プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌味でも非難でもないので単純に本当に知っているか教えてください。
たばこを止めて半年+αですが、回りでタバコを吸っている人の匂いがとても臭いです。
通勤電車などでもとてもいやな匂いです。
ツンと来る匂いで、タバコを吸っていた時であれば新幹線の喫煙車や会社の喫煙ルームに居た後、服に付いたのを嗅いだ時のあの匂いです。

以前家でタバコを吸った後、娘に「くさい」と言われていましたが、自分としてはタバコの煙の匂いだと勘違いしていました。(煙の匂いは今でもイイと感じます)
娘の言っていた「臭い」は今になってよくよく聞いてみるとやはりあの「ツンとした匂い」でした。
タバコを吸っている方、自分が(概ねいつも)臭いのを知っています?

A 回答 (10件)

昔吸っていましたが、


タバコをやめてから気が付きました、
体臭、口臭がきつかったですね、
ヘビー&チェーンスモーカーだったので、
やめたあと、服が臭いこと臭いこと、
洗濯を別にされていたのが良くわかりました。

タバコそのものの香りは好きです。

今はオヤジ臭いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっと居ましたね。私と同じで知らなかったが止めて知った人。
お仲間のようで安心しました。

でも今度は「オヤジ臭」ですか?
うっ!これも私気が付いていません。確かめます。

お礼日時:2007/02/24 17:46

1日1箱吸ってます。


はい、メチャメチャ臭いです。
特に、服とか最悪でブルーになりますねぇ。。。
というわけでファブリーズとかタルカムパウダー必須です。

においのつかないタバコってないのかなぁ・・・。
または20円ずつ値上げとかしみったれたことせずに1箱1000円とか法外な値段にしろ!→ショックでやめる・・・というのが私も含め私の周りの愛煙家の意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか知っているのですね。
私は鈍感だったようで、回りに迷惑を大分かけていたと思います。

私も大昔(確か100円くらいだった時)300円くらいになったら止めると言っていたような。ほぼ実現しました。
なので、いつか1000円になったら止められると思います。

お礼日時:2007/02/24 17:42

はい、一人くらい愛煙の立場もいないと面白くないでしょうから私も書いただけです。


煙の匂いのことではないのは百も承知です、臭いですよね。
ですがそれでタバコがもたらす精神安定効果を否定することにはなりません。
それを子供に説明しても理解できないですから、「臭い臭い」と言う人も臭い匂いは出ていますよということで理解できればいいなと思ったんですけどね。

家庭の中のことは分かりませんが、公共の場では分煙ということに落ち着いているわけで、もう議論するべき話題でもないですよね。
吸う人吸わない人、香水をつける人つけない人、中年女性の化粧の臭いとかねw不快の原因はいろいろあるわけです。
自分の匂いを知っている人は他人に臭いとか言わないでしょ?
タバコは臭いといつまでも言っている人は恥さらしにすぎません。
    • good
    • 4

自分は吸いませんが・・・。



煙は器官がケホケホなので苦手ですが、吸った後のイガラッポイ臭いはもっと苦手です。
数種類のたばこの臭いが交じっている時(旦那の飲み会帰り)なんかは凄いですよね。
うちの息子、ベランダで喫煙中の旦那には近づいて行きますが喫煙後に部屋に入ってきたら逃げますw
それ以後旦那は着替えてファブリーズを欠かしません。

なんでしょうかね・・・焼肉して一番寝かせた服と同じなのかな。酸化?
    • good
    • 4

超臭いですよね。


私もがっつり吸ってますけど匂い分ります。
むしろ大嫌いだからアパートの部屋の中では決して吸いません。
意外とあれですよね。
外側のアウターが臭いのかと思ってたら
実は一番臭いのはTシャツだったりと最悪です。
ただ心を自分のタイミングで落ち着けさせる事が出来るってのが
私にとって凄いプラスなんで吸ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番下が一番臭かったのは気が付きませんでした。
もう一度吸う機会あったら確認してみます。(笑)
結構皆さん臭いのを知っているのですね。
私はまったく気がつかなかったです。(鈍感力があるのでしょう)

