プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からDVD(個人でとったものです)を借りたので、自分のPCにDVD Decrypterというフリーソフトを使用して取り込みました。CD-RWは付いていますがDVD-RWの付いていないPCなのでそのまま保存しています。しかし容量がとても大きくて約4GBのISOファイルが2つもある状態で場所をとっています。
これを何とか小さめに保存しておくことって可能なんでしょうか?
普段はDAEMON toolというのを使ってこの保存してある番組を楽しんでいます。だから単純に圧縮してしまっても(観れなくなるので)困るのです。

それと、友人が映像ファイルをCDに焼いてDVDレコーダーで観ることが出来た、と言うのですが、そういうことって可能なんでしょうか?やはり私の環境(CDRWはあるがDVDRWはない)で焼いて残したい場合は、外付けのDVD-RWを買う必要ってありますよね?

何かいいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前半についてはDVDのファイルは既に圧縮されたmpgファイルですのでそれ以上の圧縮は不可能です。

後半は、3通りの方法があります。
・DVDと同じ形式で記録されたCD(通称ミニDVD)
対応機種でないと再生できません。マイナーな形式なので対応機種はあまり無いかも。
DVD標準程度の画質で20分ほど入ります。
・VideoCD
対応機種でないと再生できませんが、大抵の機種は対応しています。
形式の関係でDVDより画質は数段落ちます。録画時間はCDと同じ72分固定です。
・DivX形式で記録されたCD
対応機種でないと再生できません。新しい形式なので最近の機種でないと対応していません。
画質対容量比はDVD以上で、DVD標準より少し劣るくらいの画質で2時間の録画も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerdさん

ご回答、ありがとうございます。圧縮は出来ないということですね。分かりました。
あと、VideoCDについても考えてみましたが、やはりここは無難に外付けのDVDRWを購入しようかな、と思います。手元にCDが何枚も増えるのは嫌ですし。
とても参考になりました。ありがとうございました。