電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでスピードメーター型のグラフが表示されたシートを見ました。自分でも作りたくなって、やろうとしましたが、グラフの種類にもありません。作り方をご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮に、データが、10・20・30の3個のデータで半円のグラフを作るとします。

データは、3個の合計数60のダミーデータを追加し4個にします。これで円グラフを作成し、60のグラフの色や線を『白』に設定し、データ系列の書式設定→オプション→グラフの基線位置で回転して調整すれば出来ます.ただし底辺も白くなりますのでオートシェイブで線を引く必要があります。また、値や%を表示した場合は、60の文字をクリックして選択し削除します。
    • 0

実物を見ていないので詳しくは言えませんが、円グラフを加工したんじゃないでしょうか?

データに100%分の値のセル1つを加えて円グラフを作ると、200%分の円グラフができます。
半分の100%分を塗りつぶしなし・線なしにして見えなくします。
残りの半分を回転させて良い位置にし、値などは臨機応変に手入力で訂正します。
    • 0