アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、同じ質問をしたのですが、アンケートとみなされたみたいで、削除されていまいました。
改めて、もう一度、質問させてください。

僕は一度「自分ほど不幸な奴はいない」と思い、死にたい。と思った事があります。しかし「このまま、終わりたくない。幸せになりたい」と思うようになり、幸せについて考えているのです。

周りにも、不幸のど真ん中にいてると、言う人達もいます。そういう人達に、幸せの感じ方を教えてあげる(というと、偉そうですが)事というか、アドバイスができればいいなぁ。とも思い、幸せについて調べています。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが「幸せ」って思う時ってどんな時なんでしょうか?

例えば、恋人と一緒にいる時とか、おいしいものを食べた時とか、具体的に教えて貰いたいのです。

笑っている時。とかなら、なぜ、笑っているのか?具体的に教えてもらいたいです。面白いものをみて笑っている。とか嬉しくて笑っているとかいう具合です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私が幸せと思う時は、大好きな阪神タイガースの試合を観に甲子園に行った時(勝ち試合なら尚更)・・・


それは、まず健康な体があってのことやから、私にとって幸せなことは、健康である!ということにも
なるんやと思います。結局、幸せの原点は健康なんやろ~な~て思います。
すんません・・・ご参考のみ・・・
    • good
    • 0

天気がいいときは気分がよくなるので、幸せだな~と思います。

とくに青空を見ると気分がいいです。

それから欲しいモノがあるとき、ダンナに「欲しい、欲しい」と言ったら、たいていそのためのお金をくれるのでうれしくなって幸せを感じます。恵まれてるなあと思って。ダンナの親と自分の親にお金をもらったときも幸せになります。お金がすきだから。(笑)

たまに「かに料理の店」に行って食事すると美味しいので幸せを感じます。

温泉に行くと、気持ちがいいので、幸せです。

このまえ交通事故に遭い、現在通院中でなかなか治りませんが、この程度のけがでよかった、やっぱりわたしは幸せと思ってます。

どんな状態であっても本人が「幸せ」と思えば、それが「幸せ」と思います。
    • good
    • 0

はじめまして


 幸せを感じる時は、人それぞれ様々だと思いますが
 
 私も、やはり
 好きな人(大切な人)と 過ごせる時間
 好きな人(大切な人)が 幸せでいる時
 信頼し合えて愛されている時
 
 辛い時にエールを送ってもらえるって
 本当に嬉しいですよね
 
 あとは、美味しいものを食べている時
 努力が実った時 など
 それでも、そういう時はその事を伝えたい人が
 きっと誰にでもいると思うんです。
 伝えた時に一緒に喜んでもらえた時
 
 最後に、健康で毎日が過ごせる時かな

 幸せって具体的に言葉では言い表せないと
 思いますが、幸せって思う、反対には不幸せが
 あるんですよねー
 嬉しい 悲しい 悔しい
 そんな中で、きっと幸せだなぁって
 感じる事ができるのかな~って
 
 喜怒哀楽を感じられるのも幸せなのかも。。
 人に傷つけられても、また人に救われるのかな
 
  しあわせって感じる時って 
  感謝の気持ちでいっぱいになりますよね~

  ありがとうの言葉を聞けたとき
  ありがとうの言葉を言えたとき かな?
  ☆⌒(*^∇゜)v

  あまり いいアドバイスになっていませんが・・
  

 
 

 

参考URL:http://www.din.or.jp/~honda/
    • good
    • 0

>周りにも、不幸のど真ん中にいてると、言う人達もいます。

そういう人達に、幸せの感じ方を教えてあげる

そんな風に自分を心配してくれる友達がいるって事が幸せだと思いますよ。
そして、そんな風に心配してあげられる友達がいるあなたも幸せですよ。
(こんなアドバイス出来ませんよね。僕がいるから、お前は幸せだ。なんて。すいません、役に立てなくて〕

ちなみに私が「幸せ」って思う時、子供の寝顔見てる時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、他人との絆を感じられる。って
いうご意見に入りますよね。
さすがに、僕がいるから、お前は幸せだ。とは
いえませんが。

お礼日時:2003/11/04 09:06

愛する人(達)とともに健康で、衣食住足りて、私のできるだけ精一杯生きている限り幸せ。

(今がそうです)
感謝の気持ちで毎日過ごしています。
これに気づいてから幸せになれたような気がします。

以前は、ひとつ問題があるたびに、ひとつ不満なたびに、過去の嫌なことをこねくりまわして、不幸、思って落ち込んで、自分をいじめて精神まで病んでいました。

幸せって思うときってどんなときなんでしょうか、という質問に語弊があると思う。
”生きている喜びを感じるのはどんなときですか”という質問の仕方がいいような気がします。

まぁ屁理屈はこのへんにしといて、
私にとっての喜びは、好きな物を食べている時、人と心が通じる時(特に大切な人と)、眠りに落ちる瞬間、小さなことでも何かを成し遂げた時、人に努力を認めてもらえた時、好きな映画を観ている時、料理をしてるとき、自然の中・お風呂でリラックスしている時、目標に向かってがんばっている時、飛行機に乗っている時、何か素敵なものと出会う時、踊っているときなどです。

幸せになろうと話しあったり、教えてもらったりすることだけが幸せへの道じゃないと思います。
まずはkorekaranohitoさんとその現在不幸な人たちで、喜びを共有したり、楽しい時間をすごされたらどうでしょうか。

かなり質問とは的外れになってしまい、もし気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

結構、幸せってなんだろう?とか、どうやったら、幸せになれるんだろう?って話をしていると盛り上がったり、本人さんも、こういう事なんだ!って気付いたりするみたいで、それが楽しい時間にもなるみたいです。

お礼日時:2003/11/04 09:04

本当に平凡な毎日でも



健康で、朝起きて、一日無事に
すごして、また、翌日を迎え
られることの繰り返しに
幸せを感じます。

20代は、いろんなものに
左右されてきましたが、
30代になって
改めて、健康で毎日を過ごす
ことがどんなに大変かと
認識しました。病気がちなの
もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、まず、第一は健康であることに
感謝ですよね。

しかし、反論する訳ではないのですが、健康でない人は幸せにはなれないのか?という疑問もあります。
これは以前から、どう、返事をすればいいのだろう?と悩んでいます。なぜなら、友人の中に下半身麻痺の人がいて、会話のなかで「健康第一」というのに、ためらってしまうためです。

確かに、健康なのは幸せなことだと、自分自身は感謝しているのですが・・・

お礼日時:2003/11/04 09:00

わたしの幸せ根本論を述べます。



「だいじょうぶ。今、生きている。」です。

俗な言い方をすれば、
「死んでしまったら、屁もこけん。」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 08:55

こんにちわ。


私はつい昨日まで,本当に不幸のどん底と言った悲劇のヒロイン的な感じでしたが,昨日幸せを感じることがありましたので,聞いて下さい。

私が幸せだったのは,どうしても忘れられない、音信不通になってしまった,ずーっと昔の元彼と話をする事が出来たからです。

どうしても忘れられない人で,もう2度と話をする事なんでないだろうと思っていただけに,本当に幸せでした。
幸せであった以上に,普通に話せたことにほっとしていたのですが・・・。

小さなことですが,参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は僕も同じ様な人がいます。その人は音信不通なんですけど、おっしゃることは、良く分かる気がします。

やはり、人との絆みたいなものを確認できた時って、幸せを感じるのでしょうね。

お礼日時:2003/11/04 08:54

「感謝している時」です。


恋人といたり、おいしいものを食べたりしたときに幸せ
を感じるのはそのシチュエーションに感謝しているから
です。
たとえば恋人に不満を抱えていて感謝していなければ、
一緒にいても幸せじゃないし。
不正なことをして手に入れたお金(たとえば盗み等)で
おいしいものを食べてもそれは幸せではないと思います。
(試したことはありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝している時。ですか?
なるほど、自分にも相手にもうそをつかないで
感謝できる気持ちの時は、確かにいい気持ちですね。

参考になりました。

お礼日時:2003/11/04 08:52

幸せが何か? とわからなくても、生きていること自体が幸せなことのように私は


思ったりします。
「自分ほど不幸な奴はいない」
そう思ったことがある人って、たくさんいると思います。でも、きっとそれでも
毎日食事を食べ、服を着て、住まいがあって・・・という生活をしていると
思います。

私自身は「幸せだなぁ」と感じることはないです。「楽しい」「面白い」と
思うことはあります。
でも、決して不幸だとは最近は思いません。
本当に不幸でも頑張っている人はたくさんいますし。
あえて「幸せとは何か?」なんて考える必要がないこと自体が、幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!