セブンイレブンが食品添加物
 0 を目指してますが、
本当に添加物を使ってないのでしょうか。
セブン以外のコンビニでも添加物を
無くそうという動きはありませんか?
教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

添加物「0」ということですが、まったくなくなるということはないはずです。


食品の原料として使用されているものを敢えて「添加物」として使用する場合はOKですし、そのあたりはセブンイレブン側で基準を作成してそれに則っているのだと思います。
「保存料」や「pH調整剤」といった添加物の表示が必要な原料がなくなるのだと思った方が良いですね。

ちなみに、添加物をなくす運動はセブンイレブンが初めてではなく、そもそも「am pm」が始めたものです。
    • good
    • 1

質問の意図とは、ちょっとずれるんですが。



今までおにぎりなんかに(賞味期限を延ばすため)防腐剤なんかを入れてたのを、
おにぎりを包んでいるラップ(?)に、防腐機能をもたせることによって
おにぎりに防腐剤を入れなくてすむ、という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添加物は気を使っているのでとても
さんこうになりました。
potitarouさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本だけが使用しているような危険な食品添加物・化学調味料

外国では使用が禁止されているのに、
日本では認可して使用している添加物はありますか?
また、食品添加物の中で、特に危険とされているものはありますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2さんが仰るように、すべての物質には毒になる量が存在します。
医薬品をデタラメな使い方として過剰に摂取すれば副作用を起こすでしょう。
医薬品と同様に、食品添加物も、毒になる量が存在し、
医薬品と同様に、食品添加物も「よほどデタラメな使い方」をすれば毒になります。

実は、我々の生存に不可欠な栄養素も、毒になる量があります。
例えば、脂肪を過剰に摂取すれば、メタボリックシンドロームという命に関わる病気になります。
世間で言うメタボリック、一昔前は、生活習慣病です。
ビタミンも過剰摂取すれば毒になります。
特に有名なのがビタミンAです。
次のサイトには、ビタミンAの不足と過剰摂取による健康障害が記されています。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail171.html
季節的にビタミンCが注目されますが、不足のみならず過剰摂取しても健康障害を引き起こします。
ビタミンCは強い抗酸化作用を持つため酸化防止剤として食品に添加される場合があります。
ビタミンCは栄養素であり、食品添加物でもあります。

食品添加物、医薬品、栄養素など全ての物質に関して毒になる量は、
体の大きさによって異なります。一般論として体重に比例します。
医薬品で子供と大人の服用量が違うのはその為です。
ラットやマウスなどの実験動物と人間では毒になる量が異なります。

ANo.1さんが挙げる亜硝酸Na(亜硝酸ナトリウム)ですが、
生体内にて他の物質との反応で発癌性物質が発生するという動物実験の結果があっても、
ハムなどの加工食品において、ボツリヌス菌が引き起こす食中毒の防止には必要不可欠な
食品添加物なので禁止されません。
欧米では、ハム、ソーセージなどの食肉加工品による食中毒防止のための保存剤として
重要視されています。
http://www.n-shokuei2.jp/food_poisoning/faq/page06.shtml
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/870
動物実験を基に毒にならない量を添加していますので発癌性のリスク自体は極めて小さいです。
そんな極めて小さい発癌性のリスク何かよりも、ボツリヌス菌食中毒防止の方が
はるかに我々の社会にとってはベネフィット(便益)が大きいから禁止されないのです。
つまり、発癌性のリスクを無視できる程に我々の社会にとっては有益なのです。
これは、交通事故で毎年数千人台の死者を出しているにも拘わらず自動車を禁止しないのと
同じ論理なのです。無論、添加物の健康被害リスクは、交通事故よりも桁違いに小さいです。
ですから、生活していく上で、添加物の危険性何かよりも交通事故の方をもっと心配して下さい。
あっ、いけない!、中国産は例外でしたね、何せデタラメな使い方が多いから。

ANo.2さんが仰るように、すべての物質には毒になる量が存在します。
医薬品をデタラメな使い方として過剰に摂取すれば副作用を起こすでしょう。
医薬品と同様に、食品添加物も、毒になる量が存在し、
医薬品と同様に、食品添加物も「よほどデタラメな使い方」をすれば毒になります。

実は、我々の生存に不可欠な栄養素も、毒になる量があります。
例えば、脂肪を過剰に摂取すれば、メタボリックシンドロームという命に関わる病気になります。
世間で言うメタボリック、一昔前は、生活習慣病です。
ビタミ...続きを読む

Qミスタードーナッツの食品添加物問題は?

