Flashのみでホームページを制作中なのですが、そこで一つ問題が生じてしまいました。
考えてもなかなか解決しません。どなたか教えてください。

メニューボタンが3つと、それを押すと各々3つのページ(3シーンに分けてあります)にジャンプするように作ってあります。
ボタンはどのページでも常に同じ位置にあります。

このボタンのマウスオーバーのフレームのみに「ボワ~ン」というサウンドをいれました。
マウスカーソルを3つのボタン上でなでるようにすると「ボワ~ンボワ~ンボワ~ン!」となる感じです。
サウンドに関してはそれだけでよかったのですが、ここからが分からなくなりました。

ボタンをクリックすると、希望のシーンにジャンプします。
それでも見た目上は、メニューボタン部分にはまったく変化がありません。
なのに、構造的にはシーンのジャンプが行われているわけで、
そうすると、ボタンをクリックしたまま、そのボタン上でマウスを動かさない状態でいると、
新しいページになった瞬間に、もう一度「ボワ~ン」と鳴ってしまうのです。

これを回避する方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?

基本的にボタンのマウスオーバーフレームにサウンドを割り当てたのが、いけないのでしょうか?

アクションスクリプトのオブジェクト用のもので、なにか使えるものはないでしょうか?
たとえば、「オンマウスオーバー」の設定かなにかで、指定の範囲外から範囲内へのアクセスのみに反応して、
マウスカーソルがもともと範囲内に会った場合には無反応、といったようなアクションをご存じの方いませんか?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足



<シーン0>   <シーン1>   <シーン2>   <シーン3>

ボタン1      音なしボタン   ボタン1      ボタン1
ボタン2      ボタン2      音なしボタン   ボタン2
ボタン3      ボタン3      ボタン3      音なしボタン

グラフィックのところを「音なしボタン」にすればいいのです。

ボタンを複製して、「音あり」「音なし」の二つを用意することです。

このようなことをすれば、いろいろ応用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Qsansさん、ご丁寧にありがとうございます。

>ボタンを複製して、「音あり」「音なし」の二つを用意することです。

さっそく試してみました。
ただ、この方法だと、「シーン1」内の「ボタン1」が鳴らなくなってしまうのです。
たしかに、どこにも飛ばないボタンの音をなくすのは、ナビゲーション機能としては解りやすく、一石二鳥ではあるのですが…。
勝手な言い草ばかりですみません。
おっしゃるとおり、この方法をなんとか応用してみようと思います。
どんなふうに工夫できるか、なんだか楽しみになってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 00:04

7、8の回答の追加です。


「一番最初のロールオーバーで、音が鳴らない」欠点の対処法を見つけましたので、追記します。
方法としては、「ボタンの後ろに、二回りくらい大きい透明ボタン(ヒット領域しか持たないボタン)を配置」し、その透明ボタンに「rollOverでサウンドボリュームを100」のアクションを仕込んでおきます。これで、ボタンにさわる前に透明ボタンのアクションが作動し、ボリュームが戻って音が鳴ります。

アクション全体は
「各シーンの最初のフレーム」に
koukaon=new Sound(_root);
koukaon.attachSound("piyon");
koukaon.setVolume(0);
(※サウンドを「リンケージ」であらかじめ書きだしておくのは、前の解説といっしょです。koukaonというのは、新しく作成するサウンドオブジェクトインスタンスの名前なので、任意の名前で可。"piyon"は、サウンドの「リンケージ」でつけた名前を入れてください)

「メインのボタン」に
on(rollOver){
koukaon.start();
}
(※もちろん、on(press)でシーンジャンプのアクションも入れます)

