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今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、これ以上は直せないといいます。

中古車なら我慢するべきなのでしょうか?

直したところは、
ウォーターポンプ
エンジンマウント
バランスシャフト
などです。
バランスシャフトが一番効果がありました。
これ以上治らないなら
私はこの車を返品したいと思ってます。
返品か購入金額から若干下回った形で買い取ってもらうか、したいのです。
購入金額は170万ぐらい

でも購入したお店には、車を返品する事はできないといってます。

何か良い方法はないでしょうか?
当方、2年間のメンテナンスパックや
3年の延長保証に加入する代金も、
大変もったいないです。

でも次に買うのもトヨタ車を予定しているので、あまりもめたくないのも事実です。皆様のご意見をいただけないでしょうか。

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A 回答 (7件)

結論を先に書いちゃいますが、


大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同じ店に言ってみては、いかがでしょう、又は
「追い金なしで、なるべく近い車を探してくれないか?」と言うのも良いかもしれません、
同じ店であれば、ある程度ヒケメもあると思いますので、
少しは、気を使ってくれるのが、人情じゃないでしょうか?
そこで、まったく考慮してくれないようなお店なら、
そのお店はその程度です、あまり長い付き合いはしたくないお店ですね。

また、その場合、購入時の「諸費用」の部分は、下取りには考慮されません、
車両の価値は、あくまで、車両本体価格です、
だから、いかがわしい店ほど、車両価格を安く表示し、諸費用が高いのです、
購入時の総額が、170程度であれば、本体価格は、150前後かと思いますので、
下取り価格は、150付近であれば、かなり気を使ってくれたと思って良い額でしょう。

また、本質的に、不調であるかどうか?、も疑うべきだと思います、
同型車があれば、試乗させてもらって、
ご自身の車よりも、はるかに静かであれば、やはり不調でしょうし、
そんなに変わらないようであれば、そう言う車である、とも言えると思います。

残念ながら、未だに「ディーラー系だから安心」と思ってる人は多いですが、
せいぜい2、3台中古車を買ったことがある程度の人が言う「空想」です、

現実には、どんなに真面目にやっているお店にも、アタリ車ハズレ車はありますし、
どんなにイイカゲンなお店でも、アタリ車もあります、
お店のレベルは、ハズレてしまった時の対応の差だけです、

不調を、お店のせいにしたり、お店を疑ってかかると、
最も嫌われるイヤな客として扱われ、結果的に、損してしまうことが多いので、
なるべく損をしないように、上手に立ち回るのが良いと思います。
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この回答へのお礼

なるべくうまく買い換える
。納得しました。
中古車買取店にも査定を出すと同時に、
販売店へ下取りをお願いしてみます。

お礼日時:2012/06/10 22:46

>購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しました



試乗時点で、異常はなかったのですかね?
納車してから異常が発生したとは、考えられないのですが・・・。
異常を感じていた場合は、返品出来ません。
納得して購入した事になります。
異常を感じていなかった場合、納車から10日又は500キロ以内だと返品出来ますよ。
たぶん、トヨタ正規ディーラー系中古車店だと同じだと思います。

>ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。

この症状だと、通常はエンジンマウント交換とミッションマウント交換で治ります。

>中古車なら我慢するべきなのでしょうか?

先に書いた通り、質問者さまが「試乗時点で異常を認識していたか否か」又は「中古車店側が異常を認識していたか否か」で異なります。
まぁ、質問内容からだけではディーラーとしての義務は果たしていますね。
一度、中古車売買契約書をご確認下さい。
返品について、記載があると思いますよ。

>でも購入したお店には、車を返品する事はできないといってます。

返品可能時期が過ぎたか、(自動車は)クーリングオフ適用外ですからね。

>何か良い方法はないでしょうか?

質問者さまと中古車店との結論は、既に出ていますよね。
訴訟の場合は、質問者さまが「中古車店側に、瑕疵があった」と照明する必要があります。
駄目もとで、公的機関に相談する事です。
消費生活センター(都道府県の機関)国民生活センター(国の機関)です。
平成18年式で、170万円だと「車両価格」ですかね?
相場よりも、(走行距離を考慮しても)若干安いですね。
「現状渡し」など、何らかの販売条件が付いていませんでしたか?

