アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2作品気になっているのですが作者、タイトルが思い出せません
思い当たる方教えてください
(1)少女漫画 読みきり 10年以上前 小学館
主人公は小学生のころ交通事故にあうが高校生にかばってもらい命は助かるが足を引きずって生活を送るため積極的になれない
高校生受験日に助けてもらった高校生そっくりの人に会う(高校の先輩)先輩はタイムとラベルができて主人公は助けてくれたのが先輩だと気付き過去に行くことをとめようとするか、結局先輩は主人公を助けに行ってしまう。先輩が過去に落としたパスケースの中には未来の主人公の写真が入っている。どの場所でも金木犀のにおいを主人公は覚えている。主人公の名前はあずみだったはず・・・
(2)少年漫画20年以上前 連載漫画(5巻以上10巻以内) 集英社
野球漫画主人公の父は心臓病を持ちながら息子と野球の特訓をしていて、ある日プロの選手に挑戦するプロ選手はその球を打てず主人公の父は勝利する。その後すぐに父は死亡(心臓病)墓は野球をモチーフにしていた。主人公も同じピッチャーとしてプロの選手に挑戦しようとしている。主人公も心臓病試合に出るため周囲にはその事実を隠している(幼馴染とライバルはこのことを知っていた)母親は父子のことを野球バカといっていた 主人公の名前は「ブン」だったはず
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

(1)だけの回答なのですが…


赤石路代さんの「その日は金曜日」という漫画です!
「フェアレディは涙をながす」という文庫本の中に収録されています。

http://homepage2.nifty.com/blue_energy/c_tdy199. …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091911714/re …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/blue_energy/c_tdy199. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この作品です

お礼日時:2006/10/13 22:06

既に回答が出ていますが、大好きな作品なので・・・。


(1)は赤石路代さんの「その日は金曜日」です。
文庫本だと「フェアレディは涙を流す」に、通常の単行本だと「姫100%」の4巻に収録されています。
でも、姫~は絶版なので、古本屋等でないと入手できないかな・・・。
この時期、金木犀の香りがすると、必ずこの話を思い出して切なくなります・・・。

(2)については、すみません、私もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は私も金木犀のにおいでふとこの作品を思い出して・・・
明日にでも買い行きます

お礼日時:2006/10/13 22:07

(1)自信がありませんが、「時をかける少女」のコミカライズでは…ラベンダーでなく金木犀なのが気になりますが。


(2)こちらは「ブンの青シュン!」(みやたけし)ですね。
初速よりも終速の方が速いのでどうしてもバッターがタイミングが合わないというとんでもないボールを投げる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この作品です
古本屋で探してきます

お礼日時:2006/10/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!