「透明ボタン」に
on(rollOver){
koukaon.setVolume(100);
}
これで、動作します。
注意点は、透明ボタンを必ず「メインボタンの後ろに」おくことと、透明ボタンとメインのボタンの大きさの差ですね。あんまり差(つまり、今回アクションを作動させるにあたっての、透明ボタンの実際のヒット領域)が小さいと、一瞬でカーソルが通りすぎてしまって作動しないこともあるみたいです。3回りくらい大きければだいじょうぶかとも思いますが、実際ためしてみてください。いろいろとかねあいもあると思いますので。
あと、ボタンふたつを新しいムービークリップの中に入れて、そのムービークリップに「フレームに割りあてるアクション」を割りあてて動かすこともできると思います。この場合、フレームにサウンドのアクションを記述せず、すべてそのムービークリップと、中のボタンで動くことになるので、構成としてはこっちがすっきりかも。
そのばあい、ムービークリップに割りあてるアクションは

onClipEvent(load){
koukaon=new Sound(this);
koukaon.attachSound("piyon");
koukaon.setVolume(0);
}
となります。new Soundが"this"を参照する点を注意してください。
ただ、なぜかこの方法をためしてみたところ、シーンをジャンプするためのボタンアクションがどうも動かない‥‥;;フレームジャンプは問題ないのに‥‥。。バグなのか、私の指定のしかたに問題があるのか、ほかのケースでも、フレームジャンプは問題ないのに、シーンジャンプになるとお願いもしてないような動きをするボタンがいる‥‥‥‥;;;
ので、このあたりは、使う場合は、おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokuto_dsさん、こんにちは。

ご親切な回答、本当に感謝します。
お教えいただいた一連の作業、まだ試してはいません(すみません…)が、これらは私にとって、とても貴重で重要なものです。
なんとも恐縮のほかはありません。

>シーンをジャンプするためのボタンアクションがどうも動かない‥‥

これは、もしかしたら、ムービークリップ内における、親タイムラインの認識方法に「シーン名」が存在しないからではないでしょうか?
「ラベル名」のみにするといいのかも…、試してみます。

それでは、hokuto_dsさん、本当にどうもありがとうございました。
詳細なご回答に個人教授を受けたような気分になりました。

お礼日時:2002/04/09 18:37

すみません、なぜか途中までしか入らなかったので、下の回答のつづきです。



[スクリプト表記](//以下は、コメントです。そのままペーストしても問題ないです)
●一番最初のフレームに
koukaon = new Sound(_root); 
koukaon.attachSound("piyon"); //サウンドの読み込み
koukaon.setVolume(0); //サウンドボリュームを無音に設定

●各シーンのボタンオブジェクトに
on(rollOut){
koukaon.setVolume(100); //カーソルがはずれたら、ボリュームを戻す
}
on(rollOver){
koukaon.start(); //カーソルがのったら音を鳴らす
}

あと、on(press) でシーンジャンプ(gotoAndPlay)を指定しておきます。これでオーケーです。
フレームに表記する分は、もし「シーン1を必ず最初に読み込む」ことが決まっているのなら、「シーン2、シーン3では最初の二行は省略」できます。サウンドファイルの読み込み指定なので。入れておいても問題はないです。

さて[欠点]ですが‥これはけっこう大きいかもしれません。「ロールアウトでボリュームが100に」なる設定なので、「一番最初の音が鳴らない」んです;(シーン1を、最初に読んだときです)同じ理由で、シーンがジャンプした時にカーソルがボタン上になかった場合も、いちど「ロールアウト」がおこるまで音が鳴りません。ボタン以外の操作でシーンがジャンプするような場合、そこにも「ボリュームを100に戻す」アクションを入れておいたほうがいいでしょう。
「シーン1の音が鳴らない」欠点は、たとえば、「最初の読み込みと、シーン2などからのジャンプとで、見かけが同じだがちがうフレームにジャンプする」よう設定する、という回避策が考えられます。「最初のシーン1」ではボタンの「ロールオーバー」に音を設定しておき、「次のシーン1」で、上のアクションをしこんだボタンをおいたフレームにユーザーを誘導するわけです。(ページにもよりますが‥‥)
あと、いくつかの音を使う場合、「最初のフレームですべてのサウンドをひとつひとつnew SoundとattachSoundで読み込んで、無音に設定する」「ボタンのロールアウトですべての音の設定を100に戻す」ことで簡単に対応できます。

hitTestなど使うともっと別の方法で可能かも、などとも思うのですが、ひとまずの回避策です。考え方の参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokuto_dsさん、続けてこんにちは。