>あまりもめたくないのも事実です。

諦めるしか、ありません。
一日も早く手放して、新たな車を購入した方が良いです。
中古車は、あくまで中古車に過ぎません。
「腐っても鯛」は、通用しませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。特に瑕疵があるわけではありません。
新しい車に買い換えようと思います。

お礼日時:2012/06/10 22:44

7万キロも走っている中古車ですね。



不具合のかたまりであって当然ですし
それだからこそ新車よりも安いのです。

しかもちゃんと保証付きで
理不尽なクレームにも
必要以上に対応してくれています。

何も文句言うことがあるのでしょう。


>何か良い方法はないでしょうか?

中古車がおイヤなようですから
今すぐ新車に乗り換えるべきと思います。
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この回答へのお礼

はい、、、。
なるほど、中古車とはそういうものなのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/06/10 22:45

こんにちは。



私も中古車を買ってから故障の連続、という経験をしました。
幸い、購入したお店は良心的で、全て初期不良扱いで直してくださいました。

それでも、中古車ですから、新品同様とはいきません。

トヨタの方は”直した”とおっしゃられているようですが、
その症状は本当に”故障”の範疇に入るのでしょうか。

関連部品を総交換してもその状態という事は、
それがその車の本来の性能なのではないでしょうか。

ディーラー認定車とのことですので、
事故車である可能性は無いと考えてよいと思われますので、
”そういうもの”である可能性も捨てきれませんよ。

さて、
返品の件ですが、試乗して納得してしまっての購入ですから、
基本的にはできなくて当然だと思いますよ。

もし、それが通ってしまったら、
そういうシステムを悪用する者が後を絶たないでしょうから。
ちょっと乗って、飽きたらいちゃもん付けて返品、とか……。

お車がお好きでしたら、
”異音”は、その車の癖として接してあげてはいかがですか?
ディーラーが可能な限りの対応をして下さったのですから、
あなたの良き伴侶となってくれる筈ですよ(^_^)

ではでは。
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この回答へのお礼

そうですよね。異音を受け入れようとがんばってみましたが、
無理でした。買い替えを検討するように致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:48

中古車ですから我慢してください



返品はできません
そのような音がするのを知ってて購入したのですから

エンジンを一度下ろしてブッシュなどを交換しましょう、もちろn実費です60万円(^_^)v
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この回答へのお礼

我慢ですか、、

そうですよね。
試乗のときは全くわかりませんでした。
やはり中古車の購入は経験が必要ですね。

お礼日時:2012/06/10 22:48

>中古車なら我慢するべきなのでしょうか?


我慢するべきというか、中古でそこそこ使われた後ですから、そこそこの不具合が出て当然です。

あなたのような人は中古に手を出してはいけません。
新車を購入してください。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。

新車を買うべきかもしれませんね。
ちょっとの不具合は多めにみなければなりませんね。

お礼日時:2012/06/10 22:49

何を考えての「中古車購入」ですか?


まさか「新品同様」をお求めなの?
ディーラーはかなり頑張ってくれてますよ。
走行処理が70000万キロと言っても前のオーナーが
酷使した車だったら・・・
その責任も ディーラー ?
違うと思いませんか?

中古車を購入するのは、ご質問者様が今思ってる問題のディスクを加味した上での購入と思えますが・・・

どうしてもとお考えなら 別の中古車屋で売れば良いこと。

まさか・・・
70000万キロの走行距離を示してる「新車」と思ってませんよね。
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この回答へのお礼

中古車は問題も加味した上での購入ということですね。
新車の性能まではと考えておりませんが、
同年式の車と比較、試乗もしましたが、
買った車があまりにも異音がひどいのです。

でも中古車のハズレを引いたと思って、新しく買い換えようかと
思ってます。ふんぎりがつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 22:52

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Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Q保障なしで購入した車が、納車後13Kmで故障!

