セブンイレブンが食品添加物
 0 を目指してますが、
本当に添加物を使ってないのでしょうか。
セブン以外のコンビニでも添加物を
無くそうという動きはありませんか?
教えて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

添加物「0」ということですが、まったくなくなるということはないはずです。

食品の原料として使用されているものを敢えて「添加物」として使用する場合はOKですし、そのあたりはセブンイレブン側で基準を作成してそれに則っているのだと思います。
「保存料」や「pH調整剤」といった添加物の表示が必要な原料がなくなるのだと思った方が良いですね。

ちなみに、添加物をなくす運動はセブンイレブンが初めてではなく、そもそも「am pm」が始めたものです。
    • 1

質問の意図とは、ちょっとずれるんですが。

今までおにぎりなんかに(賞味期限を延ばすため)防腐剤なんかを入れてたのを、
おにぎりを包んでいるラップ(?)に、防腐機能をもたせることによって
おにぎりに防腐剤を入れなくてすむ、という話を聞いたことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

添加物は気を使っているのでとても
さんこうになりました。
potitarouさん、ありがとうございました。