プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンディマイクというのですか、ラッパの形をした拡声器の電池が切れて使えなくなったので、乾電池(単2を6本)を買ってきて入れて使ってみたのですが、ウンともスンとも言いません。

アルカリ乾電池を入れるように注意書きがあったのに、間違ってマンガン電池を買ってしまったのです。しかしマンガンでも、長く使えないだけで一応は使えると素人目には思うのですが、やはりアルカリ乾電池でなくては駄目なんですか。それともマイク自体の故障でしょうか。

アルカリ乾電池とマンガン乾電池とは、どこが違うのですか。

A 回答 (4件)

マンガンとアルカリでは、経過時間にたいしての主力に差があります。

大電流を一気にながせるのはアルカリの方です

一発のパワーが必要なものはアルカリ
継続するパワーが必要なものはマンガン
てなかんじです、仕様目的がちがうとマンガンでもアルカリでも
定格動作してくれません。

たとえば、時計やリモコンなどにアルカリを使うと
すぐ使えなくなります。<この場合、マンガンかオキシライド
携帯音楽プレーヤーなどにマンガンをつかうと
すぐ使えなくなります。<この場合、アルカリかオキシライド
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルカリ乾電池を買って入れて、試してみようと思います。

拡声器はわかりませんが、少し前に使っていたハンドラベラーを新品のマンガン電池で使ったらいざ印刷しようと思ったときに切れてしまいました。

やはりアルカリ電池使用のことという注意書きがありました。アルカリとマンガンでは電流の大きさ、パワーも若干異なると思います。アルカリ電池を入れてみて使えなければマイクの故障と確信できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルカリ乾電池を入れて使ってみようと思います。

アルカリとマンガンではアルカリの方が上位です。

マンガンにくらべて長持ちしますね。
ただ今回の拡声器のトラブルとは関係ないと思います。拡声器の
故障だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルカリ乾電池にかえて試してみようと思います。

アルカリ乾電池は、強アルカリ性の液体がはいっていて液漏れをおこすと非常に危険なのですが、マンガン乾電池より性能がいいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルカリ乾電池にかえて、試してみます。