電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買った中古PCに今まで使っていた内蔵HDをつけて大丈夫ですか?

デスクトップパソコンのグラフィック面が壊れたので、同じような中古のパソコンを買いました。
買ってすぐ、メモリなどは古いものから移行させようと思うのですが、
ハードディスクも古いものから移行させてしまって大丈夫なのでしょうか?
端子さえ合えば大丈夫ですか?
宜しくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • 移行したいハードディスクは、cドライブのものです。
    端子をUSBに変えるケースなどを使って、古いパソコンのハードディスクを外付けハードディスクとして使える事は知っていますが、そうではなく、
    内蔵ハードディスクごと変えてしまえば、古いパソコンの環境にそのままなるのでは?と思い質問しました。
    内蔵ハードディスクを変えれば古いパソコンと同じ環境になりますか?

      補足日時:2019/01/17 13:29

A 回答 (7件)

>買った中古PCに今まで使っていた内蔵HDをつけて大丈夫ですか?



HDDのこと?
それなら、つけても大丈夫。

>ハードディスクも古いものから移行させてしまって大丈夫なのでしょうか?

全く問題ありません。
ただ、そのHDDだけが、SATA2.0とか1.0なら2.0や1.0で動作しますので、そのHDDだけが遅いですね。

>端子さえ合えば大丈夫ですか?

IDEなら、IDEのアダプタを購入すれば利用できる。

>内蔵ハードディスクごと変えてしまえば、古いパソコンの環境にそのままなるのでは?と思い質問しました。

ライセンス違反にあたる。よって、ダメ。
OSは、マザーが違ったら起動しなくなったりします。また、運良く起動しても、アクティベーションを求められますけどね。
データは新しいPCにコピーしても問題ない。以前のHDDは、データ用のHDDとしては使えるってことになります。
    • good
    • 0

移行したいハードディスクがメーカー製パソコンのHDDなら、


OSやプレインストールのソフトは使えません。
(そのパソコンでしか使えない使用許諾であり、OSの場合
パソコンが違えばマザーボードも違うため、起動すらできない事もあります。)
メーカーも同じ、型番も同じなら使用許諾違反にはなるとは思いますが、
起動できるとは思います。
(「できるから」と言って「やっていいわけ」ではないですが。)

単純にデータ保存だけの用途であるなら、規格が合えば
フォーマットすれば使えると思います。
ハードディスクケースを買えば、外付けHDDとして使えます。
    • good
    • 1

移行したいハードディスクは、cドライブのものです。


端子をUSBに変えるケースなどを使って、古いパソコンのハードディスクを外付けハードディスクとして使える事は知っていますが、そうではなく、
内蔵ハードディスクごと変えてしまえば、古いパソコンの環境にそのままなるのでは?と思い質問しました。
内蔵ハードディスクを変えれば古いパソコンと同じ環境になりますか?<

通常、Cドライブ(System Drive)はそのPC固有のディレクトリーツリーやドライバーソフトなど
が入っていてCドライブを他のPCに移設してもCドライブとして認識されず勿論ブートも出来ません。
例外は、同一のPC、或いは同一のPCの上位グレード(認識されるとは限りませんが)です。
データだけを取り出したいのならDドライブ等マスターでは無くスレーブにマウントされるような設置
をすればHDDの規格さえ合っていれば認識され、読み/書き出来ますが。

以上の様な理由で環境をそっくり移す事は出来ません。その、新しく購入したPCで新たに構築する事に
なります。
    • good
    • 0

>内蔵ハードディスクを変えれば古いパソコンと同じ環境になりますか?



 同型のPCでHDDを入れ替えれば、動くでしょうがライセンス問題が出てきます。
マザーボードやグラフィックカード等が違うPCの場合は、起動さえ出来ない事も有ります。
    • good
    • 0

はい、端子が合えば(合わなかったら変換アダプタとか使って)接続すればいいですよ



元のHDDのシステムは読み込まないですし
    • good
    • 1

規格が合っていることが条件です。



もうレガシーとなって久しいですがSATA以前のIDEタイプのものだとまず端子が合いませんので移植は不可能です。(データの救出という目的に限定しそのままで常用することは推奨しませんが、変換アダプタを使って強引に接続する方法はいちおうあります。)
    • good
    • 0

移行するハードディスクはCドライブで使用していた物ですか?


内容が良く分からないけど
F(ホーマット)ディスクすれば、使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足書きました

お礼日時:2019/01/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!