プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市内から米子へドライブを計画しています。
落合JCT~米子自動車道経由だと行程の大部分が高速なので、スムーズに走れると思うのですが、距離が気になります。
中国道庄原ICから一般道というのは、どうでしょうか?
それと、道の駅等の休憩場所情報もあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

庄原からずっと高速道路を走って米子に行くのと、


庄原から一般道を通って米子に行くのとでは、
時間はだいたい同じくらいです。
平均速度は一般道を走るほうが小さいので
もちろん距離は高速をずっと走っていったほうが長いです。

庄原から一般道(183号線)を走っていくと、
備後西城の駅の近くの交差点にポプラがあって、
そこが鳥取県まで行く道で最後のコンビにです。
そこのコンビニの看板にもそう書いてありました。
そこから鳥取まで休憩できるところはないです。
途中山の中に駐車場がある展望台みたいなところはあって、
休憩できるといえばできますが、お手洗いとか自動販売機とかないです。
そして、道はぐにゃぐにゃで、登りがところどころきついです。
その登り道では軽自動車だったら、上れないことはないですが、
アクセルを思いっきり踏み込んでも40km/hでるか出ないかくらいの勾配です。

僕も親父も庄原から一般道を通って米子まで行きますが、
お袋は運転がらくだからだと高速道路を通っていきます。

こんなところです。参考にしてください。
僕は初めてなら、高速道路を通って行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天気も良かったので庄原ICから一般道コースで行って来ました。
途中、備後西城のコンビニと南部町の緑水湖レストハウスで10分程度の休憩を取りました。
休憩時間を含めても、庄原ICから米子駅前まで2時間程度でしたが、思ったよりも早く着いたなという印象でした。

山越えコースなので、チェーン着脱所が途中何ヵ所か見られ、冬季以外は利用できるコースかなと感じました。
それと、春&紅葉時期には、ダイナミックな山の景色が楽しめて良いかもしれません。

丁寧な回答で、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 17:52

#1です。


距離を書いていませんでした。
庄原から米子の距離です。
一般道を通ったら、だいたい100キロメートルです。
高速道路だったら、だいたい180キロメートルです。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1も含めて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!