皆さん、お力をお貸し下さい。

中古車販売店からH12年式(PC-24)、走行8万キロのセレナを保障なしで購入しました。
納車日、販売店に取りに行き、引渡し前の最終的な現車確認をして納車証明書にサイン。
家路の途中でギアがローから変速しなくなってしまいました。
納車からわずか走行13キロでの出来事です。
慌てて販売店に電話すると「担当者がいないので、後日、連絡します」
との事です。
ローギアのまま低速走行を続け、途中、コンビニで休憩のためにエンジンを止めました。
10分ほどしてから再びエンジンを始動させ走行すると、ギアが変速し始めたので、「直ったのかな・・・」
と思ったのも束の間、今度はハイギアーから変速しなくなってしまいました。

無保障販売であっても、当然予想される通常の自然損耗とはいえない不具合があり、販売店も買主も
それに気付かずに売買が行われ、後に不具合が発見された場合、民法の570条では
「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠
償請求や無償修理を受ける権利を認めています」
とありますが、私のような場合は隠れた瑕疵に該当するのでしょうか?
また、販売店の担当者より連絡が来た場合、どのような対応をすればいいのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

皆さん、お力をお貸し下さい。

中古車販売店からH12年式(PC-24)、走行8万キロのセレナを保障なしで購入しました。
納車日、販売店に取りに行き、引渡し前の最終的な現車確認をして納車証明書にサイン。
家路の途中でギアがローから変速しなくなってしまいました。
納車からわずか走行13キロでの出来事です。
慌てて販売店に電話すると「担当者がいないので、後日、連絡します」
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10分ほどしてから...続きを読む

Aベストアンサー

ここへ書き込むのなら、保証つきの車を買うべきでしたね。

業者は保証しないでしょう。
裁判所で判決が出れば、保障する事になりますが、裁判すれば必ず勝てると言うものでもありません。

車屋としては、保証なしと言う事で売る車は利益自体を乗せている車ではありません。
>「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠償請求や無償修理を受ける権利を認めています」

こんな事で簡単に戦えると思われていますか?
販売した側が、隠れた瑕疵があるかもしれないので、保証がつけられず、現状販売として販売した車で在るので、保証は出来ない。
と主張したら裁判でだって、車屋側の判決を出す事になります。

保証無しとされて販売される車は、ほとんどが、潜在的な故障が含まれている可能性があるから保証を付けられないんです。
潜在瑕疵まで保証するのなら、そもそも保証無し販売などせず、その分価格にリスクの費用分を乗せて保証つきとして販売しますよ。

後は店の考え方のみでしょう。
最悪の店の主張としては、貴方の要求は突っぱねられる可能性もあると言う事を理解した上で交渉されたほうが良いでしょう。
それが保証無し販売という物ですから。

ここへ書き込むのなら、保証つきの車を買うべきでしたね。

業者は保証しないでしょう。
裁判所で判決が出れば、保障する事になりますが、裁判すれば必ず勝てると言うものでもありません。

車屋としては、保証なしと言う事で売る車は利益自体を乗せている車ではありません。
>「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠償請求や無償修理を受ける権利を認めています」

こんな事で簡単に戦えると思われていますか?
販売した側が、隠れた瑕疵があるかも...続きを読む

Q当方に落ち度なく、買って3ヶ月で壊れた車の修理費用は払うしかないのでしょうか?

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。
走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、
先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。
スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。
エンジンは再始動するのですが、アクセルを踏むと同じ状態でした。
とりあえずその場ではレッカーしてもらって、販売店で見てもらったのですが。
販売店からの回答は「ATのトランスミッションの不具合かもしれない。その場合修理は15万くらいだと思う」ということでした。
保証は1ヶ月でしたので切れています。ですが、こちらが事故を起こしたわけでもなく、ましてやエンジン内部の、重要な部分の故障です。
こちらは高速道路走行中で、一歩間違えば命の危険もありました。
果たして、こういった場合でも、こちらが修理費用を払うしかないのでしょうか。
購入時現状渡しであったとはいえ、また購入後すぐの故障ではないといえ、
これで15万払うのは正直かなり苦しいです。
販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。
本当に困っております。どなたか、知恵をお貸し願えませんでしょうか。