…と、書き込んでいる最中に、「回答 No.8」が舞い込んだという知らせ。
何はさておきそちらを読みたいので、いったん失礼します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:50

アクションスクリプトを勉強しはじめたばかりの者なので、ちょっと足元はおぼつかないのですが、私が見つけたやり方を紹介します。

(ただし、後述しますが、欠点があります)。フラッシュのバージョンは5です。
ざっとアクションの基本を説明すると、まず 「各シーンの最初のフレームで、ボタン効果音のサウンドボリュームを0(無音)にする」 → 「ボタンアクション  on(rollOut) でボタン効果音のサウンドボリュームを100(デフォルト)に設定する」です。これで、まずそのシーンにとんだ時、最初のフレームでボタンの音が無音になり、一度カーソルがはずれるまで鳴らなくなります。

サウンドをオブジェクトとして使うためには、サウンドに識別子をつけて書き出す必要があります。本などにも書いてありますが、「ライブラリ」パレットでそのサウンドを選び、パレットの横についているメニューから「リンケージ」を選択、でてきたボックスの「このシンボルを書きだす」をチェック、「識別子」に好きな名前(英数字)をいれて「OK」します。
  ☆私は「識別子」にとりあえず「piyon」という名前を使ったので、それでスクリプトを記述してあります。好きな名前に変えて使ってください。あと、「kouoaon」というのも、好きな名前にとりかえてください。

[スクリプト表記](//以下は、コメントです。そのままペーストしても問題ないです)
●一番最初のフレームに
koukaon = new Sound(_root); 
koukaon.attachSound("piyon"); //サウンドの読み込み
koukaon.setVolume(0); //サウンドボリュームを無音に設定

●各シーンのボタンオブジェクトに
on(rollOut){
koukaon.setVolume(100); //カーソルがはずれたら、ボリュームを戻す
}
on(rollOver){
koukaon.start(); //カーソルがのったら音を鳴らす
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokuto_dsさん、こんにちは。

詳細なご回答、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/09 17:39

またまた、回答しちゃいますが...



omokawaさんの使用しているバージョンにもよりますが

アクションスクリプトの中でテルターゲット(tell target)を
使えば、バリエーションは増えます。

比較的tell targetは、応用しやすいです。

ムービーの中にボタンを配置して利用するときなどです。

もちろんtell targetというぐらいですから、ムービーに「インスタス名」
を付けなければなりません。

また、ムービーの中にムービーを入れたりするときに生じる「パス名=階層」
を理解する必要もあります。

たとえば、フォルダの中のさらにフォルダの中にあるファイル名を指定する
のと同じ原理です。

以上のように、簡単なアクションスクリプトは、抑えていて損は無いと思います。

また、あまり、シーン別に区切るということだけを考えずに、
同シーン上だけでも工夫すれば、収まります。

ひとつのレイヤー上で、初歩的なアクションスクリプト「goto」「stop」などを使って、キーフレームごとに、擬似シーンを作ることです。

<例>
。=空白のキーフレーム(フレームアクションを設定できます)

。<擬似シーン1>----。<擬似シーン2>---。<擬似シーン2>---。

といった感じですが...

以上、参考になれば幸いです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Qsansさん、こんにちは。

続けてのご回答、本当に感謝しています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:21

それは、別のシーンに移動しても同じところに同じボタンが配置されている


からでしょうね?

