電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
現在は深夜です、、今、家の外に出てみると外は夜の香りでいっぱいです。
何の成分による香りかわかりませんが、夜の香りってしますよね?
それも10時ごろを過ぎて夜もふけにふけてきたくらいから、、

私はこのにおいが大好きです、ちっちゃい頃から嗅いできているせいか、懐かしいような心地よい香りです。

でも、朝は朝で早朝の香りってありますよね、これはこれで好きなのですが、私はやっぱり夜の香りが好きです。思いっきり深呼吸すると落ち着きます。。ふと、さみしくなってしまうこともありますが(^_^;)

さて、皆様は夜の香りと朝の香り、どちらが好きでしょうか?

他にも雨の香り(アスファルトのにおい)なんて回答でもかまいません、作られていない自然の香りならかまいません。
お好きな香りを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

素敵な質問ですねぇ。


私も夜・朝の香りが大好きです。
特に冬の明け方の、もうすぐ日が昇りそうな明るい頃の空気の匂いが好きです。
冷たく澄んでいて身が引き締まります。

夏は夜でしょうか。
涼しい草の匂いです。
と言っても、住む場所によっては熱帯夜で清々しくないのかもしれませんが。
今は冬ですが、毎晩必ず寝る前に窓を開けて深呼吸しています。

雨の匂いも好きですし(特に暖かい日)
山奥なんかの霧に包まれたときなんかの匂いも好きです。
乾燥しているよりは湿気がある方が香りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる霜の香り、でしょうかね。
夏の方が夜の香りが強いのでしょうか、山奥の草の香りなんかもいいですねぇ、さすがに夜は嫌ですが(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:50

雨の匂いがすきです 特に4月なんか感じます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、、雨は雨でアジのある匂いなんですよね(笑)

湿気があるせいか、しとしと降りのときがいいですねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:14

私も夜の香りが好きです!


あと季節の変わり目の匂いがとても好きです。
1番好きなのが秋へと変わる頃の匂いです。
どんな匂いだとかは説明できないのですが(笑
田舎生まれなので都会に出てからは自然な匂いが少ない気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節の変わり目ですか、やっぱり季節によって全然違いますよね。
変わり目というのは混じるのでしょうか??

都会は都会で匂いが違いますが、田舎は自然のものからくる匂いの混じった夜の匂いですよね。
こうして想像してみると田舎が見えるようです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:12

私は雪国育ちなので、雪の匂いですね。


冬は家族が帰宅すると雪の匂いがしました。
その匂いをかぐと「外は寒かっただろうなぁ」と思いました。

あとはちょっと変わったところで、涙の匂い。
子どもの頃、布団の中で泣いてタオルケットで涙を拭くと、湿った部分がいい匂いでした。
かいでいると悲しい気持ちが静まっていきました。
(時々やってたけど、何が悲しかったんだろう・・・?)

どちらも幼い頃の思い出です。
最近全然かいでない匂いですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も雪国育ちです。

雪の匂い、、気にしていませんでしたがわかりますねぇ、

涙の匂い、、ですか、幼い頃の記憶ですので匂いまではあまりおぼえてないですねぇ(^_^;)

ちょっと懐かしく聞こえる回答ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:07

草刈後の、青い匂い。


ジンチョウゲの匂い。
キンモクセイの匂い。
稲刈り後の、香ばしい匂い。

やっぱり、匂いで感じる季節ってのがイイネデスネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、

季節の香りっていったらやっぱり外の匂いなんですよね、

季節、場所によって全然変わってきますよね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:02

朝一番家中の窓を開けたときに通る風の香りがいいですね。

爽やかな気持ちで一日がスタートできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは晴れの日だといいんですよね。

スカッとしたお日様のにおいですかね、一日の幸せが約束された様な気持ちいい香りですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:54

夜の香り大スキです♪


緑の多い公園の香り(夜も昼も)もスキです♪
海の香りもスキです♪
山の香りもスキです♪
明け方の香りもスキです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大賛成の回答ありがとうございます(^_^;)

やっぱり自然の香りって身近ですし、気もちいいんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:52

夜になるのか朝になるのかわかりませんが、夜明け時の海の香りが好きです。


僕は釣りをしますので、船を出す時の緊張感と釣りのドキドキワクワクが重なってパブロフの犬状態(条件反射)なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、わかりますよー。

潮の香りがいっそうしますねぇ、釣りは朝がいいんですよね。

朝はにおいが強くなりますからね(^_^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!