dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンタクト屋さんに付属している形の眼科でソフトコンタクトをしている目の乾燥が酷いと言ったら、「ヒアロンサン0.1」を処方してもらいました。
医師の方はソフトコンタクトの上から点眼してもいいと言われたんですが、ネットで調べてみるとソフトコンタクトの上からは点眼しないほうがいいと書いてありました。
本当に、コンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?ちなみに、コンタクトは一日使い捨てのものを使っています。
回答、お待ちしています。

A 回答 (2件)

眼科に勤務しております。

お医者さんが「レンズの上から点眼してもいい」と言ったのは
yuki-kiさんが1日使い捨てのコンタクトレンズを使っているからだと思いますよ。

確かにハードレンズや使い捨てでないソフトコンタクトの上から点眼すると
レンズに目薬の防腐剤成分などが付着して
レンズが汚れてしまったりするので好ましくありませんが
1日使い捨てのレンズなら、例え目薬の成分が付着したとしても
その日のうちに捨てて次の日には新しいレンズを使う為問題ないと思います。

お医者さんは薬の事を知らないのではなく
そういう事をふまえ「レンズの上から点眼して良い」と言ったと思います。
どの眼科医でも、1日使い捨てレンズを使っている方には
同じように説明する場合が多いと思いますよ。

yuki-kiさんが処方された「ヒアロンサン」というお薬には
「ヒアルロン酸」が入っていますので
お肌の乾燥に「ヒアルロン酸」を使うのと同様に
目にも潤いをあげようというお薬なので、あまり心配せず使っても大丈夫だと思います。
    • 0

おそらく処方箋による処方だと思うのですが

薬剤師に聞くのが良いと思います
案外医者は薬の事を良く知らないものです
薬の専門家は医者では無く薬剤師ですよ

不安でしたら外して点眼が良いと思いますよ?
    • 0