そのようなことをしたい場合、ボタンごとに別のシーンへリンクするような
形にしたいのであれば、同じボタンを配置したときに、ボタンを「編集」で
グラフィックに代えてあげればいいでしょう。

<シーン0>   <シーン1>    <シーン2>    <シーン3>

ボタン1      グラフィック   ボタン1      ボタン1
ボタン2      ボタン2      グラフィック   ボタン2
ボタン3      ボタン3      ボタン3      グラフィック

意外と見栄えのよいフラッシュのホームページでも
このような、シンプルな構造で作成しているものも多いものです。

どうしてもスクリプトを使いたいという人は、それでもいいですが、
発想の仕方で、無理をする必要はありません。

また、なかなかこのようなテキストの意見交換の場では、教えるにも
限界がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Qsansさん、こんばんは。
具体的なご回答ありがとうございます。
それから…

>発想の仕方で、無理をする必要はありません。

こういったご意見、本当にホッとします。
一人で考えていると、あれよあれよという間に煮詰まってしまい、挙げ句は「ポカーン」としてしまう始末なものですから。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 23:37

(全体-ボタン)の領域のオブジェクトを作って、その領域からmouseoutしたら音が鳴るようにしてみてはいかがでしょう。


場合によってはうまくいくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amour7さん、こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、逆にするわけですね。
…考えもおよびませんでした。
参考にさせていただきます。
これからも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/04 23:16

こんばんは。


普通にクリック時(press)にするのが
最も簡単で早いと思うのですがいかがでしょう?
それともロールオーバー時にどうしても鳴らしたいですか?

この回答への補足

こんばんは、humourさん。
「どうしても」そうしたいのです。(未熟者のわがままか…)

マウス位置の検知かなにか、そういったスクリプトでなら出来ますか?
どうでしょう?

なんでもいいです、アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2002/04/04 01:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q≪FLASH≫マウスオーバーすると、上に説明が出るボタン

初心者です。参考書を読んで、FLASHのだいだいはわかりますが、実践はまだというところです。
それで、このようなFLASHを作りたいんですが、作り方を教えてくれませんか?

それは、Webで使うメニューで、縦長で、マウスオーバーすると、文字が青くなり、真上(10pxくらい上)に説明が出るものです。

それで、1つ1つの項目はボタンで作りました。
アップに黒い文字、オーバーに青い文字をいれました。
シンプルボタンをオンにすると動作しました。

でも、説明はどうやっていれたらいいのかわかりません。
ボタンのオーバーに説明のテキストを入れると、オーバーしているときのボタンの範囲が上に広がってしまって、マウスを上に移動したとき、上にある項目のボタンが動作しません。

お願いします。

Aベストアンサー

補足:
>「アップ」「オーバー」「ダウン」「ヒット」はそれぞれどう違うのか教えてくれませんか?

"ヒット"から説明します。ヒットは、その名の通り、カーソルのヒットの範囲の事です。つまり、ヒットする範囲なので、細かい絵画をしなくても、例えば黒ベタでいいのです。ようは、ヒットの部分に何か描いてあれば、その描いてある範囲でボタンヒット(カーソルが指に変わる)します。注意しなくてはならないのが、例えばボタン画像が文字だけの場合、ヒットの部分も文字だけになっていると、文字の凸の部分しかヒット範囲になりませんので、前回述べたように、文字だけのボタンは、ヒットの部分に例えば、長方形のベタをヒット範囲として描きます。

次に"オーバー"は、その名の通り、ボタンのヒット範囲にカーソルが来たときに、例えば、"アップ"と違う絵画が"オーバー"の部分にあれば、それに変わるだけのフレームです。つまり、前回述べたように、説明文がここのフレームに描いてあれば、カーソルが"ヒット"範囲に来たときに説明文が出る という形になりますね。

次に"ダウン"は、その名の通り、カーソルが"ヒット"範囲でマウスをクリックダウンしたときに変わるフレームです。"オーバー"と同じように"ダウン"のフレームの所にあらたに違う絵画があれば、クリックダウンしたときにその絵画に変わります。ここで注意ですが、ダウンなのでマウスのクリックボタンを押したままの状態です。ボタンを離すと、次に説明する"アップ"になります。

