プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な都合がありまして、在宅でも留守電状態にしてあるのですが、
ここ一週間ほど、1~2時間おきに、
留守電のメッセージになると(留守電と分かると)切れてしまう電話が続いています。
たいていの相手は、「またかけるね~」というか、
急ぎの用ならすぐ携帯にかけてくるのですが、
そんなに何度もかけつつ、メッセージも残さず携帯にもかけてこない相手が思い当たらず困っています。
電話に出ればいい話かもしれませんが、ちょっと気味悪くて…。
ナンバーディスプレイを使っていないもので困ってます。

1日中というわけでもなく、毎日というわけでもないのですが
朝9~昼すぎまで続いたりするので気になっています。

そこで質問なのですが
「留守電に切り替わった状態で切ってしまう相手」の番号を特定することって出来るのでしょうか?
番号が分かれば、知り合いならこちらから連絡できますし、
知らない番号なら着信拒否(できるのかな)など対策を講じたいと思うのですが…。

また、今はNTTではなく、J-COM PHONEを利用しています。
この場合、J-COMに問い合わせればいいのでしょうか。

ここで方法を調べれば分かるよ、といった手がかりでも結構です。
何か良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

J-COMでは月200円で、「番号ディスプレイ」という、NTTナンバーディスプレイに準じたサービスをしているようです。

とりあえず、コレを契約しないと話になりません。コレを契約すれば、番号ゲットミー(NTT番号お知らせ136に相当)なども利用できるようです。

とりあえず、固定電話の場合は、何をするにも手続きがいります。ケータイのように、料金を取りたいがために何でもかんでもセットされていないのです。
そういったサービスを受けるために、J-COMに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないサービス名ばかりでした。
詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
日中、電話で問い合わせするチャンスが少ないものですから、
前もって基礎知識が知りたかったので、助かりました。
質問以上の情報を得られることができました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:10

No6です。



いやいや・・・質問を最後まで読んでいませんでした。
J-COM PHONEなんですね。早とちりしてしまいました。

我が家と同じ状況だったものでつい・・・。

J-COM PHONEに同じようなサービスがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足をありがとうございます。

サービス内容や名称が分かれば、問い合わせの方法もありますが、
それすらも無かったものですから、大変助かります。

そもそもJ-COM PHONE、契約時にはひとこと
「NTTと同じように使えます」とのことだったのですが、
後から後から色々違いが出てきてちょっと困ったちゃんなのです。
とりあえず「こういうサービスはありますか?」と
具体的に尋ねることができるので助かります。


<みなさまへ>

とにかく「問い合わせようにも何を聞いていいのか分からない」
しかも「どうやって調べたものやら」状態だったものですから、
皆様の下さった回答は全部とても役に立ちました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:23

NTTのサービスで「ナンバーお知らせ136」のがあります。



これは自分がナンバーディスプレイ契約をしていなくても利用できるサービスで
質問者さんのような普段はナンバーディスプレイを必要としない方には
結構便利なサービスなんじゃないでしょうか。

我が家も質問者さんと同じ状況が発生したことがあり、このサービスを
使用して相手の方の電話番号を把握することができました。


ただし、
・最後にかかってきた1件の電話の日時と相手の電話番号をお知らせする
・相手が非通知だと、電話番号はわからない
・1回の電話番号のお知らせにつき30円(税込価格31.5円)かかる

参考URLをご覧ください

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうサービスがあるのですね。
全然知りませんでした(勉強しないとダメですね)。

とりあえず皆様のおすすめ通り、今後のことも考えて
ナンバーディスプレイを検討するつもりですが、
的確な情報、感謝いたします。

このサービスの存在を知らなかったものですから、
質問が抽象的になってしまい、他の方に御迷惑おかけしましたが、
まさにこれが欲しかった情報です。

とても役だつご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:18

ナンバーディスプレイ以外の方法で・・


というご質問でしょうか?そういう方法があれば、基本料金等が必要なナンバーディスプレイを利用する人がなくなりますよ。

相手が非通知ならナンバーディスプレイで対応してもやはり無駄ですが、今の段階では相手が非通知なのかどうかさえ分からないですよね。

いろいろな都合があるとの事なんでナンバーディスプレイの利用はやはり必須だと思いますよ。

あと問い合わせたらいいかとの事ですが、相手が非通知なら教えてくれる可能性は、犯罪の捜査としての警察からの問い合わせ以外、可能性はゼロです。

まず、相手が非通知かどうかが分からないと対処の方法がないのでナンバーディスプレイの導入を急ぐべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう方法があれば、基本料金等が必要なナンバーディスプレイを利用する人がなくなりますよ。

確かにその通りですね!!
有料でもいいから、他に方法あるかしら、と思いましたもので。
(どうも興味のあるジャンルではないので知識が少なくて…)

まず非通知かどうか絞るのが先決ですね。
ナンバーディスプレイ検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:14

ナンバーディスプレイで「公衆電話」・「通知不可」はわかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、毎回同じ状況からかけてくるのかが分かるだけでも意味がありそうです。
ナンバーディスプレイ検討いたします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:07

  こんばんは。



 やはりナンバーディスプレイ装置のある留守番電話にしないと相手の電話番号を知るのは無理かもしれません。

 それでも、公衆電話や非通知設定のあるところからの電話は表示されないので分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりナンバーディスプレイが必須、ということですね。
毎回公衆電話、とか、「同じ状況」なのかどうかが分かるだけでも
絞りこめますし。
導入を検討しようと思います。

「他に方法はないよ」ということなら素直に検討できます。
選択肢があるかどうかすら知らないものですから助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:06

>ナンバーディスプレイを使っていないもので困ってます。


なぜ使わないのですか?

>また、今はNTTではなく、J-COM PHONEを利用しています。
>この場合、J-COMに問い合わせればいいのでしょうか。
無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで必要を感じていなかったものですから、ついケチっておりました。
導入を検討したいと思います。

問い合わせは無駄ですね。
無駄、というのが分かっただけでも助かりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています