アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の息子がテーブルに置いてあったバナナを目を離したらグチャグチャになるまで食べてました!母に言ったら害があり赤痢になる場合もあるらしく心配で仕方ありません。詳しく分かる方教えてください。お願いします!今のところ変わった様子はありません。

A 回答 (3件)

少量なら問題ないと思いますがバナナの皮には幻覚症状をひきおこすアルカロイドブフォテニンが含まれています。



赤痢は心配ないと思いますよ。

下のURLは子供の誤飲のページです。問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.halph.gr.jp/goin/goin_index.html
    • good
    • 1

息子もバナナの皮を食べてしまったことがあります。


バナナは輸入品で、防腐剤や消毒剤が多量にかけられています。
だから赤痢にはまずなりませんが、
防腐剤には発ガン性物質も含まれていますし、
私はそれがショックでした...

1か月ほどして小児科に行った時にお医者さんに話したら、NO2の方がおっしゃているような物質が
含まれていることを教えてくれました。
でも1本分ぐらいなら大丈夫だよと言われました。

それにしてもバナナの皮って美味しくないはずなのに
不思議です^^;
    • good
    • 0

 こんばんは。



 お母さんは、昔お母さんのお母さんくらいから聞いた話をおっしゃっているのでしょうね。確かに戦前はそういうこともあったように聞いていますが、今は「赤痢」になる可能性は限りなくゼロです。なぜなら、しっかりと農薬をかけて育てた上、輸入する際に消毒がしてありますし、「赤痢」は日本の土着菌ではありませんから、日本で付着する可能性は極めて低いです。
 ある意味は、農薬や消毒の方を気にされるべきだと思いますが、国が輸入を認めているくらいですから、そのぐらいの量では影響は無いと思うんですが……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!