次にその"アップ"ですが、そもそも、その名の通りクリックボタンをアップ(離した状態)した状態をいいます。しかしながら、ボタンという意味合いからして、何もしていない場合は、ボタンは常にアップ状態ですから、通常最初に見られるのは、この"アップ"に描かれた絵画が表示されているわけです。

言葉で説明するのは、ちょっと難しいですね(^^;)ところどころ、意味合い的には合っていると思うのですが......。

ボタンを押したらこうなる、とか、ボタンを離したらこうなるなどは、ActionScriptで行います。

がんばって下さい。

補足:
>「アップ」「オーバー」「ダウン」「ヒット」はそれぞれどう違うのか教えてくれませんか?

"ヒット"から説明します。ヒットは、その名の通り、カーソルのヒットの範囲の事です。つまり、ヒットする範囲なので、細かい絵画をしなくても、例えば黒ベタでいいのです。ようは、ヒットの部分に何か描いてあれば、その描いてある範囲でボタンヒット(カーソルが指に変わる)します。注意しなくてはならないのが、例えばボタン画像が文字だけの場合、ヒットの部分も文字だけになっていると、文字の凸の部分し...続きを読む

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qマウスオーバー時のボタンの重なりを防ぐ

あまりflashについてわかっておりません。。。
四角いボタンが平行に3つ並んでいて、各々、マウスオーバー時には、130%くらい拡大した大きさで四角を表示。(選ばれていない四角は、そのままの大きさで表示)クリック時には、各々リンクを張ってあるURLへとぶ。といったものを作りたいのですが、どのようにして、ボタンを作ればよいのでしょうか。
アップ時の3つ並んだ状態を、全てのボタンアップ時に設定し、オーバー時のみ、各々を拡大したものを設定してみたのですが、試してみると、重なりあってうまく表示されません。

Aベストアンサー

ロールオーバーした方のボタンが常に最前面に来るようにするということですか?
だとすればアクションスクリプトの
「swapDepths();(flash5以降対応)」を使ってオブジェクトの深度を変え、重なり順を変えてみるといいかも知れません。
深度というのは言葉通り深さであり、flashではオブジェクトを作った場合、自動的に-16383という数値から上に重ねて行きます、って私もそんなに詳しくないのですが(^^;

とりあえず私が前に作った方法だと、まず、ボタンを作るのではなく、ムービークリップを作って、それをボタンと同じ機能を持たせる方法をとってます。(当方環境がMacXのflashMXなので、もしかしたら操作に若干違いが出るかも知れませんがご了承ください。)
例えば
まず四角を一つ描き、それをムービークリップに変換します。仮に「A」としますね。
このムービークリップAを選択した状態でアクションパネルを開き、アクションを記述します。

on (release) {
getURL("httpxxx~");
}

と。これで「Aをクリックしたら『httpxxx~』というURLにジャンプする」という命令がなされます。この時点でAはボタンとして機能するはずです。ムービープレビューしてAをクリックすると指定したURLに飛ぶはずです。

次にムービークリックAをダブルクリックしてオブジェクトの編集画面に移ります。キーフレームを二つ作り、フレームの一番目には通常の大きさの四角をそのままに、二番目のフレームには130%の大きさの四角、つまり一番目が何もしない場合のボタンのイメージ、二番目がロールオーバーした際のイメージですね。そしてアクションを記述する為のレイヤーを新規します。このレイヤーもキーフレームを二つ作り、一番目のフレームを選択してアクションパネルを開き、

stop();
init();
this.onRollOver = function() {
this.swapDepths(++_global.depth);
gotoAndPlay(2);
};
this.onRollOut=function(){
gotoAndPlay(1);
};