ミスタードーナッツで無認可の食品添加物が使われているというビラがまかれたそうですね。

ミスタードーナッツが訴えるそうですが、ミスタードーナッツ自体は無認可の食品添加物を使っていなくても、材料の履歴をたどるとどこかで無認可の食品添加物が含まれる可能性が強いですよね?

もちろんそれはミスタードーナッツに限ったことではないですが。

実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

真相はわかりませんが、ミスタードーナッツの企業体質ならばあってもおかしくないと思います。過去からの不祥事を反省していないような問題が次から次へ起こる体質だと思います。
先日も景品のなかに、針が混入していたため配布中止となったのですが、その後も何の表示もなく店頭ポスター、呼込みテープで何日にもわたり宣伝していました。その不当表示のため、私は中止を知らずせっせとドーナツを買い込みました。その後小さな紙が貼り出され配布中止を知りましたが他の商品に交換するつもりはなく、全くの無駄になりました。(ドーナツは食べましたが・・・)
その不当表示について、お客様サービス室へ説明を求めたところ、形だけのお詫びがくると思っていた私の予想は見事に裏切られました。結果は音沙汰なし。
一体あの会社は何を考えているのでしょうか??

Q使用可能な添加物一覧はありませんか?

指定添加物、既存添加物、天然香料、一般飲食物添加物などすべてが一覧になったものはどこかにありませんでしょうか??

Aベストアンサー

厚生労働省のホームページから見ることができます。

こちらをクリックして、「Q2.どのような食品添加物の使用が認められているのですか?」の指定添加物、既存添加物、天然香料、一般飲食物添加物それぞれの「リストはこちら」をクリックすると一覧が現れます。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/qa_shohisya.html#q01

Qセブンイレブンの濃いフルーツオレや濃いいちごオレの色がどう見ても薄いんですけどセブンイレブンにとって

セブンイレブンの濃いフルーツオレや濃いいちごオレの色がどう見ても薄いんですけどセブンイレブンにとって果汁1%を濃いって表現してるってことは他の金のシリーズも実はかなりしょぼいのでは?

Aベストアンサー

>他の金のシリーズも実はかなりしょぼいのでは?

おいしいものもありますし、そうじゃないものもあります。

フルーツオレが薄いからといって、ほかもまずいとするのは乱暴すぎる類推です。

Q医薬品添加物事典

医薬品に配合可能な成分は医薬品添加物事典に収載されているとのことですが、これは法律で決められているのですか?それとも業界の自主基準的な決まりですか?
医薬部外品の添加物も医薬品添加物事典に収載されているものしか使えませんか?

Aベストアンサー

通知で決まっていたのではないかと思います。

新指定部外品は、医薬品の前例の添加物しか添加できません。
従って、医薬品添加物事典に収載されているものしか使えません

Qセブンイレブン限定のそうのアイスクリームのピーチ味が食べたいのですが 近場のセブンイレブンは全店売っ

セブンイレブン限定のそうのアイスクリームのピーチ味が食べたいのですが
近場のセブンイレブンは全店売ってなかったです。みなさん売ってる所みた事ありますか?大阪の泉州地域なんですが
みた事がありません。

Aベストアンサー

ロッテアイス「爽 ピーチ&ピーチ果肉入り
ですね。

http://jocee.jp/user/oderogu/4253be773cc7064af9d9
によると
>販売地域:全国
とのことなので
店の方針とか数量の都合で入荷しないのかもですね。
お店に尋ねれば理由くらいわかるかも知れませんし、
「あの店ならある」と教えてくれるかもしれないのでやってみたら。

Qなぜ日本の食品添加物は多いのですか?

