4月から高校生。もともと少量にきび肌の女子です。
季節の変わり目は必ずってほど、にきびが大量発生したり、肌が荒れるんですー。
原因はなんなんでしょう、また何か対策はありますか?
なんだかむずかしい質問ですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も季節の変わり目は荒れます。

いやですよねー。年齢は全然違いますが悩みは同じと思います。
ご存知と思いますが、変にいじったりすると痕になってしまいますよ!私はにきび対策用のものを使ってかえってひどくなったことがあります。にきび対策用のものって乾燥しますよね?それによって肌が益々「潤わねば!」と一生懸命、脂を出そうとするらしいんです。乾燥して痒くなる、炎症を起こして赤くなる、にきびは増えるで、そりゃーもう、大変な目にあいました。乾燥もにきびの遠因、クリーム系ではなく、敏感肌用の化粧水をたっぷりつけて水分補給してみてるのも一つの方法かもしれません。まず病院に行かれて、年齢的なことでにきびがでるのか、原因をはっきりさせてからの方がいいのでは?
    • good
    • 0

季節の変わり目って肌が荒れるんですね。

知りませんでした。
私も数日前までにきびがひどかったですけど、なんとか回復しました。
私がやった方法は、
1、ファンデーション、コンシーラーはつけない。
2、洗顔をていねいに。
3、朝、夜など化粧水をつける前に「マキロン」をコットンにつけ、数秒押し当てる→にきび専用の化粧水をつける。
4、休みの日など暇な日は、一日に何回かにきび専用の化粧水をつける回数を増やす。
5、夜更かしはしない。
6、バランスの取れた食生活をする。これはなかなかわかりずらいので、ビタミンBをよくとるようにして下さい。
チョコラBBのドリンクタイプのやつを飲むといいかもしれません。

人によって差があるのであくまでも参考にして下さい。
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋は季節の中で一番過ごしやすいと思うを英語で言うとなんですか!

秋は季節の中で一番過ごしやすいと思うを英語で言うとなんですか!

Aベストアンサー

I think that autumn is easy to spend the most in a season.

Q季節の変わり目が原因?肌が…

こんにちは。
現在16歳の女です。

ニキビがあるのですが、
ニキビが増えたのか少しかぶれてるのか
ちょっと肌がかゆいです。

見た目も何だか…
ブツブツが増えました。
でも頬だけです。

お母さんには「季節の変わり目じゃない?」って言われましたが、どうなんだかm(__)m

とりあえず市販のかゆみ止めと、オロナインを塗ってます。
全く変化なしですが。

…どうすれば治るのでしょうか。

スキンケアはホホバオイルのみでしたが、ホホバオイルが急に合わなくなったのかも…と、
今はかゆみ止めとオロナインだけです。

Aベストアンサー

季節の変わり目、特に春は何かと体調を崩しやすい
ですよね。

花粉症の時期でもありますし、花粉症で肌がかゆくなる
のもありますよ。私がそうなんですが^^;
耳の中、のどなどなどかゆくなります。

こんな時期だから、いつも使い慣れているものが急に
合わなくなることもたしかにあります。
かゆみもともなうのでしたら、自分勝手にいろいろとつける
よりも皮膚科にいってみてはどうですか?

ニキビにオイルを塗るのはどうなんでしょうか?それも
ふくめて一度病院へ行くのをおすすめします。

Q暑さも和らいで秋の季節になりました。 敬老の日にはみんなで、老人ホームへ歌を歌いにいきます を英語に

暑さも和らいで秋の季節になりました。
敬老の日にはみんなで、老人ホームへ歌を歌いにいきます
を英語にしてください

Aベストアンサー

The heat is slowly going away and autumn is here.
On the Respect for the aged day,we all visit the nursing home and sing along.

Q唇の輪郭の荒れ、腫れ、口周りの荒れは何科?&にきび

ここ1ヶ月位、唇の輪郭と周辺(上唇の上)が荒れています。痒いし、腫れるし、ひどい時は膿が出るときもあります。皮膚科へ行ったのですが、治りません。

お酒を飲んだ翌日がひどくなるので、もしかしたら胃腸が荒れているのではないかと思ったのですが、実際荒れているのは皮膚だし、やっぱり皮膚科ですか?もうずっと出来ているにきびももしかしたら胃の調子からきているのかなぁと思うのですが・・。

恥ずかしいし、早く治したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お話をうかがった限りでは,まずは皮膚科へ行かれると良いと思います。
そこでご質問で書かれたとおり,症状を伝え,
さらにお酒が原因かも?ということもつけておくと良いと思います。

素人の人間でさえ,肌が荒れる=内臓疾患かも?と思うのですから
医者がそれを疑わないとは思えません。
基本的に,関係があるないは分からなくても
気になることがあればすべて話すことです。

そうすれば先生もそれを参考に原因を突き止めてくださいます。

万が一原因不明と言われたら,次は内科等を勧められると思います。

早く治るといいですね。

Q「この楽曲が、気持ちの良い季節です」 を、英語でなんと表現しますか? お手数おかけしますが、教え

「この楽曲が、気持ちの良い季節です」

を、英語でなんと表現しますか?

お手数おかけしますが、教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Now it's the season when this song makes us feel nice.

Q化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。

化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。
愛知県の西尾張地区(できれば津島市周辺)で肌荒れを治してくれる有名なお医者さんご存じありませんか?
勤務が名古屋なので名古屋方面でも全然OKです。
お願いします。

Aベストアンサー

有名な所でなければいけませんか?
化粧品が合わなかったと原因が分かっているのなら、どこの皮膚科に行っても、大抵ステロイド剤を処方され、化粧品を変える事を薦められると思います。

とりあえず、近くの皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ステロイド剤を数日塗れば、肌荒れは治まるでしょうし、後は、新しい化粧品を使う時は、二の腕の内側の皮膚の薄い所に付けて、荒れないか試してから使用する事をお勧めします。

ちなみに、あまり病院では教えてくれませんが、ステロイド剤を塗った部分を日光には当てないようにして下さい。
色素沈着してしまう恐れがあります。

Q英語で ”季節の変わり目” とは???

私は季節の変わり目にはいつも決まって風邪をひき、熱がでます。

でもいつも三日で回復します。

とは英語でなんと表現しますか;)??最初の1分だけでもとてもありがたいので、分るかたぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

I seem to catch a cold and run a fever every time the season changes, but I always get better in three days.

"every time the season changes" (季節が変わるたびに)
http://www.google.com/#hl=en&cp=31&gs_id=3&xhr=t&q=%22every+time+the+season+changes%22&qe=ImV2ZXJ5IHRpbWUgdGhlIHNlYXNvbiBjaGFuZ2VzIg&qesig=-v6fZJfr1KNHNuHJuIinyA&pkc=AFgZ2tlezeEnghyCb9-ZMkVkwx5qKO4EW-BAKT0IYIj1hmHhi8JIQGuZ76f3xtNI13quFwYf9LIMecdGzCBV_8B4d00WxMio5A&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&pbx=1&oq=%22every+time+the+season+changes%22&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.,cf.osb&fp=84c58f105e12c753&biw=1366&bih=646

I seem to catch a cold and run a fever every time the season changes, but I always get better in three days.

"every time the season changes" (季節が変わるたびに)
http://www.google.com/#hl=en&cp=31&gs_id=3&xhr=t&q=%22every+time+the+season+changes%22&qe=ImV2ZXJ5IHRpbWUgdGhlIHNlYXNvbiBjaGFuZ2VzIg&qesig=-v6fZJfr1KNHNuHJuIinyA&pkc=AFgZ2tlezeEnghyCb9-ZMkVkwx5qKO4EW-BAKT0IYIj1hmHhi8JIQGuZ76f3xtNI13quFwYf9LIMecdGzCBV_8B4d00WxMio5A&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&pbx=1&oq=%22e...続きを読む

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q「今日は何月ですか?」と「今はどの季節ですか?」を英語で

「今日は何月ですか?」は英語で何といいますか?

自分で考えたのは:

1.What month is it today?
2.What month are we in today?
3.Which season is it now?

です。

英語圏でごく一般的にどのように言うかを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「今日は何月ですか?」
What month is it ?
でいいのではないでしょうか?前者の方がおっしゃっているようにあまり質問しないですもんね・・・

「今はどの季節ですか?」
Which season is it now?
でいいと思います。

Q思春期のにきびと大人にきびの違いを教えてください!

私は今18歳です。

にきびは中2の頃からでき始めましたが、
それほどひどいものではなく
長くても一週間で治るのがいくつかできる程度でした。
おでこに小さな白にきびがたくさんできるのに困っていました。

それが去年の秋ごろから
今までTゾーンにしかできなかったにきびが
急に両ほほにできるようになりました。
これは大人にきびなのでしょうか?

今まで使っていた薬が効かないのか、なかなか治らなくて今も残っています。
にきび対策等は変えないといけませんか?

Aベストアンサー

大人ニキビの原因は複雑で、ストレス、お化粧、ホルモンバランスなど、
様々な要因が考えられるそうです。
乾燥が原因のひとつであることもあるそうです。
大人でも10代のころのニキビと同じニキビができることがあります。
私は昨年一時期、妙にニキビが出来たことがあり、大人ニキビか?と疑ってましたが、
あまり治らないので皮膚科を受診したところ、
大人ニキビではない、という診断を受けました。
20代女性ですが、そんなこともあるんだ、と驚きました。
大人でもそういうことはあるんだとか。
「若い証拠だね!」と皮膚科医には変な慰められ方(誉め言葉?)をしましたが……
つまり、皮膚科医でないと大人ニキビかそうでないかは、
判断しづらい面がある、ということですね。
今まで使っていた薬は、市販のものでしょうか?
それとも、皮膚科医から処方してもらったもの?
どちらにしても、効かないようなら、一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。
ドラッグストアのものよりも、やはり、処方薬の方が段違いに効きますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報