください。

A 回答 (3件)

これが出たんだろうと思います。

キャンセルを選択しているので問題は有りません。
仮に移動してしまったとしても問題はわずかです。
エクスプローラで今までは「デスクトップ」と表示されていたのが「Desktop」に変わるくらいです。

気になるようでしたらコマンドプロンプトで
regsvr32 /i:u shell32.dll
と入力してEnterキー押し下げすれば必要に応じて再作成されます。
(Windows 7 の場合、他のバージョンでは不明)
「外付けハード・ディスクへ移動の注意点を教」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このような陳腐の内容に対して、今のところ3通ですが、ご回答がありました。特にあなた様の場合、イラスト付きだったので感謝・感激・雨あられでありました。

>音楽データーを外付けハード・ディスクに移動

4GBを超えるデータがある場合(動画ファイルなど4GBを超える)、外付けHDDのファイルシステムを(FAT32から変更)NTFSフォーマットしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

システムファイルが見えない状態にして移動すればよい。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。