プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車でミニバンを購入したのですが、購入するときタバコのにおいはしないかよくかんでみたつもりで見学時はタバコのにおいはしなくて大丈夫そうだったのですが、いざ買って乗り込んでみたら、なんというか親父臭?加齢臭っぽいのがします。。

最初は助手席で乗って、その時はあまり気にならなかったのですが、運転する旦那があまりにも親父臭い!とうるさいので運転席に乗ってみると、確かにそんな感じがしました(>_<)
座席なのですかね??頭の部分??
とりあえず明日、拭き掃除やファブリーズをする予定ですが、それ以外にもよい方法あれは教えてください。

A 回答 (10件)

他の方々が書いているように、専門業者に徹底的にやってもらうのがよいと思いますが。

私自身はリンサークリーナーという商品を使って時々シートを掃除しています。水を吹き付けて掃除機で吸う、プロ用の機械の簡易版かと思います。

実家に帰ったとき老親の車を掃除してやったら、特に父親の車からは驚くほど汚れが出てきました。吸った水が真っ黒。喫煙者だからかもしれませんが。表面拭くだけでもニオイは改善するかもしれませんが、汚れは中にまで染み込んでいるものです。
    • 0

キッチン用の消毒アルコールでシートなど拭きまくる。

わりと効果あるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど家にありました!明日やってみたいと思います。

少しお金がかかるが、専門の車内クリーニングに依頼するのが良い。

洗剤とお湯で洗い、協力な乾燥機を使用します。
必要なら、シートは外して行います。
車内全部を洗うととても清々しいく変わります。

上級車は、中古車店で購入時にオーダーします。
内装全般とダッシュボードも取外こともします。

まずは、シートの洗浄を見積もってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ専門のとこでやって貰えば確実ですよね。見積もりからでも効く価値はありそうですね。ありがとうございます。

快晴の時に窓開けとく

• 0
この回答へのお礼

たしかに換気も良さそうですね、ありがとうございます。

カーショップ、やっていればガソリンスタンドで

車内清掃をやってもらう。
イメージとしては、車内を水洗いする感じ。
掃除機の先から、水に少量の洗剤を混ぜたものを吹き出し
すぐに掃除機で吸う!みたいな感じです。

正直、ヤニのにおいも分からなくなります。

2万~3万くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

2万前後でニオイ取れるならまぁ許容範囲かもです。最終的にニオイ取れなそうならやってるとこ探して依頼してみたいと思います。

>拭き掃除やファブリーズをする予定ですが、

中途半端に拭いただけじゃ”頭の脂”をヘッドレストの奥まで浸透させるような気もするし、ファブリーズやリセッシュ”程度”で気にならなくなるレベルになれば良いんだけど、「根本治療」をしないと問題の先送りになるだけだし・・・

一部では有名な方法なんだけど「丸洗い」という手がある。
シートを外して、叩き付けるように中性洗剤で洗って、水で洗い流すだけ。
「だけ」と言っても、洗い流す水を惜しんじゃいけないし、しっかり乾燥させないと後で黴びることになる。
まぁ、何よりもシートの脱着作業の他、相応の場所と時間が必要なので、誰でも出来ることではないので(^-^;

徹底的に除去したいのなら「専門業者に依頼」が一番。
クルマの内装全部の作業になるので、5万円~10万円程度の料金が掛かるけど、脱臭だけじゃなく除菌もして貰える。
経費的には負担が大きいけど、中途半端な作業を繰り返すより手っ取り早くて確実だろうな と。
    • 0

本気で嫌ならイス変える

• 0

昔会社の部長を車に乗せたら親父臭が残り、なんだろう??と散々嗅ぎ回ったら、助手席のヘッドレスト部分に整髪料臭がベッタリ。

気づくまで1週間くらいかかりました。
これか、と思いあらゆる洗剤でおとしましたが、疑心暗鬼になりずっと臭ってる感じがしました。
    • 0

ファブリーズからリセッシュに変えてもいいかも!!

• 0
この回答へのお礼

リセッシュの方がいいんですね!買ってみます!

中古車はオゾン脱臭をしてるが、時間が経つと配管のヤニ臭は出てくる。

ヤニは取れない。
従ってトヨタでも禁煙車の表示は無い、臭過ぎるのは表記或いは中古車屋に売り飛ばす。
    • 0
この回答へのお礼

配管にも原因あるのですね、、ありがとうございます。