と、記述します。意味としては
「止まれ(止めないと次のフレームに行ってしまいます)
カーソルがこの四角の上にあるとき(ロールオーバー時)
この四角の深度を『最前面』にして
2番目のフレームに進む。
カーソルがこの四角の上にないとき(ロールアウト時)
1番目のフレームに進む。」
と言うような感じでしょうか。

次にアクション記述用のレイヤーのフレーム二番目を選択してアクションパネルを開き
stop();

と記述します。そうしないとフレームの一番目に戻ってしまいます。
これでボタン「A」の完成ですね(w

同じ行程を二回繰り返して「B」「C」を作り並べてプレビューしてみてください。
ロールオーバーしたボタンが最前面の状態で130%の大きさになるはずです。

以上。ちょっと分かりづらいですかね(’’;
長文の上、もし的外れの回答でしたらすいません。

ロールオーバーした方のボタンが常に最前面に来るようにするということですか?
だとすればアクションスクリプトの
「swapDepths();(flash5以降対応)」を使ってオブジェクトの深度を変え、重なり順を変えてみるといいかも知れません。
深度というのは言葉通り深さであり、flashではオブジェクトを作った場合、自動的に-16383という数値から上に重ねて行きます、って私もそんなに詳しくないのですが(^^;

とりあえず私が前に作った方法だと、まず、ボタンを作るのではなく、ムービークリップを作って、そ...続きを読む

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QFLASHのボタンの動作(他のボタンにロールオーバーしたら…)

AというボタンとBというボタンがあります。
Aには
on (rollover) {
this.gotoAndPlay(2);
}
on(rollout){
this.gotoandplay(6);
}
というアクションがついていますが、
「rollout」ではなくて、「Bのボタンにrolloverしたら」というように変えたいのですが、
どのように記述したらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
もちろん可能です。

「入れ子」という概念はご存じですか?
Flashだけの概念ではないですが、動作の殆どはこの発想で解決します。

例えば、ボタンだからってボタンシンボルを素直に置くのではなく、
MCの中にボタンシンボルを配置すると、話は随分違ってきます。
そのMCの1フレにボタンシンボルAを入れstop()をかける、ロールオーバーで2フレに移動、
メニューを表示(もちろん各メニューにはボタンシンボルを付ける)、
ここで最初のボタンAは消え、ボタンB(ヒットのみ)を表示、ボタンBのヒットは「メニューの外部一定範囲」にする。
ボタンBロールオーバーで1フレに戻す。

これが基本。
あとは同じようなMCを複製し、
それぞれカスタマイズ、さらにボタンAロールオーバーの命令に、
各MCを1フレにするスクリプトを付け加える。↓

<サンプル>
on (rollover) {
this.gotoAndPlay(2);
_root.MC2.gotoAndPlay(1);
_root.MC2.gotoAndPlay(1);
_root.MC2.gotoAndPlay(1);
}

てな感じです。

あとは創意工夫でもっと使いやすくしてください。

こんばんは。
もちろん可能です。

「入れ子」という概念はご存じですか?
Flashだけの概念ではないですが、動作の殆どはこの発想で解決します。

例えば、ボタンだからってボタンシンボルを素直に置くのではなく、
MCの中にボタンシンボルを配置すると、話は随分違ってきます。
そのMCの1フレにボタンシンボルAを入れstop()をかける、ロールオーバーで2フレに移動、
メニューを表示(もちろん各メニューにはボタンシンボルを付ける)、
ここで最初のボタンAは消え、ボタンB(ヒットのみ)を表示、ボ...続きを読む

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QFLASHのボタンアクションについて

こんにちわ。
今FLASHMX2004プロフェッショナルを使用してFLASHを作っているのですが。

数枚の小さい画像と一枚の大きい画像の枠を作ります。
仮に小さい画像の名前をs_01.jpg~s_05.jpg
大きい画像をb_01jpg~b_05.jpgとします。

