プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お役所仕事って、私の経験やイメージでは、緩慢、気が利かない、
態度が横柄思うのですが、同じような体験、経験がある方に質問です。
1.具体的にどんな事がありましたか?
2.どうしたら改善されるか、貴方のご意見・提案を教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

12;30に、婚姻届の申請に行ったら、昼休みあけの1時まで待つようにいわれました。



お役所の方の身になって考えると、毎日毎日ルーチンワークというか、手続きといったおもしろくない仕事をされて、緩慢になったり、無愛想になるのも同情します。

公務員の中でも、お役所の、それも窓口の係りの人は、つまらない仕事なのだろうなあ。

この回答への補足

どうしたら改善されるでしょうか?

補足日時:2006/10/13 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆どの人は面白いと思って仕事をしていないでしょう。
つまらなくても、きちんと職務を全うして貰わないと納税者の立場から
すると、納得行かないと思いますよ。そういう人は辞めてほしいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:02

1.友人に付き添い、生活保護の申請に行きました。


  まず、所有現金の問題、規定では14日以内に決定が出るのです   が、まず出ることは少ないそうです。その間の生活費の援助があり  ますが、20000円、間に合わなかったらどうするのでしょう   か?
  とにかく、すべての説明を受けるために5回通いました。

2.一般企業の経験が必要です。
  税金を使うことを目的としない仕事が、本当の仕事だと体験し、根  底から考え直してほしい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の役に立たなくては公共サービスの意味がない、親切且つ迅速な
対応に努めなくてはならないですよね。民間なら当たり前のことと
思いますが…。
ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2006/10/13 21:22

1.役所ではないが、国から予算をもらっている特殊法人へ、短期間ですが勤めたことがあります。

この法人は結局のところ税金のピンハネをしてるだけじゃないかと思い、嫌になり退職しました。

2.役人の給料を今の半分か3分の1くらいにする。そうしたら本当に国民のために仕事をしてくれる人が残り、給料が高く安定しているからということで役所にいる人は辞めてくれます。その後、役所に入ろうとする新人もパブリックサーバント精神に徹した人たちばかりになって万々歳です。私はヘンにモミ手スリスリで気持ちの悪い愛想を振りまく役人さんよりも、無愛想でも、清廉で国家国民のために尽くしてくれる人のほうがいいです。給料を下げたら有能な人がこなくなるという説がありますが、そんなことはありません。国民から感謝され、尊敬を集めるようになり、ますます役人のなり手が増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること激しく同感です。3分の1は可哀相な気がしますけどね。
清廉で志の高い人が公務に就いてほしいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:07

2:民営化ですかね。


全く同じではないのですが、ロシアや中国でも、西側を腐った思想といいながら、少しは態度が良くなってきていますから。(・_・;)  

1:なるべく仕事を減らそうとする。
自分の知り合いのいる病院では検査をしたくないので、知り合いがいないと思われる違う区での保健所で頼んだら(海外在住なので、区民だと言って・・・・支払いは同じらしい)、

其処のカウンターの事務員が、なんだかんだと難癖つけた。 
健康診断は会社の書類が必要だとか・・・・そんなのいくらでも持ってきてやるって言ったら、おとなしくなった・・・結局そんなの嘘だった。
(・_・;)  東京・葛飾区での話です(某消防署の裏の保健所です)

でも、大概は区役所の係員たちって、それなりに親切ですけど、
仕事が増えるのがよほどいやらしく、そういう方向に行くと抵抗します・・・まあ、民間でも直接金にならなければ同じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民のニーズで出てくる仕事をこなすのが任務ということを
忘れて欲しくないですよね。仕事をしたくないことがあからさま
なんて許されないと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!