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。
走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、
先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。
スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。
エンジンは再始動するのですが...続きを読む

Aベストアンサー

10数年オペル車に乗っているものです。
まずはお気の毒さまでした。

グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、
イージートロニックでしょうか。

年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、
前オーナーの乗り方が悪かったか、
不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、
そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。

>販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。

お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは無理ですね。


整備手帳はありますか?
もしヤナセで車検、点検整備されていればある程度の補償制度があるかも知れません。

また今後の為にも販売店ではなく直接ヤナセに持ち込んで修理見積してみてはどうでしょうか。

なぜ今さらVITAを購入したのか個人的に興味がありますが、
なにか特別な思いや国産車にない魅力を感じたのだと思います。
国産車に比べ若干手間やメンテ費用はかかりますが、その分長く付き合える車です。

現実的に考えて今手放しても下取り価格10万円にもならない可能性があります。
手放すよりも修理して長く付き合うしかないのでは・・・。


ひょっとしたらリコール箇所が原因という可能性も・・・。
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/op/index.htm

ついでに
http://www.carview.co.jp/bbs/104/457/?bd=100&th=133892&act=th

10数年オペル車に乗っているものです。
まずはお気の毒さまでした。

グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、
イージートロニックでしょうか。

年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、
前オーナーの乗り方が悪かったか、
不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、
そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。

>販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。

お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q裁判を起こすことになりそうです。このケースで勝てるでしょうか?

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディション良いお車です。○○様(私)が気にされている修復歴ですが、左フロント部と左リア部となり”非常に軽微なもの”です。もちろん走行・機関等に問題はありませんのでご安心ください。

という返答がありました。

「ではなぜ安い値段設定なのですか?」
とたずねたところ、
「オープンしたばかりの店舗の知名度を向上させるために、できるだけたくさんの販売をこなしたいと思っています。そのためには薄利多売で取引を行う必要があり、利ざやを稼ごうとは思っていないんです。問題がある商品なので特別に安いわけではありません」
と言われ、納得しました。
ネット上の写真も、きれいな部分だけを表示していて、問題ないように思い、今思うと後悔していますがローンにて購入契約を交わしました。

しかし納車されてすぐ、おかしなところに気づき、一時間以内にディーラーにもっていき検査してもらったところ、知らされていない重大な欠陥がわかりました。

まとめると、
この車は追突事故の被害に遭い、前部も損傷した形跡があり、

・エンジンルームにまで事故の痕跡があり、エアコンが破損しガス漏れしていて効きません。
・追突事故の衝撃で破損した箇所の修理がパテなどでお粗末に行われていたことが原因で雨水が浸入し、スペアタイヤの格納部分に水溜りが生じ、錆がふいています。
・同じ理由でテールライトにも裏側から雨水が浸入し、内部に緑のコケがはえています。
・前部、後部共、フレームがゆがんだ状態でバンパーが無理矢理つけられているので、たわんで塗装にひびが入っています。留める部分が折れかかっている箇所もあります。
・同じ理由でフロントのナンバープレートが正しくついていません。
・後部のフレームが曲がっているため、リヤシートを倒したとき、板が浮き上がり、フラットになりません。
・テールゲートもお粗末な応急修理しか行われておらず、”メーカー”のエンブレムがずれています。
・同じ理由で”グレードを示す”エンブレムがついていません。

修理には購入価格と同じくらいかかり、これでは新車を買ったほうが割安になります。
これらの事実はネット上の商品説明や、口頭、メールでの問い合わせの時には一切教えられませんでした。
特にエアコン使用不可や錆やコケまで生じる雨漏り被害については、あきらかに消費者契約法で定める”不実の告知”や”不利益事実の不告知”にあたると思いました。

早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。
「走行に支障が無いというのは嘘ではないのだから、キャンセルなどできない」とズレた主張の一点張りです。

警察に被害届けを出そうとしましたが、詐欺での立件は難しいといわれ、のこるは民事訴訟しかないのか…という状況になっています。今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?
・また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
・”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

裁判で戦ったことが無く不安でいっぱいです。それに、この梅雨時に私と妻は車なしで仕事や買い物に行かなければならず、大変な不便を強いられます。
車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

相手はきっと私たちが音を上げて泣き寝入りするのを待っています。どうか”今後どうしたらよいのか”も含めて詳しいアドバイスをお願いします。

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディショ...続きを読む

Aベストアンサー

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は、撤回することができない。

(履行不能による解除権)第543条 履行の全部又は一部が不能となったときは、債権者は、契約の解除をすることができる。ただし、その債務の不履行が債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

>早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。
>車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

契約が解除されると、当事者双方は契約締結前の状態に移す義務を負います。質問者さんが払ったお金は返すように請求し、それと引き換えに受け取った車を返すわけです。

ところが質問者さんは代金を払っていないようですね。また車も受け取っていません。ということは双方に原状回復する義務は、基本的には、無いということになります。

この場合は、裁判は不要です。裁判を起こしても訴えの利益が無いため門前払いをくらうことになります。

>今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

上と正反対の事柄ですが、代金全額(ローン会社経由で)が払い込まれ、車も受領しているとすると、この売買契約は完了していますから解除もできないことになります。

この場合は、業者が瑕疵ある車を売りつけたことは不法行為であるとして、この不法行為による損害賠償請求裁判を起こすことを、私なら考えます。損害賠償請求の究極の目標は原状回復ですから、契約解除と同じ効果が期待できるわけです。

>”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

証拠があれば勝てます。今は証拠が完璧では無いですから、証拠を作ります。ただし捏造と誤解しないでください。

1.契約書写し 品質保証事項など重要です
2.代金支払い済みの証拠写し 領収書、銀行振り込み書など。
3.車検証写し 所有権が契約により質問者さんに移ったことを証明します
4.瑕疵があることの証拠証明書
ディラーに聞いて、言ったことを書類にしてくれる人を紹介してもらいます。修理業者が該当すると思われます。有料でしたら領収書もらって損害金に加え、裁判で回収します。

すぐお分かりのように4の証拠がポイントです。査定士のような資格があるかどうか私が知りませんが、有資格者が作成した書類は証拠能力大でしょう。

ただし本件幾らで買ったかが問題にされるでしょう。業者の言い分は、「この車種、この年式で、このような安値は有り得ない。よって質問者は当然何か訳ありの車だと知っていたはずだ」みたいな抗弁が有り得るでしょう。

そうすると。
5正規価格査定証明書
6インターネットで調べた、同一車種、同一年式の中古販売価格一覧表

がさらに必要でしょう。価格査定は誰がやると適切か私はよく知りません。ディラーに聞いて見てください。


>・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?

小額訴訟は1日1回で終わってしまいますから、私は本件不向きと思います。裁判官が業者の言い分を聞き入れて質問者さん敗訴としたら、どうします?私は請求金額が140万円以下なら簡易裁判をお勧めします。

車種年式に相当する相場価格で購入していれば、本件勝訴の見込みは高いでしょうが、かなり安い値段で買っていれば、もめるかもしれない、というのが私の予測ですが、事前にそのことを知らされていない以上、(業者は「口頭で話した」みたいな嘘は平気でつくと思っていてください)最終的には勝てるでしょう。

>また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
裁判になれば、弁護士さんを依頼すれば、20万円プラス経費位は見込む必要があるでしょう。裁判を依頼せずに、業者との交渉を依頼し、解決不能の場合が裁判というような2段階を踏む依頼も可能でしょう。裁判にならず業者が原状回復に応じれば、弁護士費用はもっと安いでしょうが、私はやったことがないのでわかりません。

裁判にお金のかかることは業者も同じですから、質問者さんが弁護士を間にいれるだけで、解決の可能性はあると思います。

裁判の時間は1回短ければ5分から10分長くとも1時間位でしょう。これを1ヶ月に1回から2,3回やります。どのくらいかはケースバイケースですが、本件証拠があって業者がああでもないこうでもないと反論する可能性は低いとみると、数ヶ月で終わるのでは?というのが私の予想です。(保証の限りでなく、もっと長く、逆にもっと短く終わることも有り得ます)弁護士さんを依頼すれば、裁判に出席することは不要にできます。

