【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子なんですが、最近になって気になる事が。。。
眠くなると何となく目の焦点が合ってないんです。
一度瞬きをすると治るのですが、またボ-っとしてると焦点が合わないような。。。
そんなに酷くは無いです。赤ちゃんって、そんな感じなんですか?大人でも寝起きなんかは、目の焦点が合わないですよね。私の母親は、それと同じだ-って言うんですけど
何となく気になってしまって!

普段は、全く大丈夫です。睡眠十分で元気に遊んで居る時は遠くを見ても、近くを見ても、TVを見ても普通です。
眠くなった時だけに見られる症状です。

気にしなくても大丈夫ですか?
1歳6ヶ月の検診時に、医師に聞いてみた方がいいですか?

A 回答 (5件)

私の子供ではありませんが、私自身が先天性斜視です。

眠くなったときだけであれば、おそらく大丈夫かと思います。斜視でしたら通常は何か物事を集中して見る時も焦点の違いが分かります。ですが、まだ小さいお子さんなので、これから様子が変わってくる可能性もないと言い切れないと思いますので、念のため医師に相談されたほうがよろしいかと思います。できればそのときは眼科専門医のほうがいいと思いますよ。通常の医師ですと人には必ず利き腕と同じように利き目があるものだと言われて、発見が遅れることがあります。なんでもないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難う御座います。
普段は大丈夫なので心配ないかな~と思うのですが、初めての子供で少し不安になり。。。
眼下専門医に一度診て頂こうかと思います。

ウチの子供には『間欠性斜視』があります。

集中している時は出ないのですが、ストレス等で集中力が落ちている時(眠い時を含む)表れます。
何かに楽しく取組んでいる時の焦点はあっています。

今のところ、斜視が原因での視力低下は無いので、治療はしていません。
経過観察のみです。

子供が一人なので、斜視が無い1歳児の目の様子を知らないのですが、
やはり、検診時に確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスも関係するのですね。
実は現在2人目を妊娠中で、ちょっと赤ちゃん返りをしている息子に我慢させてる部分もあったりします。
何が影響なのか分かりませんが、暫く様子を見て検診時に聞いてみようと思います。
有難う御座いました!!

うちの子も小さい時に斜視かもと言われ、病院で見てもらいましたが、違っていました。

小さい子にはよくあるそうですが、逆に小さいうちに分かると斜視は眼鏡などの矯正で治りますので、早めに相談し、受診したほうがいいと思います。
何もなければいいですし、早くわかればそれだけ早くなおしてあげられますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早いウチに矯正などすればイイんですね。
一度、ちゃんと診て貰って 治療の必要があるかどうか確認したいと思います。
アドバイス頂き、有難う御座いました☆

小さな子供はやや斜視気味の子も多いと聞いたことがあります。

それならば成長と共に自然とよくなるので心配は要らないそうですが。程度はひどいですか?私も医者ではないので保障はできませんが、検診があるならそのときに相談されてみてはいかがですか?お子さんのことなら心配ですね。ご自身が納得されたほうがよいと思いますので、検診を上手に利用してみては?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ウチの子は、生後すぐに保育器に暫く入っていたので影響が出たのかと少し不安になってました。
私が小さい頃、保育器の影響で少し目が真ん中に寄ってたそうで。。。
今は、全く分からない程度なのですが子供もそうかなぁ~っておもって心配なんです。
検診時に聞いてみようと思います。

#1です。

>通常の医師ですと人には必ず利き腕と同じように利き目があるものだと言われて、発見が遅れることがあります。

ごめんなさい。「必ず」と入れてしまいましたが、これは医師それぞれによって対応が違いますので不適切な表現でした。投稿して読み返してみたら気になったもので。すみません。
    • 0