デフォルトでは中央にb_01.jpgとその周りにs_01.jpg~s_05.jpgが表示されているようにします。
そこでs_02.jpgにマウスを合わせると中央のb_01.jpgがb_02.jpgに変わるようにしたいのです。

イメージといたしましては

□  ■■■■■  □
    ■■■■■   
□  ■■■■■  □
    ■■■■■   
□  ■■■■■  □

    ↑↑
こんな感じです。白枠の□を小さい画像。
黒枠の■を大きい画像とお考えください。

おそらくアクションスクリプトやjavaスクリプトを使ってやるのだとは思うのですが、中々できません。
サイト等も色々探してみたのですが中々目当ての物に当たらず困っています。

説明が分かりづらくて申し訳ありませんが、どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらご指導くださいませ。

こんにちわ。
今FLASHMX2004プロフェッショナルを使用してFLASHを作っているのですが。

数枚の小さい画像と一枚の大きい画像の枠を作ります。
仮に小さい画像の名前をs_01.jpg~s_05.jpg
大きい画像をb_01jpg~b_05.jpgとします。

デフォルトでは中央にb_01.jpgとその周りにs_01.jpg~s_05.jpgが表示されているようにします。
そこでs_02.jpgにマウスを合わせると中央のb_01.jpgがb_02.jpgに変わるようにしたいのです。

イメージといたしましては

□  ■■■■■  □
    ■■■■■   
□  ■■■■...続きを読む

Aベストアンサー

Flash 内のことに JavaScript は関係ありません。
簡単な本で良いですから(「教えて!!Flash」 シリーズなど)購入して,
最初の最初からしっかりやるのが最も早道だと思います。

Flash は元々インタラクティブアニメーションソフトですよ。
それを使えば簡単です。

フレーム1にとりあえず

stop();

と書いておいて,
フレーム2 以降に進めないようにしておきます。
ボタン s_01.jpg~s_05.jpg 用のレイヤーを作って,
つまり,5つの jpg を別々のボタンシンボルに変換して,
次のように配置します。


□            □

□            □

□            □


さらに,
レイヤーとフレームを追加して,
5フレーム,3レイヤー にします。
タイムラインを図示すると次のような感じです。


 □レイヤー 筆 ・ ・ |○       []| ←stop();
 □レイヤー 筆 ・ ・ |○       []|
 □レイヤー 筆 ・ ・ |●////////[]| ←ボタン

そして,
真ん中の何も書いていないレイヤーの全てのフレームを
空白キーフレームにします。

 □レイヤー 筆 ・ ・ |○       []| ←stop();
 □レイヤー 筆 ・ ・ |○|○|○|○|○|
 □レイヤー 筆 ・ ・ |●////////[]| ←ボタン


そして,その空白キーフレームにした
フレーム1には,b_01.jpg,
フレーム2には,b_02.jpg,
フレーム3には,b_03.jpg,
フレーム4には,b_04.jpg,
フレーム5には,b_05.jpg,
をそれぞれステージの中央に配置します。

そしてボタンシンボルに変換した,

s_01.jpg ボタンには,

on (release) {
_root.gotoAndStop(1);
}


s_02.jpg ボタンには,

on (release) {
_root.gotoAndStop(2);
}


s_03.jpg ボタンには,

on (release) {
_root.gotoAndStop(3);
}


s_04.jpg ボタンには,

on (release) {
_root.gotoAndStop(4);
}


s_05.jpg ボタンには,

on (release) {
_root.gotoAndStop(5);
}


と書いてパブリッシュすれば完成です。


==================

~別法~

大きな写真をムービークリップにそれぞれ変換して,
それぞれの _visible プロパティ(表示・非表示プロパティ)を
ボタンによって変えると言う方法もあります↓。
「シンボルの表示・非表示 (『visible』)」 
http://flashrave.org/as/visible/index.html