厚生労働省が認可している食品添加物は、アメリカの倍以上、欧州先進国の数倍もあるということですが、なぜそんなに許可しているのでしょうか?

サプリメントなどは、アメリカ以上に厳しいのに、なぜ添加物に限り、他国で禁止しているようなものまで許可するほどに、寛大なのでしょうか?

厚生労働省が添加物に限り他国以上に寛大なのは、何か知らされていない背景などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 補足ありがとうございました。追加ですみません。
>コンビニ弁当を続けていたら、しまいには、どれも味が同じ感じがしてきて、とても気持ち悪くなったのを覚えています(サンドイッチだろうが幕の内だろうが、どれも同じ味がしたあの感覚は、とても気持ち悪いものでした)。
 
 同感です!ただ基本的に食品添加物は無味無臭(あたりまえ)ですし、コンビニ弁当は比較的食品添加物の使用が少ないもののひとつですので、これは添加物うんぬんより調味料による味の画一化の問題ですね。確かにいわゆる「化学調味料(造語)」をつかいすぎると皆同じ味になりますが、コンビニ弁当が毎回味が違うのではそれはそれで苦情の嵐になりそうで怖い。したがって、失礼ながらコンビニ弁当ばかり食べる食生活自体に問題がありそうです。ちなみにいわゆる「化学調味料」の危険性はすでに科学的に否定されていますので、体への影響は心配しなくていいと思います。

>ファーストフードはもう論外ですね。
 う~ん・・・。いちいち難癖をつけて申し訳ないですが、外食産業でつかうメインの食材は冷凍が中心となっています。冷凍は食品添加物を使わないための方法のひとつでもあるんですよ。こっちも添加物は意外にすくないんじゃないかな。

 補足ありがとうございました。追加ですみません。
>コンビニ弁当を続けていたら、しまいには、どれも味が同じ感じがしてきて、とても気持ち悪くなったのを覚えています(サンドイッチだろうが幕の内だろうが、どれも同じ味がしたあの感覚は、とても気持ち悪いものでした)。
 
 同感です!ただ基本的に食品添加物は無味無臭(あたりまえ)ですし、コンビニ弁当は比較的食品添加物の使用が少ないもののひとつですので、これは添加物うんぬんより調味料による味の画一化の問題ですね。確かにいわゆる「化学...続きを読む

Q毎日の食品の買い出しが面倒です。 車で5分のところにイオンがあり、食品を買いに行きますが、すごく面倒

毎日の食品の買い出しが面倒です。

車で5分のところにイオンがあり、食品を買いに行きますが、すごく面倒です。
仕事の帰りだと、ルートの都合で屋上駐車場に停めることになり、一階のスーパーに行くのが更にめんどくさいです。
一度帰宅してからだとつい外食してしまいます。

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お休みの日に1週間分買いだめをしています。休日は少し大変ですが、会社の帰宅後が、楽になりますよ。

Q食品添加物はわかるのですが、直接食品添加物と二次的食品添加物の違いはなんですか? 詳しく知っている人

食品添加物はわかるのですが、直接食品添加物と二次的食品添加物の違いはなんですか?
詳しく知っている人がいたらありがたいです。

Aベストアンサー

1次(直接)食品添加物が、その物を美味しくするための添加物

2次的食品添加物は消泡剤、沸騰水用添加剤、イオン交換樹脂、砂糖加工用添加剤、肉及び鶏肉加工用抗菌剤などの補助的な役割の物、など

ケーキを作るときにベーキングパウダーを入れて膨らませますよね、あれがそう。

Q深夜のセブンイレブンに車を停めて何か買おうかと考えてます… この時間ですが夕飯食べ損ねたので買いに来

深夜のセブンイレブンに車を停めて何か買おうかと考えてます… この時間ですが夕飯食べ損ねたので買いに来たのだけど 何がいいですかね?

Aベストアンサー

おにぎり


人気Q&Aランキング