プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字列の右から○個目の文字を抽出する方法ってありますか?
例)A1:\12,980
A2:1・・・万の位
A3:2・・・千の位
A4:3・・・百の位
A5:4・・・十の位
A6:5・・・一の位

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

A2=LEFT(RIGHT(" "&$A$1,5-ROW(A1)+1))


★下にコピー
    • good
    • 0

こんばんは~♪



失礼しま~す。。。

同じ様な質問のこちらからの応用ですが~。。。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454896.html

いくつか回答がありますがその中で
2つほど。。。

★5桁まで対応です。。。

A2: =TRIM(MID(RIGHT(REPT(" ",5)&$A$1,5),ROW(A1),1))
下にコピーします。
桁数を増やす場合は、式の 5 を変更して下さい。
又は
A2: =MID(TEXT($A$1,"?????"),ROW(A1),1)
下にコピーします。
桁数を増やす場合は、式の ? を増やして下さい。

。。。。Rinでした~♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の回答を改良して出来ました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/13 18:32

>- QUOTIENT(A1,100)



ミスタイプ

= QUOTIENT(A1,10)
    • good
    • 2

>数式だけをコピーすると狂っちゃうんですよね。



んじゃあさ、QUOTIENT関数ってのはどう?
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20050 …
http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0020.htm

10000で割った商、= QUOTIENT(A1,10000)
1000で割った商 = QUOTIENT(A1,1000) - A2 * 10
100で割った商 = QUOTIENT(A1,100) - A3 * 10 - A2 * 100
10で割った商 - QUOTIENT(A1,100) - A4 * 10 - A3 * 100 - A2 * 1000
余り = IF(MOD(A1,10)=0,"",MOD(A1,10))
みたいな。(IF文使って0の時非表示にする必要があるかな?)

もっと効率良い方法ありそうだけど
    • good
    • 0

A2:1…万の位   =Left(A1,1)


A3:2…千の位   =Mid(A1,2,1)
A4:3…百の位   =Mid(A1,3,1)
A5:4…十の位   =Mid(A1,4,1)
A6:5…一の位   =Right(A1,1)

Left関数・Mid関数・Right関数を使用すれば解決しますね!

この回答への補足

ありがとうございます。
今回、台帳を作ろうと思って質問させて頂きました。
例では12980となってますが実際には
1500や390など桁数がバラバラです。
なので[motsu2006]さんの回答だと
数式だけをコピーすると狂っちゃうんですよね。
(下方向にコピーする予定です)

補足日時:2006/10/12 20:39
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!