いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。
至急おしえていただきたいのですが、
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、便秘には砂糖水がよいとのことで、砂糖水を作りました。
その際、きび砂糖(スプーン印 沖縄の恵み糖 珊瑚カルシウム入り)使用して作り、赤ちゃんに30mlほど与えてしまいました。
きび砂糖はボツリヌス菌の芽胞が残っている可能性があることを知らずに、与えてしまい、大変心配でなりません。
また、珊瑚カルシウムが入っていることも知らずに作ってしまい、心配です。
大丈夫でしょうか。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬剤師です。



きび糖、黒糖、蜂蜜をあげたからといって必ずボツリヌス菌に
感染するわけではありません。

昔は当たり前のように与えていました。
熱処理していない関係でボツリヌス菌が含まれている事も有り
発熱や腹痛の可能性は有ります。
一歳に満たない幼児のうちは抵抗力がないため感染する可能性が
有り、与えない事が当たり前になりましたが、あげてしまったら
十分に様子を見て、様子がおかしかったら直ぐ病院に行きましょう。

泣き止まない、熱が有る等は119番して下さい。
万が一感染しても、治療すれば完治しますので。
与えて10時間は近くで見守ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとしました。
ボツリヌス菌は潜伏期間が長くて一ヶ月と聞いたのですが、少量でも一ヶ月は様子を見ていた方がいいでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/05/01 23:23

No.1の追記です。



基本は乳児に与えない為、臨床で有る1歳以上の症例で
数ヶ月かけ菌が増殖され発病に至ると言われています。

潜伏期は、毒素を摂取した場合(食餌性ボツリヌス症)
には、5時間~3日間(通常12~24時間)となって
いますが、乳児は8時間程度と言われる為、10時間は
様子見をして下さい。

書き忘れていましたが、サンゴカルシウムは、硬度の
高い水と同じで、大人でも軟便になる方もいますが
大量に与えない限り影響は無いです。
何処でその情報を得たか解りませんが、勘違いして
いるようです。

砂糖水は賛否両論有り、基本は与えない事をお勧めします。
5%の砂糖といえども、腎臓に負担が掛かるのと、習慣付け
が一番心配。
肥満体型になりやすいとも言われております。

腸内善玉菌が増えれば便秘も治ります。
4ヶ月では難しいでしょうから、白湯を飲ませ、水分補給を
心掛けて下さい。

キツイ言い方になりますが、中途半端な知識や周りに
言われた事を鵜呑みにするのは非常に危険です。
年配者の常識も、今では非常識と言う事も多く、
わからない事は先ず保健所に電話して意見を聞いて下さい。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に回答してくださり、ありがとうございました。
育児について、右も左もまだわからず、困ったときにはきちんとした対処をしていこうと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 15:23

スプーン印のきび砂糖なら、ボツリヌス菌はありませんので、全くの無害です。


何の心配も要りません
安心してください (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スプーン印のきび砂糖は、安全なのですね。少しほっとしました。
ですが、今後はもっと注意しながら育児をしていきたいと反省しています。

お礼日時:2015/05/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!