プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝る時など、ハグした時にしっくりくる人っていますよね。なぜなんでしょう?

今の夫がそうなのですが、夫の首のへこみ?に私の顔がぴったりというかしっくりはまります。

それと、匂いです。
私は過去に夫も含めて3人とお付き合いしましたが、気持ちが落ち着く匂いがしたのは最初の人と夫でした。

私から夫の匂いが落ち着くというのは、夫からも私の匂いは落ち着くのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前テレビ番組での実験で、数人の男性に同じTシャツを何日か着続けてもらい、

脱いだシャツをびんに入れて、順番に女性が匂いを嗅ぐ、
というのがありましたね。
当然クサイんでしょうけど、中に何個か「好きな匂い・許せる匂い」のシャツがありました。
どの人がどの匂いのシャツかは明かさずに、
次は見た目で好みの男性を選ぶと、
好きな匂いのシャツと見た目で好きな男性が一致する、というものでした。
100%では無かったと思いますが・・・。
女性によって好みが違い、「これいい匂い!」「うそー!ありえない!」と意見が割れたり。
DNAが遠い(自分と似てない)人を本能で嗅ぎ分けてる、らしいです。
すみません、だいぶん前のことなので、自信はありませんけど・・・。

旦那さんからも奥さんの匂いは落ち着くのか?
聞いてみたらどうでしょう(笑)
そういえば、うちの旦那は二度寝の時などたまに私の布団・まくらで寝てます。
「いい匂いだ」と言ってました。
私、体臭キツイ方なんですけどね。

ハグに関しては、私は他に経験がないのでなんとも・・・。
    • 0

人の体臭は遺伝子と関係があるそうです。

女性が恋人を選ぶのは顔形でなく体臭と言われています。
体臭が好きなのは遺伝的に遠い関係で劣性遺伝子が重なる確率が低い、つまりく結婚した場合遺伝的に欠陥のある子供が出来にくいということです。近親交配を避けるシグナルが体臭ということでしょう。相手を臭いと感じる場合は近縁ということです。

男性にもあります。離婚した決定的理由は妻がたまらなく好きだったワキガ除去手術をしたというものです。昔のトイレですが好きな女の便所の臭いも好きという人もいました。こういう出会いは幸せなんでしょうね。

源氏物語の薫の君は日本人でなかったのかもしれません。
匂いや体型についての男女の相性は小説などに出てきます。
    • 2