アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280222.html
↑上記に関連しているのですが、

外付けHDD(I-O DATA HDP-U250S、もとからFAT32でフォーマットされているもの)を
mac(i-mac os 10.2.8、メモリ 1024MB)に繋ぐと、
Appleシステム・プロフィールの装置とボリュームのUSB bus0のところには、
接続しているHDD名が出るのですが、デスクトップにアイコンが出ません。

この場合どうしたらデータをHDDのほうへ送ることが出来るでしょうか?
また取り外すにはどうしたら出来るでしょうか?

データ(mp3)を外付けHDDへ移行後、win(osはvista)へ移行したいと思っています。

方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Finderの「移動」メニュー「コンピュータ」で開いたウインドウに、外付けハードディスクのアイコンが表示されているかどうか、確認してください。


デスクトップは、Finderの環境設定で、外付けハードディスクを表示させないオプションがあります。Windows XP/Vistaでは、デスクトップに外杖ハードディスクのアイコンは表示されませんね?デスクトップはできるだけごちゃごちゃさせないというのが、Windows、Mac OS Xに共通する傾向です。
「コンピュータ」に外付けハードディスクのアイコンが表示されないのなら、「ディスクユーティリティ」で、「MS-DOS」フォーマットで「消去」してください。これでフォーマットすれば、Windows Vista側から読み書きできるディスクとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさま、どうもありがとうございました!

教えていただいた通り確認してみましたら、
コンピューターに外付けハードディスクのアイコンはありませんでしたので、
ディスクユーティリティーでMS-DOSで消去しました。
その後のフォーマットは4つあるのですが、
MacOS拡張
MacOS標準
UNIXファイルシステム
空き容量
の、4種類あります。
どれにして、パーティションボタンを押したらよいでしょうか?

また、昼間にMacOS拡張でパーティションを押したところ、
30分以上少し進行しませんでした。
かなり時間がかかるものなのでしょうか??

お礼のところ、さらに質問になってしまいすみません。

よろしくお願いします!

お礼日時:2008/08/26 23:30

> ディスクユーティリティーでMS-DOSで消去しました。



そこでおしまい。そこで完了です。
そこからなにかするべき処理はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
このあとの処理はないんですね。教えていただきありがとうございます。

macのほうに入っているのデータ(mp3)をHDDに移行する時は、
どのようにしたら良いのでしょうか?

今まではデスクトップにアイコンが出ていて、そこにドラッグしていましたが、
今回はアイコンがどこにも出ないので、どうやって良いのか分かりません(><)

何度も図々しくてすみません。。教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/27 00:20

追加して説明しますが、ディスクユーティリティの用語「消去」は、「初期化」「フォーマット」と同義です。

異なる処理をさす言葉ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさま、お礼が遅くなり申し訳ありません。
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:03

Finderの環境設定で外部ディスクにチェックを入れればよいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

hisai16さま、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいたようにやりましたが、解決しませんでした。
今回はWinのみで使用し、
Macとの共有用にはまた別のものを購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:06

MS-DOSでフォーマット(消去)して、Finderで表示されない(マウントされない)のなら、なにかが異常です。



> また、昼間にMacOS拡張でパーティションを押したところ、
> 30分以上少し進行しませんでした。

これもハードディスクが異常なことを示しています。

「ディスクユーティリティ」の「消去」でなく、「パーティション」で初期化を試みてください。1パーティション(つまりパーティションを分けない)で、フォーマットをMS-DOSにします。

もし、これでもマウントされなければ、修理に出すか、買い換えるか、MP3データのコピーなら、USBメモリを代わりに使うなどを検討するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさま、何度も本当にありがとうございました。感謝いたします。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたとおりやりましたが、やはりだめでした。
しかしWinのほうではしっかり認識してくれますので、Win用に使うことにします。
MP3は今回はUSBメモリで地道に移動します。
最後まで本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!