プロが教えるわが家の防犯対策術!

98NOTE NS/R の内臓ハードディスクですが、For NS/E と書かれたハードディスクは使えないのでしょうか? お教え下さい。
なお NS/E用のハードディスクを装着して電源をいれると、HDDの表示ランプは赤に変わり回転音の様な音はするのですが数分待っても何の動作もしませんでした。

A 回答 (5件)

電源を入れた状態でハードディスクを装着するとハードディスクが壊れます。


ハードディスクを装着し、フロッピーディスクを入れて電源を入れてください。
後は、
A:\>format c: /s
でフォーマットすればシステムをコピーしてくれます。
メモリ不足の警告が出た場合は、
A:\>format c:
でフォーマットした後
A:\>sys c:
でシステムをコピーします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別のハードディスクでは簡単にMS-DOSのインストールはできました。
この80MBのハードディスクはいろいろいじくっても、駄目でした。何が悪いか今のところ分かりません。丁寧なご説明で大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2017/06/24 17:20

ハードディスクのフォーマットはまだですよね。



フロッピーディスクからMS-DOSを起動して、FDISKでパーティションの確保、FORMATでフォーマット(オプションで起動用に)を試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念のため確認させて下さい。
フロッピーディスクでMS-DOSを起動させるのはハードディスクを装着した状態でDOSのフロッピーディスクを入れ電源をONさせればいいのですね。
DOSを起動させた後でハードディスクを装着することはだめですよね。

お礼日時:2017/06/23 20:34

画面はどのような表示になってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面は何も表示なし、真っ白です。

お礼日時:2017/06/23 09:55

MS-DOSとかOSは入れられましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS-DOS をインストールしょうとしたのですが、LED表示ランプが赤に変ったまま変化しなかったもので困って今回も質問してみました。何か操作に間違いなどがあったのでしょうか?ご教示下さると助かります。

お礼日時:2017/06/22 21:34

使えますよ。



…市販の内蔵(×内臓)型のハードディスクは共通ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。安心致しました。でも何故応答しなかったのかおわかりでしょうか?

お礼日時:2017/06/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!