お礼日時:2007/02/24 17:34

愛煙家にとってはタバコの煙もいい匂いですよ。


嫌いな人にとっては臭いだろうと思います。
前の方も言っておられるように、香水が臭う人もいれば口臭が臭う人、
酒臭い人、犬臭い人、整髪料臭い人、うるさい人、加齢臭など、
そのそれぞれの匂いが嫌いな人にとっては臭いものですよね。
タバコを吸わない人もいろいろ臭い匂いを発しているということも知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そのように記載される方も居ると思って「最初に非難ではないので知っているかだけ」を聞いたのですが。
ひょっとして煙のにおいと思われていませんか?
質問に書いたように、私も煙のにおいだと勘違いしていました。(煙のにおいは良いと今でも思います)
止めて初めて知りましたが、娘の言っている、においを知った時愕然としました、「このことを言っていたんだ」と。普通意識しないと自分で認識できない。
なので、このアンケートをしてみた(私が知らなかったので)次第です。

お礼日時:2007/02/24 10:18

 煙草は臭いです。


 10年以上も前に好奇心で吸ったことはありますが、今は煙草は大嫌いです。
 社会人になって、17年目となりますが、社会人になったばかりの頃は、職場の半数以上は吸っていて、吸う人は自前で灰皿を用意すること。ひどい人は、書類を焦がしていました。けれど、煙草の匂いって感じても、嫌な臭い匂いとは感じなかったのです。(私は吸っていませんでしたが…。)
 今のご時世で、「禁煙」、「分煙」と言われるようになって、常駐する職場のオフィスから、煙草の煙が消えました。が、喫煙コーナーに行くと、妙に臭いと感じるようになりました。何年・何十年も染みついたツンとした匂いです。喫煙室(書庫でもあります)にある書類にまで染みついています。
 どうしても、愛煙家の人と打ち合わせをしなければいけない状況が今でもあります。その場は臭いです。その場を離れてると、すぐに、襟元を鼻に近づけてしまいます。服に匂いが染み付いています。
 飲み会では、煙草の煙で覆われてしまいます。公共交通機関で帰った後に、着替えると、自分の服がとても臭いです。すぐに洗濯です。

 煙草の煙の匂い、その日に服に染み付いた煙草の匂い、何十年も前からの煙草の染みついた書類の匂い、それぞれに違った何とも言えない匂いです。

 また、スーパー等(中は禁煙)に買い物に行ったとき、出入口の喫煙コーナーはとても臭いし嫌です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに他の人のセイで自分が臭くなるのはイヤですね。

お礼日時:2007/02/24 17:31

知ってます。

吸わない頃はタバコの臭いは嫌いでした。舌に残る煙粒子が口臭に変化しますからね。服や髪の毛でも同じです。通勤電車では臭いのキツイ香水をつけてる女性の方が嫌ですね。まぁ、お互い様かな。臭い中にいると、自分では気づかない場合の方が多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに電車内の タバコ臭ときつい化粧臭(中高年に多い)はきますね。思わず体の向きを変えます。

お礼日時:2007/02/24 17:28

知ってます。

私はタバコを吸いますがあの臭いが嫌いです。
でも、中毒なのでやめられないんですよね。
根性なしと言われればそれまでなんですが。
でも、私は吸うときは何か飲み物がないと吸わないし、吸えないです。
吸った後のタバコの味が口に残っているのがとても嫌なので。
私は単に、あの煙が肺に欲しいだけで口には欲しくないのです。
飲み物、ガムは必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか知っていましたか。
確かに吸っている時はイイのですがあの吸い終わった後の口内の残りが嫌でしたね。

お礼日時:2007/02/24 17:25

はい、知っております。

自分が吸っていないとき、セールスマンのしゃべる息がタバコ臭いのも気が付きます。だから私は家でタバコを吸ったあとは「フ○スク」やガムを食べます。会社ではコーヒー飲みながら吸うので、吸い終わったあと最後にコーヒーを1~2口飲んでから席を立つようにしています。そこまでしてタバコ吸うなと言われてしまえばそれまでなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っているのですね、私は知らなかった(きがつかなかった)です。
ただ口臭は気になって、ガムなどで消していましたが。

お礼日時:2007/02/24 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています