電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。
夕食の時、私がゆでとうもろこしを食べていたら子供が欲しがったので、試しに持たせてみたらガツガツ食べました。6~7センチくらいでしょうか。甘いからおいしかったんでしょうね。
でも、良く考えたらとうもろこしって皮があったりして消化悪そうですよね・・・。
BFに粒粒の状態でほんの少し入ってるのは見たことがあるんですが、皮つきで丸ごと与えてもいいんでしょうか。
適量(限度量?)はどれくらいなんでしょう。
ご存じの方がいらっしゃれば回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は1歳2ヶ月の娘を持つ母親です。
確かにとうもろこしって消化が悪いですよね。。。
ウンチにそのまま出てきたりしてます。。。
でも毎日食べさせるわけではないでしょうから
6から7センチぐらいであれば問題ないのではないでしょうか。
皮のかたくないものを選んで、やわらかくゆでてあげれば
きっと大丈夫だと思います。
実はうちの今晩のメニューにトウモロコシを入れた
じゃがいものおやきを作りましたが
モリモリ食べていましたよ~。
ただ、のどに詰まらせないようにだけ
気をつけてあげてくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子も翌日、そのままウンチに出てきました(笑)
毎日食べさせるわけでなければ大丈夫そうですね。
ゆで加減は気をつけて、食べ過ぎにならないよう気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 12:52

確かに、トウモロコシの皮(粒の表面?)は硬くて消化に良くありませんよね。

でも、それを言ったら「海苔」「キノコ」なども消化には良くありません。それでも与えても良いものですよね。

ある程度の量を食べられるようになってきたら、消化の良いものも消化はあまり悪い物も食べて大丈夫です。
心配なのは、うまく飲み込めなかった場合のことです。つまり、うまく飲み込めなかったために詰まってしまったり、皮の部分が気管に入って息が詰まってしまったりするのが危険なのです。なので、噛むことが出来て、飲み込むことが出来るようになった子が食べる分には問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにキノコは消化悪いですよね。海苔は意外でした!
トウモロコシはうまく食べれていたので大丈夫そうですね。
初めてなのに、大人と同じように上手にかぶりついて実を食べていたのでビックリでした(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 12:56

たぶん平気と思います。


あごを鍛える為に、普段からおやつなどに
硬い物を(煮干やかりんとうなど)与えると良いそうです。
ウチの子供達も1歳過ぎから与えたせいか、5歳、7歳に
なっても虫歯が一本もないです。食べれなくても、しゃぶらせ
ていればよいそうです。だから、とうもろこしも良いかもしれません。
ただ、3歳まではピーナッツ豆、落花生は与えてはいけません。
飲み込む時に、誤って肺や器官の方に入ってしまい窒息することが
あるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ピーナッツや落花生の話、恥ずかしながら知りませんでした・・・。
幸い食べさせたことはなかったんですが、今後は注意します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!