プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。
まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。
同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。
眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。
 最近薬品検索HPなどで調べたところ、
・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。
・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。
【皆さんに聞きたいこと】
 眼科医に言われたとおり
「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」
のって、ちょっと良くない気がします。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

眼科職員ですが、ナースではありません。

基本的にソフトレンズを装用したままの点眼は
好ましくありません。(りボスチンに限らず)
点眼薬の作用よりも薬に含まれる防腐剤が
ソフトレンズの中に蓄積されるのでそれをさける為です。
装用中の点眼治療もワンデーだからできるという事では
ないでしょうか。

確かにフルメトロンはステロイドなので
長期使用することで眼圧上昇の副作用は考えられます。
使い切る頃となると約1カ月ですね。
今は症状が強い時だと思うので、指示通り使い
症状が軽減した頃に一度受診してはどうでしょうか。
止めていいかどうかの判断は
やはり眼科医に診てもらった方がいいと思うので。

ステロイドに抵抗があると言いづらければ
2種類あると注し忘れてしまうので、と伝えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

実は、'04/12月にワンデーに替えたときに2種の目薬を処方されたんです。その後CLの処方箋有効期限が切れるので、先頃受診したときにまた処方され不安になったという次第です。「だいぶ良くなってきたが、まだ炎症が残っているので」との事でした。そんなにまじめに1日4回注せていないので、心配せず指示通り点眼してみます。ありがとうございます。

No.2様がおっしゃるように、ワンデーだから例外的にOKなのではないかと思いました。

きちんと毎日新しいレンズに交換すれば大丈夫だろうと医師は判断したのではないでしょうか。
2WEEKの場合、洗浄するとしても2週間同じレンズを使い続けるわけで、ワンデーよりも蓄積しそうですよね。

私はハードレンズをしており眼圧も高めなのですが、炎症があるという事で医師の指示のもとフルメトロン0.1やリンデロン液などを点眼しています。
眼圧の高い私にはリスクのある点眼薬ですが、医師の話ではとにかく炎症を抑えるのが先決とのことでした。
(炎症に伴ない眼圧も上がっていたので、チモプトールという点眼薬も併用中です。)
ハードなのでレンズをしたままさしても良いと思っていたら、いったん外してからさすようにと言われました。
以来、面倒でも外してさすようにしています。

フルメトロンなどの点眼薬は長期連用した場合に良くないということだと思います。
ただ、どれぐらいの使用期間を長期とするかは医師の判断によるのではないでしょうか。
眼圧上昇の度合いも、視神経などに影響がないと思われる範囲内であれば問題ないとみるのかも……?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。やはり医師の判断と言うことですね。皆さんのご意見を聞くにつけ、私の不安は「この医師を信頼できるのか?」という感情の問題が大きいということがわかりました。今後はセカンドオピニオンをもらうため、他の眼科医にもかかってみます。ありがとうございました。

製薬会社で働いていた者です。

コンタクトレンズを装着している時の点眼の仕方は製薬会社によって意見はバラバラです。弊社では「ハードコンタクトの上からの点眼は問題ないですが、ソフトコンタクトの上からの点眼は避けて下さい。なぜならコンタクトレンズに着色したり、変形するおそれがあるからです。」と説明していました。また2剤を併用する場合は懸濁剤は最後に点眼するとの事でした。しかし、結局は医師の言う通りにして下さいと言っていました。副作用は用量・用法を守って使用すれば問題ないと思います。不安であれば点眼薬のお客様相談室へお電話してみてはどうでしょうか?(医師の処方に従って下さいと言われると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
眼のためというより「ソフトコンタクトのために」装着時点眼を避けるべきなのですね。ということは、1dayや2weekのようにすぐに新品に替えるレンズならその分リスクは少なそうですね。