大昔にアニメで見た記憶があるのですが、ドラえもんのどこかが壊れてのび太をスモールライトで小さくして、ドラえもんの中に入って修理しようとして、誤ってのびたがドラえもんの四次元ポケットに吸い込まれそうになった時に危機一髪で傘のようなもので助かった、みたいな話を記憶しているのですが内容は定かではありません。でもこの話が大好きだったのでドラえもんでこのような話を記憶している方がいらっしゃいましたらタイトルと何話目だったかを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その話は1990年に放映された1074話「ドラえもんの健康診断」というエピソードのようです。

DVD「ドラえもんコレクションスペシャル 秋の1」に収録されています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000AVTQR
原作ではてんとう虫コミックス45巻『ドラえもんが重病に!?』です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000AVTQR
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます!ずっとひっかかっていたのでとても助かりました!原作でもある話なんですね。
ぜひDVDと単行本を買おうと思います。本当にありがとうございました!