また,
大きな写真をムービークリップにそれぞれ変換して,
ライブラリにあるムービークリップを,
ボタンにとる attachMovie(); で呼び出してくる方法もあります。
「リンケージとは?」
http://www.1art.jp/flash/le/lessona/lessona.htm


その他,色々ありますが,
Flash の基本は複数フレームのフレーム移動です。
ボタンによって写真どころか,
アニメーションの動き(次の場面に進むなど)ができないと,
お話にならないので,
とりあえず最初に書いた 5フレーム よういして,
それぞれのフレームにボタンでジャンプすることくらいは最初にできるようになってください。

Flash 内のことに JavaScript は関係ありません。
簡単な本で良いですから(「教えて!!Flash」 シリーズなど)購入して,
最初の最初からしっかりやるのが最も早道だと思います。

Flash は元々インタラクティブアニメーションソフトですよ。
それを使えば簡単です。

フレーム1にとりあえず

stop();

と書いておいて,
フレーム2 以降に進めないようにしておきます。
ボタン s_01.jpg~s_05.jpg 用のレイヤーを作って,
つまり,5つの jpg を別々のボタンシンボルに変換して,
次のように配置し...続きを読む

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QFlashマウスオーバー

Flashで、ループが一回の小さなムービーを流し、
その上にマウスを合わせると(クリックではなくオーバーのみ)、別の絵が表示されてストップし、またマウスを外すと元のムービーがはじめから流れるものを造りたいのですが、ボタンシンボルで造ると、マウスを外してもムービーが最初からは始まりません。

ボタンシンボルを使わずにon(release)のような記述で、クリックではなくマウスオーバー時に反応させるにはどうしたらよいのでしょうか?

良いアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

え!
ムービークリップシンボルにマウスイベント付けられますよ。
(ただ、バージョンによって違うのかもしれませんが)

質問文の解釈にわからないところがありますので、解釈が違う場合、
訂正、補足お願いします。

>別の絵が表示されてストップし

というのは、再生しているムービーの上に別の絵(静止画)を表示。
そのとき、再生していたムービーを停止。
という事でしょうか?
そういう解釈ですすめます。

まず、再生させたいムービー(以後、MCと表記)をステージ上へ
配置します。
(ムービークリップシンボルである事を確認)

次に、配置したMCの上に表示したい絵を配置。
この絵をムービークリップシンボルへ変換。
インスタンス名を PIC とします。
このPICを選択して、下のアクションスクリプトを記述します。

onClipEvent(load){
this._visible=false;
}

これは、このPICが読み込まれたとき、
自分自身(PICのこと)を非表示にするという事です。

次に、最初に配置したMCを選択して、
下のアクションスクリプトを記述します。

on (rollOver){
_root.PIC._visible=true;
this.stop();
}
on (rollOut){
_root.PIC._visible=false;
this.gotoAndPlay(1);
}

これは、マウスが自分自身(MC)の上にのった(rollOver)とき、
インスタンス名PICのムービークリップを表示。
自分自身(MC)をストップ。
マウスが自分自身(MC)から外れた(rollOut)とき、
インスタンス名PICのムービークリップを非表示。
自分自身(MC)のタイムライン上でフレーム1へジャンプ、つまり、
最初へ戻す。
という事。


といった感じでやればできますよ。

ちょっと、難しいですが、結構スマートにできますし、
こういうやり方を覚えれば、一つのアクションで
すべてのムービークリップやボタン、その他・・・を簡単に
制御できるようになりますよ。

え!
ムービークリップシンボルにマウスイベント付けられますよ。
(ただ、バージョンによって違うのかもしれませんが)

質問文の解釈にわからないところがありますので、解釈が違う場合、
訂正、補足お願いします。

>別の絵が表示されてストップし

というのは、再生しているムービーの上に別の絵(静止画)を表示。
そのとき、再生していたムービーを停止。
という事でしょうか?
そういう解釈ですすめます。

まず、再生させたいムービー(以後、MCと表記)をステージ上へ
配置します。
(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報