プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入しました。メーカーの認定中古車です。
購入後に乗り始めて気づいたのですが、車内がとんでもなく臭います。たばこ臭ではなく独特なにおいです。又しばらくして気づきましたが前方(真ん中〜運転席側寄り)の天井に何故か引っ掻き傷のようなものが無数にあります。シミもいくつか。これは前の持ち主がペットを乗せていたのでしょうか?それとも…まさか自殺?ご意見お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

みなさん回答ありがとうございます!
    一応20代の女なので、そこまで体臭が酷いことはないとは思いたいのですが(笑)
    店舗にクレームとまではいかずとも、問い合わせてみようかと思います。

A 回答 (6件)

考えられるのはペットを乗せたておられた可能性が高いですね。

ペットのおしっこがシートに染みると洗浄しても臭い取り切ることはできません。
車内の丸ごと洗浄をしないといけないでしょう。
ひっかき傷があるという事は犬か猫ですね。

自殺の車を仕入れるとは思えませんので、それは無いかと・・。

購入店にクレームを言ってみては・・。
    • 1

とりあえず買った店に相談というのは皆さんと同じ意見ですが。

車を買う前に車内を確認されたと思いますが、そのときには臭わなかったでしょうか。もしそうなら、エアコンの臭いではないかと思います。
https://www.jms-car.com/ask/airconditioner/nioi/

私個人の経験ですが。新車で買った車が数年したら汗臭さとも通常のカビ臭さとも違うなんとも不快な臭いするようになったので、二酸化塩素で燻蒸する消臭剤を自動車用品店で買ってきて試したのですがあまり効果なくて、ディーラーに相談したらエアコンが原因でしょうと。以来フィルター交換を定期的にしています。
    • 1

購入した店に相談してください。

店によっては、販売時にきれいに掃除や消臭をします。その場合は、あなたの臭いって可能性もあります。
少し窓をあけていると臭いがとれる可能性もありますし・・・

前の所有者がペットをのせていたかは不明ですね。
運転席側なら、人によっては、バックで後をむくときに、手を助手席の後ろに手をまわす人もいるので、そのときに、車種によっては、人によっては、天上にあたるかもしれませんね。
    • 1

いやー、あなたの体臭かもしれませんよ。

自分の体臭は気づきにくいですが、座席などについて時間が経ったり微生物が繁殖してなどすると違う香りになってくれるかもしれませんw
    • 1

まずは買ったお店に相談に行くことですかね。

その次は掃除用品専門店ありませんかね?掃除業者が行くようなお店ですが、そんなところで尋ねてみるとか。強力な消臭剤あるかも。せっかく車を買ったのに残念ですね。解消されるといいですね。
    • 1

駐車時に、雨が入り込まない程度に窓ガラスを少し開けて風通し良くしてると、臭いも次第に減少していくと思います。

1年がかりくらいかな。
もっと早く除きたいなら、車内専用消臭剤を買うしかないと思います。

前の持ち主がそのシミを取ろうとして掃除してて付いた傷ってことは?
いずれにしても、過去の物騒なことなんて考えてもしょうがないです。どうにもならないですので無駄なことは考えない方がいいです。
    • 1