アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の通勤電車で座っていると
隣に体臭が強烈にタバコ臭い男が
座ってきます。
赤の他人なのでタバコ臭いから
あっちに行けとは言えません。
私は30分前から乗っているので
退きたくありません。
こういう場合どうしますか?
私は特に臭いに敏感です。

A 回答 (12件中1~10件)

社会人としては、我慢という感じが適切かと思います。



例えば、どこかの会社に入りますと、上司とか同僚がタバコをよく吸う人だと
いうこともあります。

昔上司が、その若い女の子が仕事を覚えられないと注意していたのですが、
「○○さん、息がくさいので、胃とかが悪いのかなあ~」と言ってしまい
「よそに行けば良いじゃないか~なあ~」と私に言いながら、別の課にそのまま
左遷させていました。

タバコの匂いがよく問題として挙げられるみたいですが、1週間お風呂に入って
いない人や、女性の香水臭い人とか、いろんな人が会社で働いていたりすると思います。

その中でうまくやるというのも社会人として必要なものだったりして、恋人とか家族
とかであれば、「臭い」と言えるのかなあ~と思ったりします。

匂いに敏感で、仕事とかに役立つということはまずないと思いますよ。

例えば若い女性が短大を卒業して、会社に就職し、休憩をしている時にタバコをよく
吸う上司が入ってきたとします。「あっタバコを吸うんだ」と席を離れると、よほど
バカじゃない限りは自分を避けようとしているのに気づいてしまいます。

宴会とかいろいろ旅行とかあると思うのですが、人は自分を避けようとしている人には
意外と敏感に気づいたりします。

タバコの場合、「私タバコの匂いだけはダメなんです」といえば、笑ってくれるケースも
ありますが、病気で体臭が匂うという人もいらっしゃいます。

気づかないふりをしないと、会社とか、どこかで共生する時に困るような感じもあるの
かなあ~と思います。
    • good
    • 2

私は過去に喫煙者だったのですが、13年前にやめました。


それから3~4年経ってからでしょうか。タバコの猛烈な臭さと煙に拒絶反応が起きてほんの少し臭うだけで吐き気をもよおすようになってしまいました。
現金な体質だと思いますが、自分が吸っていた時にこんなに臭くて嫌な思いをしていた人が周りにたくさんいたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

その臭いが髪の毛や服や荷物にもビッシリこびりついている人たちがいますよね。
それほど臭い人が、もし公共交通機関で隣に座られたらどうするか?
何人かの方の回答にあるように鼻と口元を押さえます。薄いハンカチではなく厚みのあるハンドタオルでしっかりと押さえ続けます。
それと同じくですが、北見ハッカ油と言う携帯用の小瓶を自分の手先かハンカチにスプレーして鼻先に持っていって覆い、それでひたすら我慢するかです。
それでもきつければやはり公共機関なので、その席に執着せず仕方なく立つしかありません。
    • good
    • 3

いますよね。

たばこに限らず、安物の香水をつけている女とか。
化学物質に対する過敏症の人もいるので、ああいう輩は公共の乗り物にのらないでほしいですね。マスクをしても、普通のマスクではまったく効果ありません。
毒ガス対応のマスクでもない限り臭いの遮断はむずかしいです。

わたしは、隣にかぎらず、何か電車の中が香水くさい、たばこくさいときは、手持ちの臭い消しスプレーかアロマスプレーを蒔きます。ミント系のにおいなら、消臭効果がそこそこあります
    • good
    • 3

大変ですね!色んな所で嫌な事が有る 俺長距離バスに乗った時の事ですが


直ぐ隣の席の中年の女性!数十秒置きに鼻をすする!?指定席でしたので大変
眠ろうと思っても気に成って眠れず!かと言って止めろとも言えない・・・
4時間少々の苦痛でした!指定席で無いなら 俺なら席を外して別な所に行く
    • good
    • 1

電車などは皆の物ですから仕方ないですね


タバコに限らずワキガの人とかいますからマスクを携帯しておくべきかと
    • good
    • 2

分る!



でも、この場合、こっちが我慢するしかないです。
イヤなら電車乗るな、運転手付きリムジンでも雇え!という話になるだけですから。

私がイヤなのは、隣に座って、いきなり扇子でバタバタやり出す人。
汗かいて、暑いのは同情するけど、
「あなたの汗臭い体臭を含んだ風を浴びたくないですけどッ!」と怒鳴りたくなります。

もちろん、怒鳴りませんし、囁きさえしません。
顔そむけるか、よほどひどい場合は立ちます。
理不尽だけど、公共交通機関だからしようがないです。
    • good
    • 1

民間・公共の場所だから、


やはり移動するしか道はないですね


煙草はホント臭いんだよなぁ・・

電車ならまだいいです(よくないけど)
高速バスとか2時間以上なのに、となりに煙草臭の人が座ったときの絶望感といったら(´;ω;`)
煙草臭い人に除菌消臭スプレーをかけてもいい条例ができてほしい。
    • good
    • 0

仕方ないよね



いろんな人いるから(笑)

私は、退いちゃうけどね
    • good
    • 1

我慢するしかないですね。


僕も犬臭いババアが隣に座ってきましたが口呼吸でやり過ごしました。
    • good
    • 0

私は常にマスクを携行しておりますので、マスクを付けます。


ニオイを完全に防ぐことはできませんが、しないよりは良いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています