電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポケモンの初代が出たのって10年前になるのですね…
もう5年はやってないなぁと懐かしく思っていると無性に初代がやりたくなってまいりました(笑)
そうしたら忘れてしまった事も大量に出てきまして…
そこで質問です。とくしゅ(今はとくこう・とくしゅ)とこうげきって初代はタイプ別に分かれているそうでしたよね?今は技ごとに分かれているそうですが…とにかく、昔の分類覚えている方がいたら教えていただけると有難いのです!古い話で申し訳ありませんがお願いします!
ではご回答待っております!

A 回答 (1件)

初代ってレッド・グリーン・ブルー・ピカチュウ版あたりですよね。

子どもが攻略本引っ張り出してきました。

わざを使う側の「こうげき」と受ける側の「ぼうぎょ」によって威力が左右されるのが’物理攻撃’、両者の「とくしゅ」によって威力が左右されるのが’特殊攻撃’。
 わざのタイプで言えば、ノーマル、格闘、飛行、地面、岩、虫、ゴーストが物理攻撃、それ以外は特殊攻撃。
 「こうげき」が高ければ物理攻撃、「とくしゅ」が高ければ特殊攻撃を使うと効果は大きい。

となっていました。おわかりいただけましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おおお、ありがとうございましたぁ!
参考にしてやってみます!