プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの匂いというと、木の香り、いい香り、ということらしいのですが、
我が家のピアノは、新品で購入して5年たったものの、いまだに酸っぱい匂いしかしません。
木の香りなど皆無です。
しいていえば、木製家具の匂いでしょうか・・・ホルムアルデヒドですよね?
中国製の安物ピアノだからでしょうか。
とはいっても、中国製のピアノは、ごく普通に流通していますし、
我が家のピアノが劣悪品というわけではなさそうです。

我が家は湿気が少なくて、風通しの良い環境です。
それでも、なかなか匂いが取れずに憂鬱です。
本当のピアノの香り、とはどういうものなのでしょうか?
やはり、木の良い香りがしますか?

A 回答 (3件)

ピアノにはたくさんの塗料が使われています。

木の匂いなんてしないですよ。
ただ、ピアノのフタを開けた時にはそんな匂いもするかも知れません。
鍵盤やハンマーは木製で白木のままむき出しですから。
本体も内部には塗装は施されていませんし。
フタを閉めてしまえば木の香りを感じるということはないと思います。
鍵盤や表面の塗装は樹脂(プラスチック)です。
昔は象牙を使った白鍵と黒檀を使った黒鍵が使われていましたが、今はまずありません。
お感じになってるのは樹脂塗装の臭いだと思います。
なかなかとれませんが経年と共に揮発成分は飛んで行きます。

私は子供の頃は黒いピアノを使っていました。
大人になってから木目調のものを購入しましたが、黒いピアノよりは塗装の臭いはしなかったです。
それでも透明の樹脂塗装をしてあるので最初は臭いました。
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いた「ピアノの匂い」とは、グランドピアノの中のことなのかもしれないですね。
回答者さんのお話を読んで、そう思いました。
我が家のピアノはアップライトなので、中身(木の部分)の匂いを嗅いだ事がありどうませんでした。
半年後にまた調律があるので、その時に覗きこんでみようと思います。
どうもありがとうございました。

本当に良いピアノは鋼鉄の塊なので、木の匂いはしません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね、納得です。
酸っぱい匂いが和らぐように、調律師の方に相談することにしました。
ありがとうございました。

こんにちは

>ピアノの匂いというと、木の香り、いい香り、ということらしいのですが、
> 我が家のピアノは、新品で購入して5年たったものの、いまだに酸っぱい匂いしかしません。
> 木の香りなど皆無です。
>しいていえば、木製家具の匂いでしょうか・・・ホルムアルデヒドですよね?

だんだん木の香りがするようになってくる…ことはありません。最初は匂いがしてだんだん薄れていくものです(蓋を閉めておけば遅らせることが出来ると思いますけれど)。
 酸っぱい匂いの元は、接着剤、塗料、木材のどれかだと思います。

木製家具の匂いに近いなら接着剤や塗料だと思います。
 練習が終わったらキムコのような活性炭系の脱臭剤を内部に置いて蓋を閉めておいたら早く匂いがしなくなると思いますよ(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

酸っぱい匂いが和らいできて、その後木の香りがしてくるのかと思っていました(汗)
そうなんですか・・そういうことなのですね。
きつい匂いではないのですが、ふとした時に感じるこの匂いが苦手なので、
調律師の方に相談してみます。
ありがとうございました。