アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日画面右下に、ディスク容量が足りない為ディスククリーンをすべき旨のふきだしが出ていまして、
その日はそれに従いディスククリーン完了したのですが
本日PCを立ち上げたところ、普段容量の大きい動画を見るときのような「ぶぉー」という風の音が終始鳴っていて、ただWordを使っているだけなのにとても動作が重い状態が続いています。
一度再起動してみたのですが、何もページなどを開く前、デスクトップの状態で「ぶぉー」と鳴り出すのでとても不安です。
これはやはりディスク容量が足りない為にこのように音がなり動作が重くなってしまっているのでしょうか?
マイコンピュータを見たところ、
Windows XP(C:)空き容量/10.2GB 合計サイズ/135GB
ローカル ディスク(D:)空き容量/2.77GB 合計サイズ/4.65GB
となっております。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

まず「ぶぉー」という風の音は、HDDからではなく、CPUの空冷用

ファンの音でしょう。
ディスククリーンの結果、Cドライブの秋が10.2GBと広くなったので
ディスク容量が足りないという事は無いです。
いままで目一杯使っていたためデフラグが起きてしまって、ディスク
クリーンでできた「空き」が点在する格好になり、新しくデータを
書き込むのが大変なのかもしれません。
プログラム/アクセサリ/システムツール/ディスクでフラグを実行する
ことで多少解決できると思います。

根本的には、HDD容量不足よりも、RAM不足が起きている可能性が
高いと思います。増設できると良いのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

とても早く、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
原因がわからなかったので、どう調べていいかわからずとても不安でしたが、「RAM不足」を調べてみます!質問してよかったです!ありがとうございました。

ディスク容量とは無関係。

高負荷がかかったため冷却ファンが回っているだけでは。
重くなった原因は質問からは全く判断できませんが、ウィルス感染も可能性の一つとして挙げられるので、チェックしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
ウィルス、言われてみると思い当たる節があるので対策ソフトをもう一度確認してみます!全く思いつきませんでした。ありがとうございました。

断片化してもヘッド移動のチリチリカリカリと云うシーク音

が多くなりますが、回転音が異常に多いのは容量が満杯と云
うよりは故障の一歩手前かもしれないですね。
念のため必要、重要なファイルデーターはいつアポーンしても
慌てないようにバックアップを取って置いたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答本当にありがとうございます。
故障の可能性もあるのですね。詳しく調べる前に必ずバックアップをとっておきます。ありがとうございました。