プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年3月に子供の指が眼球に当り、激痛で病院から角膜上皮剥離と診断され、
点眼薬2種類処方されました。
ヒアレインではない似た容器の点眼薬とタリビット。
その時は、3日位で痛みが治まりました。
しかしまた1ヵ月後、シャワーの水圧で痛みが…。
上記の点眼薬が残っていたのでそれを使いました。
それから何度か激痛があり、剥離した部分が傷のようになっていて、くっつきが悪いと言われました。
その部分に針を刺して、上皮の再生?を促す治療をしました。
でもやはり、度々眼の異物感や、激痛があり(月に1~2度、痛みがあります)、余ったタリビットでは治らないので、
今日、別な病院へ行って、剥離はしていないが、くっつきが悪いとの診断で、ヒアレインのみを処方されました。
治らなかったらもう一度来てと言われました。
今朝から6回点眼して休んでいますが、痛くて、明日仕事の為何とか痛みを和らげたいのです。
ヒアレインとタリビットを一緒に使っても大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ヒアレインは「高い粘稠性によって角膜上皮を保護」します。

http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/list …

「ヒアレインではない似た容器の点眼薬」というのは「ヒアロンサン」か「ヒアレインミニ」だったのではないかと思います。

「ヒアレインミニ」は防腐剤がまったく含まれておらず、使いきりです。

もし残っていれば捨ててください。

タリビットは結膜炎など、細菌による炎症の治療に使われるはずです。最初のときと違い今は使う理由がないから処方されなかったのではないでしょうか。

それから、「ヒアロンサン」は微量の防腐剤は入っているはずですが、「ヒアレイン」はヒアロンサンよりも防腐剤の量が多いんだったか、さらに何かの成分が含まれているのだったかで、「ヒアロンサン」のほうが目には優しいんじゃなかったかなと思います。

アレルギーの症状が出ている時には、ヒアレインのほうがキシキシ感じがしました。
「ヒアロンサン」くださいといっても商品名とは気づかないで「ヒアルロン酸」と思い込んで「ヒアレイン」しか知らない医者や薬剤師は何人もいましたので、そこまで知らないんじゃないかと思います。

いまその違いを調べようと検索してみましたが見つかりませんでした。

なお、医学的知識や薬物の取り扱い・副作用についてはまったく詳しくありません。
「ヒアレインミニ」に防腐剤が含まれていないことは間違いないですが、ほかの情報については参考意見にとどめておいてください。
    • 0