簡易裁判でしたらA41枚のシートに書き込むだけで訴状が出来上がり、無料相談窓口も用意されていますから、証拠が万全であれば弁護士はあえてつけなくても裁判はできると私は思います。会社を休まなければならないのがつらいですが。

簡易裁判所に行って無料相談受けるか、法テラスに電話し、弁護士会の弁護士相談受けられるとよいです。30分5000円です(これより高額の地域もあるようですが・・・)

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は...続きを読む

Q中古車トラブル、購入して約2週間で車体から煙が…

こんにちは、先日goo-netにて中古車を購入しました。
7年式のバンでかなり古いものです。
外観や座席などについては購入前に「年数が経っているので新車のように綺麗という訳にはいかないですが…」と言われ、それには納得して購入。

7月22日に交渉成立し、「2週間ほどでお届けします」と言われたが実際届いたのは8月11日。
その間何の連絡もなかったのでこちらから連絡をしたら「少し不具合があったので時間がかかっている」とのこと。
(車検をしてから送ってもらうことになっていました)

そして納車当日、ウキウキで試し乗りをしてみたら、CDショップの駐車場でエンジンがかからなくなりました。
しばらくキュルキュルやってたらついたので、それはまぁいいやと思って乗り続けていました。

しかし今度はトランクルームが開かなくなり…
初日は開いたので理由はよくわからないのですが、未だに開けられません。

極めつけは今月24日、遊びに出かけた帰りに運転していると汽車のような「ポーッ」と言う音を発し始めました。
あわてて近くにあったセルフガソリンスタンドに停めて車を見て回るとなんと後方のタイヤ内側あたりから煙が(!)

もう乗っていられないと返品を申し立てましたが、相手の会社は「個人的にそんなこと言われても困る。修理の見積書でも出してくれ。」
ことは早い方が良いと昨日近くの修理屋に引き取ってもらい、見積書を書いてもらいました。
「細かいところまで見るとキリがないから、今回はざっと見させてもらった」と出てきた見積金額はおよそ15万円でした…。
(確か購入金額は19万くらい)

早速見積書をFAXし、乗れない、返したいと伝えると「そんなこと今更言われてもねぇ~、修理代の半額ぐらいは出しても良いですけど」と上から上から言われました。
メカニックの方に「これ車検通らないよ」と言われたので、それも伝えたら「やり方はいくらでもあるから。エンジン壊れてても車検は通るし。」と車屋とは思えない発言にもう開いた口が塞がりませんでした…。

一応gooに連絡したら「こちらに強制力はないが、強く返品を希望しているという旨を伝えます。」と言ってくれました。
消費者センターの方もこの期間なら修理費は相手方に全額出してもらえばいいというような答えでした。

しかし購入店の人は逆ギレし、「私はあなたに車売ったからあなた以外としゃべりませんよ。弁護士でもなんでもどうぞ。」と吐き捨てるように言ってきました。

私は今鬱病で仕事を辞めたばかりで、母に代理で電話をしてもらったりしながらなんとかやっていたのですが…。

車の件もですが、この態度は物を売っている側(しかも乗っている者の命を預かる車)としてどうなのでしょう…。

運が悪いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?
以前職場とのトラブル(パワハラ)で司法書士さんにお世話になり、慰謝料をいただいたこともあるのでまた相談してみようと考えてはいます。

店の人と電話をする度具合が悪くなります…。
車のことをよく知らずネットで購入した私も悪いですが、普通に運転していて煙が出た車を返品出来ないのはおかしいですよね…?
(車通勤でしたが、買ってすぐ病気が原因でアルバイトを辞めたため、本当に乗っていた期間、距離は短いです)
よろしければ回答の方お願いします。

では、長文失礼いたしました。

こんにちは、先日goo-netにて中古車を購入しました。
7年式のバンでかなり古いものです。
外観や座席などについては購入前に「年数が経っているので新車のように綺麗という訳にはいかないですが…」と言われ、それには納得して購入。

