dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、子供と映画を観に行きました。
この映画は公開前から楽しみにしていましたが、疑問が一つありました。
 ・ウルトラ6兄弟のうちなぜ篠田三郎さんだけ出演が無いのか?
 ・篠田さんご自身の出演がないばかりか吹替えの声も違う方が演じられているのはなぜか??
  (単に、日程の都合がつかず出演出来なかったのかそれとも他の理由から…?)
ウルトラファンとして観ていて楽しさが少し減り、疑問が残りました。
ご存知方がいらっしゃいましたら、暇な時にご回答下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マジメに答えますと…

タロウには人間の姿は存在してません。

ウルトラマンタロウの最終回で東光太郎(篠田三郎)はウルトラの母に告白して
タロウと決別し、東光太郎として地球を守る決意をします。

そのため、ウルトラマンタロウには人間の姿が存在していないことになります。
東光太郎自身も第一話で瀕死(?)の状態をタロウと融合する事で、復活を遂げます。

そのため、ストーリー上、篠田三郎さんの出番は無くなります。
無理に作ってもありとは思いますが、あえて出演させる必要も無いですね。

ウルトラマンメビウス自体も劇中に4兄弟から「ルーキー」と呼ばれるように、
未成熟のまま、タロウ教官が地球に送り出した「光の戦士」なのです。
タロウはセブンの後継者となって、光の戦士養成所の教官になっていたのです。
そのため、地球には居ませんでした。

元々、タロウと光太郎は別人物なのです。
強いて言えば、モロボシダンだけがウルトラマンが創り出した人物です。
他の人間は実在の地球人とウルトラマンが融合した形になってます。

私はザメス星人のニセメビウス、ガッツ星人の十字架、
ナックル星人の身近な人を襲うなど、かつてのシリーズを
思い起こす演出が取り揃っていて見ごたえ抜群でしたけど…
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい。ごめんなさい。

> タロウには人間の姿は存在してません。
知りませんでした。。。
CS、ファミリー劇場で放送されているので見直しですね。^^;

実際のところは舞台の仕事があったようです。

オファーはしたそうですので、いずれ出演もあれば良いですね。
余談ですが、メビウスには真夏竜さんが出演されることは決まっているみたいです。、
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

TVでは余り見かけなくなりましたが舞台でご活躍されているのですね。
ファミリー劇場で5月より「ウルトラマンタロウ」が放送されていますが
本放送に先立ち篠田さんのインタビュー番組があり観ました。
「皆さんお楽しみに…」とのコメントを聞いたら
終わってしまった映画ですがやはり出て欲しかったなぁ。と、思いました。

舞台の仕事が入っていて、スケジュール的に都合がつかなかったという話を、どこかで聞きました。

うわさ程度で、オフィシャルな発表なのかどうかはわかりませんが。

声は1984年の『ウルトラマン物語』で成長したタロウの声をアテた
石丸博也氏ですね。
(この映画はタロウの子供時代を描いていて、子供タロウの声は野沢雅子氏でした)

私も、「ストリウム光線」の声だけでもテレビから持ってきてほしかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。

私も篠田さんの声が聞きたかった一人です。