7月22日に交渉成立し、「2週間ほどでお届けします」と言われたが実際届いたのは8月11日。
その間何の連絡もなかったのでこちらから連絡をしたら「少し不具合があったので時間がかかっている」とのこと。
(車検をしてから送ってもらうことになっていました)

そして納車当...続きを読む

Aベストアンサー

実際に程度は見てないので解りませんが19万で車検等諸費用含めて買った車であれば車屋が下取りなどで手に入れた金額は限りなく無料に近い車だと思います(それだけ価値の無くなった物)他店見積もりで15万の半額を出すと言ったと言うことを考えても大体の設けていた金額も想像できます。

年式が7年と言うことですし壊れたら処分するくらいの気持ちでないと手に入れるのは冒険だと思いますよ、こんな事書いている私も今年7年式の4WDを車検受け他ばかりの物を見もしないで車検代程度の金額で手に入れています(壊れたら自分で治すし高額なら捨てる気です)外観だけは誰が見ても綺麗ですけどね。

また返品と言われていますが私が知るが切り車やバイクで返品が出来たと言うのは聞いたことがありません(過去にトラブルになって解決に時間を掛けたことは有ります)そのおかげで専門知識を勉強するきっかけにも成っていますが質問者の場合半額でも出すと言うのでしたらその事を録音などして証拠として残して他店で修理して乗るのが良いのでは(証拠は修理後に言った記憶がないと言われたときのため)

もっとも私は弁護士等の法律の専門家に相談したことはないので現実的に考えて半額で手を打つのが一番と思っただけで弁護士の着手料金など考えたら他の車を探します(相談するなら無料の法律相談などでどの程度費用が掛かるか勝見込みがあるかなど相談してからです)無料の法律相談など地元の弁護士会などに問い合わせたら教えて貰えるでしょう(ただし経験が無いので有ると思う程度の意見です)

最後に一言きついことを書きますが電話などでも代理の人から電話が有れば相手も構えて話をすると思います、また話し方一つで感情的になるのも人であれば普通ですか゛頭に来ていてもおとなしく(感情的にならない)理路整然と相手と話をしてください(逆ギレと有りますがおとなしく話をしていたのかその当たりも気になるところです)感情的に話をすれば裁判でも不利になりますよ(真実でも)したがって質問者側も注意が必要です。
文章を見た限りでは質問者側が感情的になって居るように見えますから・・・気分が悪いと思うけどあくまで文章を読んだ限りです(正当な主張も間違って取られかねませんよ。

実際に程度は見てないので解りませんが19万で車検等諸費用含めて買った車であれば車屋が下取りなどで手に入れた金額は限りなく無料に近い車だと思います(それだけ価値の無くなった物)他店見積もりで15万の半額を出すと言ったと言うことを考えても大体の設けていた金額も想像できます。

年式が7年と言うことですし壊れたら処分するくらいの気持ちでないと手に入れるのは冒険だと思いますよ、こんな事書いている私も今年7年式の4WDを車検受け他ばかりの物を見もしないで車検代程度の金額で手に入れてい...続きを読む

Qディーラーで中古車購入時の信じられないトラブル

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然とし、早速現物を見に行くと車種と色は同じですがとても買う気の起きない代物でした。
車がどうしても早く必要なだけに憤慨しながらも、値段を尋ねると契約時の金額より17、8万は上乗せになるとの事。契約時の金額はどうにか貯金等かき集め、用意できましたが急な出費でしたので
それでもやっとでした。
 途方に暮れるとはこのことです。半ば半泣きでしたが、ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。
 やはり、なんとなく心配になり、先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

 皆様、長い文章でお疲れでしょうが、このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・。ここまで我慢したのは以前からの長い付き合いで困ったときに助けていただいたこともあったからです。

 しかし、もう泣けてきました・・・。

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然と...続きを読む

Aベストアンサー

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受け取る事が出来たのです。
この損害賠償金で、別の自動車を購入する事も出来ましたね。

>ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。

つまり、質問者さまは「契約破棄を行なわないで、ディーラー側の言い分を100%認めた」訳です。
もう、自動車が注文と異なる事を了承した事になります。
ディーラーとしては「値引き=契約違約金」との意味合いも兼ねているのでしようね。

>先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

言葉が悪いですが、質問者さまは「完全に、なめられている」ようです。
ポンコツ民主党政権では、毎日1億円の税金を使って「ダラダラ政治ごっこ」で遊んでいますよね。
しかし、信用ある民間企業では「納期を守る為には、数日の徹夜も普通」なんです。
納期を守れない事も、損害賠償の対象になりますし「信用失墜」の主な原因にもなりますからね。

>このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・

今後の取引を、一切止める事です。
質問内容からも、ディーラーは「質問者さまは、何ら抗議をしない方だ。何が起きても、後回しでいいぞ」
みえみえです。

まぁ、ディーラーと言っても「自動車メーカーとは、縁もゆかりも無い地元資本の別会社」に過ぎません。
ディーラー社員は、メーカー社員ではありませんし、給与もメーカーから貰っていませんよね。
そもそも、ディーラーだから安心という神話はありません。
他のディーラーで、自動車を購入した方が良いですね。今後のサービスも、不安でしようから。
納期に間に合わなかった時点で質問者さまは「契約不履行による即日解除並びに違約損害賠償」を請求する事が出来ますよ。違約損害賠償金は、既に支払っている金額の通常3倍です。
この違約損害賠償金だけでも、もっと良い自動車を買う事ができます。
残念ですが、質問者さまは「ディーラーから、なめられて」います。

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q半年前に買った中古車の故障。クレーム修理は可能でしょうか?

半年前の1月終わりに、ガリバーで平成8年式のワゴンR 走行80000Km(現在92000Km)を本体価格25万円(車検19年10月)で購入しました。納車時にハンドルをきると異音(カラカラというような)があり点検してもらいドライブシャフトを交換してもらいました。
ところが3月ごろから走行中にビビリ音がではじめ、でも中古車だからとあきらめていましたが、5月には音が大きくなり始め、6月になると壊れそうなぐらいの音になり、不安になりようやく6/29日にディーラーに見てもらうとハブベアリングの破損と言うことでした。ガリバーに連絡しましたが、保障なしの車なので、修理は出来ませんと言われました。私は、保障なしと言うことは一切聞いた記憶がありません。

やはり自分でなおさないといけないのでしょうか?

それともうひとつ、納車時にエアコンの噴出し口の切り替えが壊れていて
修理をしてもらったのですが、切り替えのワイヤーの取り付け部分が割れていて、ボンドをつけてなおしたそうで案の定、修理確認をしたら壊れてしまいました、あまりにずさんな対応にあきれたのと、仕事が忙しくほうっておいたのですが、いまさらという思いはあるのですが、修理してもらえる可能性はあるでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければと思い質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

半年前の1月終わりに、ガリバーで平成8年式のワゴンR 走行80000Km(現在92000Km)を本体価格25万円(車検19年10月)で購入しました。納車時にハンドルをきると異音(カラカラというような)があり点検してもらいドライブシャフトを交換してもらいました。
ところが3月ごろから走行中にビビリ音がではじめ、でも中古車だからとあきらめていましたが、5月には音が大きくなり始め、6月になると壊れそうなぐらいの音になり、不安になりようやく6/29日にディーラーに見てもらうとハブベアリングの破損と言うこと...続きを読む

Aベストアンサー

中古車だと保証がある場合でも長くて3ヶ月程度の保証期間です。
半年経過で12000キロ走行しているようでしたらクレームでは通らないでしょう。
保証の有無は契約書を確認してみてください。

10年経過 走行80000キロ 車両価格25万円でボンドをつけての修繕も告知済み。
業者さんに非はあまりないように思います。
納車時にドライブシャフトを交換してくれただけでもいい方だと思いますよ。
ハブベアリングに関してはご自分での修理になりますね。

年式・走行距離的にタイミングベルト類など他にも要交換の部品も多々でてくる頃ですね。
ご注意された方がいいかと思います。

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む


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